パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


桂の木とオオスズメバチ

2010/06/30 Wed [Edit]

もうすぐ竣工の八王子免震住宅、シンボルツリーの「桂」が入りました。
パッシブソーラーと並んで力を入れている庭づくり、
屋根まで届こうかという、見事な株立ちの桂です。
ハート型の葉がやさしい感じで、秋の黄葉もきれいです。

八王子・桂の木

敷地条件によっては、大きな木は後からだと搬入が難しくなるので、
上棟前に入れる事もあります。
今回はそのような制約はあまりないですが、
大きな木の移植は梅雨が明ける前が良いので、このタイミングで入れました。

足場もとれて緑も入り、だいぶ完成形が見えてきました。
植物が入るととたんに建物と呼応しあって敷地全体が生き生きとしてきます。



さて、これはなんでしょう?

スズメバチ酒

中に入っているのはオオスズメバチ。スズメバチ酒です。
体長が4、5センチはあろうかという猛毒の大きな蜂です。
生きているものを焼酎に漬け込み、エキスが溶け出して
琥珀色になるころ、1年以上寝かしてから飲みます。

今八王子の現場に入っている左官屋さんがオオスズメバチを捕まえてきて
その場で作ってくれました。
現場の近くの森に住処があるとの事、ペットボトルをカットした道具で
10分ほどの休み時間に簡単に採ってきます。

ネットで調べてみたら滋養強壮と心臓の不整脈に効くらしい。

ちなみに、この左官屋さん、スズメバチを捕まえるのと同様、
左官の腕の方も確かです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

LEDは本当に良いのか?

2010/06/28 Mon [Edit]

つい先日、LED電球の事を書いたばかりですが、
実は今日、LEDのモジュール(要するにLEDの電球にあたる部分ですね)
のメーカーの方から、LEDについていろいろ興味深い話を聞く事が出来ました。

まず意外だったのは、現在の製品で比べた場合、
同じ明るさを出すためには蛍光灯の方が少ない電力で済むという事です。
しかも点灯してだんだん温度が上がってくると効率が落ち、
点灯直後から比べると定常状態で70%程度まで暗くなるとの事。

したがって今のところ、電力消費量の点では蛍光灯に軍配が上がるようです。
(ただしこれはどんどん改良されていて、近いうちに逆転可能なようですが)

もう一つの問題は発熱です。LEDは同じ明るさの白熱電球と同じかそれ以上に
発熱するので、器具の設計に注意する必要があり、安易に作られた物は
高温になり、製品寿命に悪影響を及ぼすのだそうです。
(したがって電球型のLEDを既存の器具に取り付ける時は
過熱の問題に注意が必要です)

また、重さも気をつける必要があるようです。LEDは放熱部分などの関係で
結構重量があります。器具によっては電球の取り付け部分が熱と重量の
両方が作用して持たない場合(落下してしまう)もあるようです。

耐久性の点ではLEDそのものは確かにすぐれていて、10年後で新品時の
70%程度に明るさは落ちますが、以後も普通の電球のように
「切れる」という事はなく、ある程度暗くなっても差し支えない場合は
20年でも持つとの事。

ただし、それは「LEDそのもの」についてであり、
製品としての「LEDモジュール」は別の問題を抱えていて、
実用的には10年どころか5年も持たないような製品が結構あるようです。

どういう事かというと、一つは上記の過熱の問題ですが、
もう一つは光色の変化です。
ご存じのようにLEDの光は青いので、照明として使うためには
光の色を調整する必要がある訳ですが、そのために使う蛍光体が
熱のために劣化するなどで、光色が時間とともに
(しかも個体ごとにバラバラに)かなり変化するという事なのです。
また製造工程でLEDそのものも光色を揃った物にする事が非常に難しく、
ばらついた光色のものをごまかして?使うしかないようです。

したがって「質の良い光」にはなりにくく、たとえば美術館のような
ところでは使い物にならないとのこと。
いままで、価格こそ高いものの、性能面では優れていると思っていたのですが
上記のようにいろいろ欠点があって、それを理解しながら
使わなくてはいけないようです。

というわけで、LEDは一部の用途には強みを発揮するものの、
住宅用にはまだまだ蛍光灯の出番は終わらないようですね。

ちなみに今日話をしてくれた人の会社では、上記の欠点を補った
今までのものとはまったく違う構造の「光質の良いLEDモジュール」を
作っていて、今日本の照明器具メーカーに売り込んでいるところです。

まずはあの「ヤマギワ」から一連の製品群が発売になったところだそうで、
カタログを見ましたが、意外に使える値段でした。
目からウロコで本当に興味深い話を聞く事が出来たので、
お礼の意味を込めて宣伝しておきます。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

デフレ・スパイラル?

2010/06/27 Sun [Edit]

このところ何軒か続けて、住宅の工事費見積もり結果が
予想より5~10%安く出ています。

最近、設備機器の値上げなどあったので、さすがにそろそろ
値上がり傾向かと思いましたが、直近の結果も
予想よりかなり安いものでした。

工事費が安いという事自体は悪いとは言えませんが、
適正価格より安いのではというのが正直な実感です。
住宅の着工件数の落ち込みで仕事が少なく、利益は出なくても
仕事がないよりはましということで、仕事が欲しくて
安い金額を入れてくるのでしょう。

不当に儲けるのは困りますが、適正な利益で
気持ちよくいい仕事をしてもらい、
建て主も工事会社もみんながハッピーになれるのが理想だと思います。

とはいっても、相見積もりで安くしてでも仕事が欲しい
という工事会社がある時に、それより高い金額のところに
請け負わせるわけにもいきません。

もちろん、極端にすぎる安値は工事に無理が生じて危険ですが、
そこまでは行かないギリギリの線という感じですし、
そもそも見積もりを出す時点で信頼の置けるところを
選んでいるわけですから大丈夫だとは思います。

建て主にとっては、まさに建て時ではありますが、
職人さんたちが本当に限界の金額で仕事をしている結果だ
という事を忘れないでいただきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

南仏旅行から・9「飛行機雲」

2010/06/26 Sat [Edit]

ひさしぶりの一日OFF。
となると、車か旅行のはなしですね。

今日は番外でプロヴァンスの飛行機雲です。
ともかく空が青いので飛行機雲も見事でした。 

プロヴァンスの飛行機雲2

プロヴァンスの飛行機雲1

(いつものように旅行の写真はクリックで拡大します)

そして、このところ少しずつ手を加えている事務所のホームページに
地熱のページを追加、他にも地熱について書き加えました。

ブログに以前書いたものに加筆修正しています。見てくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


午前3時半

2010/06/25 Fri [Edit]

ええ、見ましたよ。3時半に起きて。
その甲斐ありました。

サッカー
              (写真、どこかのニュースから借りました)

で、眠くてもう限界。
今日はサボってもう寝ます。

皆さんもそうですよね。

だからどっちみち今夜はだれも
私のブログなんて見てないか(笑)

では。おやすみなさい。

あ、お祝儀相場でクリックよろしく!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

「曇りのち晴れ」のち「夕焼け」

2010/06/24 Thu [Edit]

きのうの予報はほぼ当たり。
午前中は曇りでしたが、午後は晴れ。
青空がのぞきました。

きのう書いたように、三鷹の住宅の竣工写真の撮影です。
この住宅、東道路なので、外観写真には東からの光が欲しい。
ですから本当は午前中から晴れればもっと良かったのですが、
なにしろ梅雨の合間の事、
雨でないだけで十分と思わなくてはいけませんね。

三鷹2夕景

夕方にはきれいなピンク色の夕焼け。
外壁もピンクに染まり雰囲気のある外観写真が撮れました。

詳細はいずれHPにアップします。
乞う、ご期待!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

梅雨の晴れ間

2010/06/24 Thu [Edit]

実はあしたは竣工した住宅の写真撮影の予定。
ヤキモキして天気予報を何度も見ました。

今日は午後からだんだん天気が回復して晴れてきましたね。
明日は一日晴れ。いい写真が撮れそうです。
もっとも、気温も30度を超えそうですが・・・

竣工写真、近いうちにアップしたいと思います。
ため込まないで早めにね!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

お掃除ロボット

2010/06/22 Tue [Edit]

我が家のエアコンが1台故障し、お掃除ロボット付きに交換。
修理すれば直るでしょうから、チョット迷いましたが、
7,8年前の物なので、思い切って新しくしました。

なにしろエアコンはどんどん改良が進んで
効率がめざましく上がっています。

そしてお掃除ロボット。はじめ出た時は「なんだこりゃ」という
気もしましたが、たしかにフィルター掃除はけっこう煩わしい。
ついつい半年に一度程度になってしまいます。

フィルターが汚れているとかなり効率が落ちるので、
省エネを考えると1ヶ月に一度程度掃除すべきなのです。

そこでお掃除ロボットですね。
これは、常にほぼベストの状態を保ってくれますから
無駄な電力を使わずエコロジー的にも良いと思います。

しかしイヤなのは、お掃除ロボット付きは高級機種という位置づけで、
よけいな機能がいろいろ付いている事。
特に建物の性能が上がるとエアコンはシンプルな物で十分。
ほんとうはお掃除ロボット以外は何もない
シンプルなエアコンが欲しいのですが・・・・・

この問題は世の中のあらゆる商品に言える事ですね。
家づくりもそうかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

お手入れ不要

2010/06/21 Mon [Edit]

日本庭園には借景という手法がありますね。
敷地の外の風景を庭園の中にうまく取り込むやりかたです。

都市の住宅ではどちらかといえば、如何にまわりからの視線を防いで
独立した内部空間を作るかというところに注意が行きがちですが、
SURでは、逆に借景という手法もよく使います。
市街地でも、注意して観察すればけっこう緑もありますし
視線が抜けるアングルもあります。

借景桜
この窓から見えるのは道路を挟んだ向かいの敷地の桜の大木です。
それを堪能するために2階リビングを選択しました。

借景小学校の塔
この住宅ではちょうど視線が抜ける方向に小学校の塔が見えます。

借景富士山
これは究極の借景でしょうか。

まあなかなかこれほどの条件は少ないですが、でもまわりの風景をきらって
あまり閉鎖的にならずに、開けるところは開きたいと思います。

なにしろ借景は、自分の庭とは違って、いっさい「お手入れ不要!!」で
すばらしい景色や緑が楽しめるのですからね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

アベリアとアジアンタム

2010/06/20 Sun [Edit]

今日はやっと懸案の我が家の外回りの掃除をしました。
とくに道路際のアベリアの徒長枝が伸び放題だったので、
刈り込んでスッキリ。
アベリア
アベリアは以前はちょっとした植え込みによく使われましたが
このところ人気は下降気味ですね。
少々伸びすぎますが丈夫で、気を遣わずガンガン刈り込んで平気ですし、
花期も長く、虫や病気にも強いですから便利に使えます。

昼過ぎまでかかって外回りの大掃除をすませたあとは
シャワーで汗を流して遅めの昼食。
アジアンタム
我が家の浴室にはもう10年ぐらい生き延びているアジアンタムがあります。
何度か枯れそうになった事もありますが、そのたびに復活。
今は春頃からどんどん新芽が出て元気いっぱい。

いつも変わらぬ緑という印象ですが、結構季節の影響があります。
その変化に応じて水やりも加減します。
このところそのあたりの要領がつかめてきていい感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

