パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


私の車4・フレンチ暴走族

2010/05/31 Mon [Edit]

早めに家に帰ったので、ひさしぶりに車の続き。

いすゞの二台を乗り継いだ後はついに憧れの「ガイシャ」に手を出しました。
バブル真っ盛りのころで、世の中の流れにはほとんど関係のない我が事務所も
そのおこぼれに預かりチョットだけ景気が良かったですし、
まだ独身だったので、つい調子に乗りました。
(といってもまたまた「中古」でしたが)

以前から一度は乗ってみたかったのは、フランス車かイタリア車。
このときは、プジョー、ルノー、アルファ、ランチア、フィアットなど
中古車ガイドを見てはあれこれ楽しんでいましたが、
突然よせばいいのに一番メカニズムの複雑な(つまり故障しやすい)
シトロエンを見に行き、しかもはじめはおとなしく優雅なベージュの
シトロエンのつもりだったのが、その場にあった一番過激な黒いBXのGTi16V
に決めてしまったのです。

もっとも、私が買ったBXというタイプはかなり信頼性が高く、
あまり故障はしないという評判でしたが、
それでもかの有名な複雑怪奇な機構を持つ
「ハイドロニューマチック」サスペンションです。
こいつはエンジンを止めるとサスペンションの油圧が下がり
車高がペッタンコになってしまい、まさにシャコタン。
その上このGTi16Vはスポイラーやリアウイングまでついているので、
もう見かけは完璧に暴走族です。

といってもそこはシトロエン、上品さは失っていない
と自分だけは思っていたのですが・・・。
citroen.jpg

シトロエンというと優雅にのんびりと走る車のイメージですが、
じつはモータースポーツにかなり力を入れていて、
結構優秀な成績を残しています。
このシトロエンはGTi16Vという名前の通り
とても軽快に回る16バルブエンジンを積んでいて、
本当にスポーティな車ですが、サスガにフランス車
しかも例のハイドロニューマチックで
乗り心地はかなり良かったです。

そして、大きな故障もなくよく走りましたが、
いちど結構遠出した時に油圧装置が故障して、
停車時のシャコタンのまま車高が上がらなくなってしまい、
左車線をトボトボと見かけに似合わないごく低速で
帰る羽目になった時は本当に参りました。

しかし、この車はかなりのお気に入り、
あのエンジンをかけるとフワーッと車高が上がる感覚がなつかしいです。
機会があればまたシトロエンには乗ってみたいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!


やめられない

2010/05/30 Sun [Edit]

昨日今日、打合せラッシュ。
このところ土日は打合せでバタバタしてしまい、
月曜日にホッと一息という感じです。

きのうは「蔵のある住宅」の基本設計完了の確認と照明計画の打合せ。
この住宅はとてもおもしろい空間になりそうなのですが
その分普通では済まないところが多く、照明計画も頭を悩ませるところだらけ。
でもその分面白くもあるのですが・・・。

今日は午前中が新しいお客様(候補)に第一回のプラン提案。
コンパクトな住宅ですが敷地条件が良く、結構広々快適な空間になりそう。
気に入っていただけると良いのですが。

そして、午後は国分寺の住宅の実施設計完了の確認。
一通りそろった実施設計図面を見ていただいて、いくつか
疑問点について打合せ。
大きな問題はなくすぐ工事会社に見積もりに出す事になりました。
最大の心配は工事金額で、どのような金額が出てくるかドキドキ。

そんな調子で時間がなく、きのうはブログはお休み。
このところほとんど毎日更新していたので、
休むと何か気持ちが悪い。
はじめて4ヶ月半、「習慣になってやめられない」というのが中毒の定義なら
もうりっぱなブログ中毒になったようですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

なにもしない

2010/05/29 Sat [Edit]

何もしないで済む時はナニモシナイ。

住宅を設計する時の話です。

いろいろ条件が厳しく、工夫に工夫を重ねてなんとか成立させる
というのも設計者の腕の見せ所かもしれませんが、
でも何もしなくても十分に成立する恵まれた条件の時に
ナニモシナイ我慢が出来ることも、とても大切な事だと思います。

そして必要な事だけをきちんとする。

つい、何かよけいな事をしてしまう。
それが自分の存在理由:デザインだと思い込んでしまう。

素直に、自然に。
案外それができないものです。

木漏れ日

木漏れ日が風で揺らめいてとてもきれいです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

チョットいい感じ

2010/05/27 Thu [Edit]

きのうの予報通り今日は晴れましたが、
昼過ぎに一時大雨。
その後すぐ上がって空はもう夏の気配。

夏雲

さて、ひさしぶりに現場からの報告。

上棟とBOX検査の時にご紹介した松原の住宅、工事がだいぶ進み
現在内装下地のボードを貼っています。

2階の吹き抜けに面した廊下部分を広く取り、
多目的スペースとしていますが、
そこが今、大工さんの作業スペースになっています。

松原

吹き抜けの大きな窓からの光と、天窓からの光。
なんかチョットいい感じでしょう。

ここまで工事が進んでくると、かなり空間が見えてきて、
気持ちのいいスペースになりそうな予感。

いよいよ最後の詰めに入ります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

晴れるといいな!

2010/05/27 Thu [Edit]

雨ですね。

今週は週末の打合せに向けて宿題が山ほど。
現場の進行は待ってくれませんから、ちょっと大変。

今日の雨

12時近い帰りがけの駅のホームから。
まだまだ街の明かりは煌々とついていますね。

明日は雨も上がりそうです。
また現場もあるし、晴れるといいな。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

ロックガーデン

2010/05/25 Tue [Edit]

駅から事務所への道、JRの線路の土手は日当たりが良く、
季節ごとにいろいろな野草が楽しめます。

先日までは「ムラサキハナナ」でした。
紫色の花が見事に土手いっぱいに咲いていました。
土筆もたくさん生えていましたが、今は葉だけの「スギナ」です。

その土手の石積みにこのところこんな花が咲いています。
何の花

クローバーを小さくしたような花ですが、葉の形が違うので別の仲間でしょう。
見事な自然のロックガーデンです。
図鑑などすこし調べてみましたが名前がわかりません。

子供の頃は郊外の自然の中で育ったせいか、
きちんと手入れされた庭も良いですが、
どちらかといえば、そんな名もない野の花が好きです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

アナログ vs デジタル

2010/05/24 Mon [Edit]

昨日のクライアントご夫妻との打合せの最後に、
「では次回は」ということで4人が取り出したものは・・・・・・・

手帳が二人、ケイタイが二人。

私は以前からデジタル派で、電子手帳的なものを使い続け、今はiPhoneです。
使い始めて約1年。
いろいろな機能がありますが一番便利だと思うのはスケジュール管理。
iPhoneから入力したものとパソコンから入力したものが常に
無線でシンクロしていてリアルタイムで相互に反映されています。
事務所ではパソコンを使い、外出先ではiPhoneです。

iPhone.jpg
                     本日はめずらしくイベントなし!

以前使っていたDOCOMOの携帯もパソコンとシンクロさせていましたが、
それはケーブルでパソコンにつないで手動で同期ですから、結構面倒。

この点では本当に強い味方。もうiPhoneに頼り切っています。
ただ、たまに入力ミスしてしまい、約束の時間を間違えたり
という事もありましたから、大事な打合せは、前日あたりに
リ・コンファームをするように気をつけています。

ところで、この頃ケイタイでスケジュール管理する人が増えていますが、
クライアントご夫妻の場合、なぜかご主人より奥様の方が
スケジュール管理にケイタイを使う方が多いように思います。

あの、親指カチャカチャ入力は、女性文化なのでしょうか。
これって偏見ですかね?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

TOTO vs INAX

2010/05/23 Sun [Edit]

今日の午後は「蔵のある住宅」のクライアントとショールームめぐり。
キッチン、浴室、洗面、トイレなどの設備機器の検討です。

立地の良さとすべてのものがそろっている便利さから、
最近はまずTOTOのショールームで一通りチェックしてから、
必要があれば他のところへ、というのがお決まりのコースです。

しかし現在TOTOのショールームは改装中で
キッチンはほとんど見られないので、今回はTOTOは簡単にすませて
INAXへ行きました。

INAXショールーム

このところINAXのショールームはあまりよく見ていなかったのですが、
今日は係の女性に案内してもらいながらかなりじっくり見ました。

TOTOとINAXは「東洋陶器」と「伊奈製陶」の時代からライバル同士。
INAXは結構がんばって新商品など開発するのですが、
少し遅れて出すTOTOの商品の方がマーケティングがうまく、
営業的にはINAXはTOTOの後塵を拝するというのが常でした。

それは今もかわらず、今や常識となったタンクレストイレも
初めに開発したのはINAXで「サティス」という商品名でヒットしましたが
その後TOTOの出した「ネオレスト」が掃除のしやすさなどの
付加価値をつけて逆転してしまいました。

しかし、今回案内をしてもらってその後の改良合戦で機能的には
甲乙つけがたい状況になっており、新発見は
INAXのサティスにはよけいな付加機能をそぎおとした、
安価なベーシックモデルがある事。
必要とは思えない付加機能をつけて高い商品を買わせようとする
ばかりではないメーカーの良心が感じられます。
もともと、デザイン的にはサティスの方が好きですし、
トイレはしばらくはサティスがお勧めかなと思いました。

今回は偶然TOTOショールームが改装中という事で
INAXを見る機会がありましたが、忙しさを言い訳にしないで
ときどきいろんなショールームを見る事も必要ですね。

そして、案内の女性がテキパキと的確な説明で、
自社の宣伝はもちろん一生懸命するのですが、
他社と比較した欠点についても率直に話してくれて好印象でした。
これは重要。INAXはここで一番ポイント稼いだかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

南仏旅行から・6「Bonnieux」

2010/05/23 Sun [Edit]

南仏シリーズはいよいよプロヴァンスの村々を巡ります。
その起点となる宿です。
Bonnieuxという村の外れ、古い農家を改装したB&Bでした。
プロヴァンスの宿カンバン
こんな小さな案内カンバンがあるだけ。

プロヴァンスの宿外観
このアーチが入口です。

プロヴァンスの宿の部屋
これが泊まった部屋。朝日が射して絵のよう。

プロヴァンスの宿のパティオ
こんなパティオで朝食。

プロヴァンスの宿の朝食
朝食はフランス式。パンにジャムとバターそしてコーヒー。

プロヴァンスの宿の中庭

プロヴァンスの自然のなかに美しく佇む宿。
B&Bですから、結構リーズナブルなのですが、貴重な体験でした。

(旅行の写真はクリックで拡大します)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

海、山、空

2010/05/22 Sat [Edit]

今日は朝からいい天気。

bath.jpg

やっぱり雨より晴れがいいですね。

ところで、海と山、どちらが好きですか。
我が家は旅行というとまず、海にする?それとも山?
というところから始まります。
子供たちは山、おとなはどちらかといえば海。

でも、なによりも空がきれいなところが一番。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

