FC2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

私の車1

2010/02/11 Thu [Edit]

住宅の設計をしていると、クライアントとの打合せはほとんど休日になるので
なかなか一日ゆっくり休める日がありません。
今日は天気も悪く、めずらしく一日家にいます。

そんなわけで、今回は建築から離れて車の話です。
私も建築家のご多分にもれず?結構車好きでいろいろと
少し変わった車に乗ってきました。
独立して生活するようになってから買った物はこうなります。

1.HONDA シビックRS
2.ISUZU ジェミニzz
3.ISUZU アスカ・イルムシャー
4.シトロエン BX GTI 16V
5.FIAT パンダ
6.フォルクスワーゲン パサートGL
7.MAZDA MPV
8.FIAT プント

5番目まではともかく自分の乗りたい車でした。
(もちろん、財布のひもと相談しながらですべて中古です)
6,7は家族や両親を乗せる必要から少々妥協した選択で
特に7の「MPV」なかなか良くできた車でしたが車体が大きすぎて、
小型車好きの私としてはどうしても馴染めませんでした。

そんな時、家庭の状況も変わり4人も乗れれば十分という事になって
久しぶりに大好きなラテン系の小型車にしようと思って買ったのが
8番目の「FIAT プント」なのです。

これは本当にお気に入りで、いつでも運転したくてウズウズします。
初めて自分で買ったシビックを思い出させる、実にきびきび走る車です。

実は買った後、知ったのですが詩人の谷川俊太郎さんが大のプントファンで、
「プントを乗り継いでこれで3台目だという谷川さんには、プントを題材にした詩がある。その一節で、この車を〈私に生きる歓(よろこ)びとは何かを教える〉存在だと描いた」(読売新聞の記事より、写真も)そうです。
fiat.jpg

少々大げさに思われるかもしれませんが、私も同感です。
FIATといえばイタリアの大衆車な訳ですが、さすが生きる事を楽しむ事にかけては天才のイタリア人が作った車ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ワンクリックよろしく!
スポンサーサイト



Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ