fc2ブログ

パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。

パッシブソーラーハウスの基本のしくみ

2010/01/20 Wed [Edit]

まずはパッシブソーラーハウスについておさらいをしたいと思います。

真冬の寒い日でも、晴れた日の縁側はポカポカですよね。
少々断熱など不十分でも関係ありません。
このことから太陽がいかに強力な熱源かよく分かると思います。
しかも誰かが言っていましたが、いくら使っても
「太陽からは請求書は届きません!!」
パッシブソーラーハウスはこの熱源をいかに効果的に利用するかです。

そこでまず、出来るだけたっぷり太陽熱を取り入れる必要があります。
しかし何も工夫をしてない建物だと、暖かいのは「晴れている昼間」だけです。
そこで次に考えなくてはいけないのは、その暖かさを夜まで貯めておけないか、
さらには天気の悪い日も含めて、冬中キープできないか、という事です。

そこで問題になってくるのが、「断熱・気密・蓄熱」という3要素です。
断熱、気密によって採り入れた熱を逃がさないようにし、蓄熱つまり熱をためる
仕掛けを作る事でその熱を長時間使えるようにするわけです。

ここまでが冬期、暖房についての基本的な考え方です。
しかし「それで冬はいいかもしれないが、夏は暑くないの?」
という疑問がわくと思います。
次回以後、冬以外の季節のこと、そしてソーラーハウスの具体的な仕組みなど
少しずつ書いて行きたいと思います。

パッシブソーラーハウスのしくみ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

ワンクリックよろしく!
スポンサーサイト



Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ