パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


我が家のケヤキ

2014/11/29 Sat [Edit]

ケヤキという木は花が咲くわけでも、実がなるわけでもなく、
黄葉も特別キレイなわけではありません。

でも、伸び伸びと枝を広げる樹形が大好きで
広くもない我が家に一本植えてしまったのですが
成長が結構早く、どんどん伸びて、大変です。
今では2階の屋根より高くなってしまいました。

ケヤキの木

新緑はとても爽やかですし
夏には涼やかな木陰を作ってくれて、とても気持ちがよいのですが
秋から冬にかけては盛大に枯れ葉を落としてくれて、
1ヶ月ぐらいのあいだですが落ち葉掃除が大変です。

ケヤキの葉

でも、今年は黄葉がなかなか綺麗で、
遠目には黄色一色にしか見えない葉も
よく見ると一枚一枚色の変化もあり、なかなか個性的。

派手さはないですが
本当に木らしい木だと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

スギゴケに花?

2014/05/16 Fri [Edit]

事務所近くの集合住宅の道路脇には、
いろいろな花が季節ごとに咲き、楽しませてもらっていますが、
今日は、スギゴケに黄色い花が咲いているのを発見。

メキシコマンネングサ

しかし、苔に花が咲く??
よく見ると、スギゴケとはちょっと違う??

早速調べてみると「メキシコマンネングサ」と判明。
ネットでもスギゴケと勘違いした記述多数。

やはり苔に花は付かない。葉も少し肉厚です。

でも、この花はなかなか可愛い。
1センチも無い小さな花です。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

梅に鶯?

2014/03/27 Thu [Edit]

急に暖かくなり、サクラの開花宣言も出されましたね。
事務所の窓から見えるサクラはソメイヨシノではないようで
早咲きの種類です。梅かと思うような花の付き方をしています。

もう満開を過ぎて、散り始めていますが
自然に散って行くよりは鳥たちがつっついて食べ散らかしている感じ。
ソメイヨシノより美味しいんでしょうか。

サクラにヒヨドリ

今日は、「梅に鶯」ならぬ「桜に鵯」
鵯・・・この字読めますか?
そう、ヒヨドリ。
サクラにヒヨドリというわけです。

まあ、ウメにウグイスほどではありませんが
それなりに風情はあるような、無いような(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

名は体を表さない・・・?

2013/06/06 Thu [Edit]

今の季節、この花がきれいです。
清楚ないい花なんですが、名前が・・・・・

どくだみ


そう、「ドクダミ」ですね。



<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

名前はなに?

2013/05/29 Wed [Edit]

6月なかばにプレゼンをするOZONEのコンペの敷地を見てきました。
川に面した気持ちの良い敷地、恵まれた環境です。

なに4

川には大きな鯉が泳ぎ、敷地内には可愛い草花が。

なに2

なに3

なに1

間違いなく同じ草なのですが、こんなに色が違う!
きれいな色です。
名前は分かりません。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

咲いた咲いた

2013/03/16 Sat [Edit]

モクレンが咲いた。

モクレン


サクラが咲いた。

サクラ2

事務所のあるマンションの庭から春をお届けします(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

二人の作庭家

2012/08/14 Tue [Edit]

先日の京都旅行、近代日本庭園を代表する
二人の作庭家の庭をいくつか見てきました。

その二人というのは「小川治兵衛」と「重森三玲」です。

「小川治兵衛」は古くから続く植木屋の養子となり7代目を継いだ人。
通称、屋号から「植治」と呼ばれています。

一方の「重森三玲」は植治より36年後の人ですが、
美術学校に学び、日本画、生け花などから後に作庭家になった人。
三玲と言う名前も本名ではなく、
フランスの画家ミレーにちなんで改名したものです。

さて、その庭ですが・・・・・

重森1
ここは重森三玲を一躍有名にした東福寺の方丈庭園ですが
重森三玲は美術から入った人だけあって、抽象的、幾何学的。

重森2
また、水を使うことはなく、枯山水です。
石が多く使われているのですが、面白いのはなぜか
ほとんど立てて使っていること。
自然の石と言うより、人間が立っているかのようです。

一方の植治は、イギリスの風景式庭園を思わせる、
とても自然な感じの庭です。
植治3
幾何学形態などはまったくなく、すべて自然な形態。
そして、かならず水が大事な役割を果たしています。
石も使われていますが、すべて横向きに寝ています(笑)

植治4
この写真など、どこかの高原だと言っても疑問に思う人はいないでしょう。

重森三玲の庭は刺激を受ける庭で、植治は安らぎの庭です。
このように近代日本庭園を代表すると言われる二人の庭が
まったく性格の違う庭であることはとても興味深いことです。
それは重森三玲の庭は主に寺院の庭で、
植治は邸宅の庭であることと無関係ではないのでしょう。

さて、SURとしてはどんな庭を造って行くか・・・
ベースは安らぎの庭だと思いますが、重森三玲のような刺激的な部分も
うまく取り入れて行ければと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ヒマワリとアジサイ

2012/07/18 Wed [Edit]

梅雨も明けて急に暑くなりましたね。

あちこちでヒマワリをみかけます。
今まであまりじっくりと花を見たことがなかったのですが・・・・

Kヒマワリ

よく見ると結構不気味(笑)
ヒマワリにもいろいろ種類があるようで
ずいぶんバラエティに富んでいます。

一方こちらはもう花期が終わりますね。
でも、まだまだガンバッテいます。

Kアジサイ

様々な色があるだけでなく種類も多いようです
こうして写真に撮ってみるとまた違った発見があります。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

雑草は面白い

2012/07/16 Mon [Edit]

土曜、日曜、月曜と本来なら3日続きの休みですが
本当に一日休みだったのは今日だけでした。

きのうが新暦のお盆だったので、午前中はちょっとお墓参り。
着いてみると周囲がなんだかいつもと違って華やか。

こんな花がたくさん咲いているのです。
花葉っぱ
よく見ると本当の花は真ん中の部分だけで、
鮮やかなオレンジ色は葉の根本が色づいたもの。
今のところ名前はわかりません。

・・・・・・

それにしても今日は暑かったですね。
空がすっかり真夏の輝き。

帰って屋上に上ると、我が家の屋上野草園(要するに雑草が生え放題:笑)は
一面黄色い花におおわれています。

この写真が、その花と夏空のコラボ!
夏雲2
花の名前は、調べてみるとどうも「ウイキョウ」らしい。
種子が香辛料のフェンネルシードになるあのウイキョウです。

それにしても不思議なのは、この屋上野草園、毎年植生がかなり変わるのです。
ここなら少々雑草生え放題でもまわりに迷惑にはならないので、
毎年雑草を観察して楽しんでいます。

まあ、なかなか手入れする暇がないだけなんですが。
いずれはきれいな花畑にでも・・・・いつの日のことになるのでしょうね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


久しぶりです・6年目のK邸

2012/07/11 Wed [Edit]

近くに用事があったので、久しぶりに稲城市K邸を見てきました。

竣工時から背後の森を背負って緑が多い印象でしたが
敷地内の緑が大きく育って建物はその中にひっそりという感じです。

K邸正面

背後の森と一体化してしまいそう。
デッキに張ったネットにはゴーヤが伸び始めています。
盛夏にはいい感じで日陰を作ってくれそうです。

そして、高低差のある敷地内の階段は涼しげな木陰。
セダムなども育って、今日のように暑い日には気持ちよさそう!

K邸庭

このように新しかった家が年月と共に環境に馴染んで行くのは
とても素敵なことですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

