パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


「蔵のある住宅」雑誌掲載情報

2013/07/23 Tue [Edit]

1年ほど前に竣工した「蔵のある住宅」の取材情報を
以前にお知らせしましたが、このたび発刊されました。

「素住」という住宅の雑誌の「窓が主役の家」という特集記事の中に
4ページにわたって紹介されています。

スス表紙

スス記事

興味をお持ちの方は、本屋さんまで。
立ち読みではなく、是非ご購入下さい。

と言っても印税が入るわけではないのですが・・・・・(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


取材がありました

2013/06/09 Sun [Edit]

今日の午前中は、「蔵のある住宅」が雑誌に掲載されるため
取材と写真撮影がありました。

竣工後二年を経過したところで地熱住宅の特性をご理解いただいて
かなり使いこなしていただいています。
今日は割りに暑い日でしたが、気持ちよい風が通り快適!

緑もだいぶ育って、建物といい関係をつくっています。

撮影日

特別に変わったことはしてないように見えるかもしれませんが
実はSURの長年のノウハウがつまった密度の濃い住宅で
見所満載!!(笑)
そのため取材も予定よりだいぶ長くなりました。

掲載誌はハウジング誌『素住』7月20日発売号です。
ぜひご覧下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

蔵のある住宅・一年点検

2012/04/08 Sun [Edit]

昨日の午前中は蔵のある住宅の一年点検に伺いました。
始めに外部を一回り。
左官仕上げの壁には小さなクラックもまったくありません。
都心よりだいぶ寒いせいか、梅がやっと咲き始めたばかり。

内部は引き戸から異音がするところが何カ所かあり、
これは工務店があらためて調整に来ることにしました。
ほかには、フローリングの隙間が乾燥で少し大きめになっていますが
無垢材の場合この程度は許容範囲かなというところです。

一通り各部屋を回って問題がないか確認後、
いつものように温度計を持ち出して各部の計測。

居間食堂まわりは床温が20度を少し上回る程度で壁、天井は19度前後。
他の部屋はそれより少し低めで、2階は1階より2度程度低くなっています。
玄関近くが一番低く、目標の温度差2度以内を少し下回って3度の温度差でした。

低めの温度設定ですが、足元が冷えないのでまったく寒くないとのこと。
夏もあまりエアコンを運転せずに済んだようです。

この結果をふまえて、パッシブソーラーとしての冷暖房の運転方法について
話し合い、次のシーズンに向けてさらに改善すべき点などをチェックしました。

各部屋の点検中に、こんな写真が本棚に飾ってあるのを発見。
蔵のある住宅大工さん
この家を建てた大工の棟梁とクライアントのお子さんの写真です。

この住宅を大切に思っていただいていることが良くわかり
とても嬉しく思いました。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

蔵のある住宅・半年点検

2011/10/23 Sun [Edit]

土曜日に「蔵のある住宅」を久しぶりに訪れました。
半年点検です。

OZONE家づくりサポートの住宅なので、一年点検は義務づけられています。
でも、半年点検は工務店のみで良い事になっていますが、
この住宅は地熱の補助にソーラーウォールを使う
初めての本格的なケースという事もあり、
SURも温熱環境のチェックに伺いました。

この写真のバルコニーの手摺りに設置した
黒い板(アルミに小さな無数の穴が空いたもの)がソーラーウォールです。

ソーラーウォール2
(写真撮り忘れたので、前回訪問時の写真です)

夏の暑さ(暖かさ)を出来るだけ冷まさずに冬に持ち越すために
かなり早い時期(9月末)からソーラーウォールの暖気を床下に送り
暖かさをキープしようというわけです。
いったん冷ましてしまわなければ
わずかな熱で暖かさを保てるはずなのです。

いつものように反射温度計をもって片っ端から温度測定です。
一昨日の状況は、床下、床、壁、天井から小屋裏収納まで
どこを計ってもほぼ24度(23.5から24.5のあいだ)でした。
この先、一冬越してどんな状況なのか、楽しみです。

そして、やはりガーデニングを楽しんで頂いてる様子。
広い庭で大変とこぼしつつ、少しずつ整備を進める計画とのこと。

温熱環境の検証とともに、一年点検に伺う時に
庭がどのように変化しているのかも楽しみです。

そして、今日は始まったばかりの大岡山の住宅の設計打合せをしました。
こちらはプラン提案時から少しの修正で進みそうで、とても順調。
もう、プランについてはほとんど固まり、
実施設計に近いところまで話が進みました。
当初予定より早い進行です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

竣工写真、危機一髪!

2011/04/08 Fri [Edit]

蔵のある住宅、引き渡しが済み、オープンハウスも終わり、
残すは竣工写真の撮影です。

今日は一日晴れの予報、撮影日和と思って
張り切って現場に到着。
でも薄曇りで日がさしていません。

もう少ししたら晴れてくるかなと思いながら
おもむろにカメラを取り出しファインダーを覗いてみると?????
何か変・・・・まったく反応なし。

そういえば心なしかカメラが軽い!!
そうなんです。バッテリーを入れ忘れてきたのです。

今から取りに帰ると往復約二時間。
これは明日出直すしかないかと思ったのですが・・・

いっしょに来ている造園屋さんが良いカメラを持っているのです。
しかも、建築写真にぴったりの超広角レンズ付き。
これは借りるしかない。助かった・・・
と思ったのですがそうは問屋が卸さない。
メモリーカードの容量が残っていないことが分かりました。

であわてて、近くの家電量販店をさがして買ってきて
なんとかやっと撮影開始。
その頃には丁度陽も差してきて、メデタシ、メデタシ。

蔵のある家竣工

というわけで無事撮れた蔵とのツーショット。
きれいにとれたでしょう。
借りたカメラがよかったのかな。

造園屋さんありがとうございました。

「教訓:バッテリーは充電完了したらすぐカメラに戻しましょう。」

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

オープンハウス日より

2011/04/04 Mon [Edit]

オープンハウスというのは、なかなか出来ないものです。
工事が余裕を持って終わらないといけないし、
もちろんクライアントのご理解も必要です。

きのうはそのオープンハウスを久しぶりにすることになりました。
穏やかで暖かく、絶好の天気に恵まれました。
遠い中、設計中の住宅のお客様や、お施主様候補の方など
何組かのかたにお出でいただきました。

広々とした敷地に、プランも気持ちも伸び伸びと建てることが出来た
蔵のある住宅は、なかなかない条件なので、
その点では参考にはならないかもしれませんが、
SURの作り方、空間の雰囲気は感じていただけたと思います。

オープンハウスの後、お施主さん、工務店の監督さんとしばし歓談しながら
食卓を組み立てました。
天板のみ集成材で作ってもらって、脚は市販品をネジ止めするだけ
塗装はセルフビルドということで、安価ですが重量感のあるもの。
SURでは、時々この方法で食卓を作ります。

脚の取り付けもお施主さんがする予定でしたが
監督さんが手伝ってくれました。
現場では自分から手を出すことのない監督さんですが
やれば出来るんですね(笑)
サスガというか要領よく取り付けてくれました。

食卓組み立て
出来上がった食卓は、後日竣工写真をアップする時までお楽しみに。

蔵住宅夜景
その後暗くなるのを待って、夕景、夜景の写真を撮りました。

この日もご実家から、採れたての野菜の山を
お土産にいただいてしまいました。

きょうさっそくブロッコリーを茹でて食べました。
娘たちも「このブロッコリーおいしい!」とニッコリ。

またまたご馳走さまでした。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

蔵のある住宅・オープンハウスのお知らせ

2011/03/21 Mon [Edit]

蔵のある住宅がいよいよ竣工です。
昨日OZONEおよびクライアントの竣工検査がありました。

内部は完全に仕上がっており、タオル掛けなどだけ、
クライアントに位置を確認してもらいながら取り付け。

蔵アップ
鉄骨のらせん階段もとてもきれいな仕上がりです。

外観完竣工検査時
外部も本体は完成ですが、造園工事の真っ最中。
造園屋さん、少々張り切りすぎて予算オーバー気味(笑)

来週いっぱいで完全に作業は終わり、
予定通り26日に引き渡しです。

検査の後、ご実家のお母様手作りの「おはぎ」をいただきました。
(春は牡丹餅、秋にお萩と呼ぶのが本当だそうですが)
とても美味しく、付け合わせのたくあん(これがまた絶品)との
相性も最高!!。これは完璧な組み合わせですね。
ご馳走さまでした。

・・・・・・・・

「オープンハウスのお知らせ」

この「蔵のある住宅」お施主様のご厚意で
オープンハウスをすることになりました。

・日時:4月2日(土)午後1時から4時まで、

・概要:木造KES金物工法2階建
    延べ床面積約38坪
    地熱循環システム、ソーラーウォールによるパッシブソーラーハウス
・場所:東京都昭島市拝島町
・交通:電車、JR拝島駅から徒歩25分
    自動車:中央高速八王子ICから10分

ご希望の方は下記宛てメールでお申し込み下さい。
詳細をお知らせします。
なお、必ず住所、氏名、人数を明記して下さい。

SURmail@nifty.com

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

梅が咲きました。

2011/02/23 Wed [Edit]

竣工まで一ヶ月となった蔵のある住宅、
工程管理のしっかりした工務店で、余裕を持って工事は終わりそうです。

縦格子

吹抜に面した2階廊下の手摺りの縦格子、
カウンターと柱の取り合いもきれいに仕上がりました。

大工さん、「きれいに仕上がったでしょう」とうれしそう。
楽しんで仕事をしてくれているようで、こちらもうれしい。

梅が咲いた

既存の白梅のつぼみもほころび始めました。

工程に余裕があるので、花を見る気持ちの余裕もありますネ。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ソーラーウォール

2011/02/17 Thu [Edit]

「蔵のある住宅」にソーラーウォール集熱パネルがつきました。
足場もとれてよく見えます。

ソーラーウォール

6㎡ほどの面積を、バルコニーの手摺り壁に設置しました。
2㎡で6畳程度の面積が暖房できると言うことになっているので
単純計算だと18畳(9坪)まかなえることになりますが、
床下にじっくり蓄熱できる地熱住宅ですから
うまくするとこれだけで30坪以上あるこの住宅の
暖房がほとんど足りるのではないでしょうか。

ソーラーウォールは何度も使っていますし
地熱住宅の実績もだいぶ増えましたが、
この様な形で地熱住宅と本格的に組み合わせるのは
はじめてのことなのでとても楽しみにしています。

残念ながらもう春になってしまうので、
本格的な検証は次の冬ですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ラストスパート

2011/02/12 Sat [Edit]

今日は蔵のある住宅の現場で、クライアントと打ちあわせでした。
昨日からの雪で現場のに行くのも大変かと思ったら
多摩地方は意外に都心よりも降雪量が少なく
予定通り職人さんたちも全員集合。

現場に着いたら、前回のブログに書いた破風の色、
もう塗装やさんが修正した色を一塗りしてくれていました。

破風の色

ほんのわずかな違いなのですが、今度は全体とも馴染んで
落ち着いて見えます。
それにしても素早いというか、気が利くというか、
あるいはやり過ぎというか・・・(笑)
私がはっきり指示を出す前に事は解決してしまいました。

今日はその他、最後の仕上げ段階に入るので、細々したことの再確認、
そして珪藻土の塗りパターンの確認、造園の打合せなど盛りだくさん。

いよいよラストスパートというところです。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

