パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


野川の住宅・完成しました

2015/08/10 Mon [Edit]

ときどきご報告をあげていた野川の住宅が
8月5日にめでたく完成引渡となりました。
この住宅のクライアントはインターネットで
SURのHPをご覧になっていらしたお客様ですが、
その最初の出会いが昨年の8月6日で、完成が今年の8月5日ですから、
出会いから完成までがぴったり365日という
SURにおける設計・施工の最短記録を更新しました。

野川外観

たまたまご主人が中国上海に単身赴任というご事情もあって、
打合せできる機会が限られていたことがかえって幸いし、
また最初にご提案したプランがほとんどそのまま実施設計の形になった
ということもあって早く進んだと思いますが、
何よりもご主人の判断の早さがこのスピードの最大の原因だと思います。
もちろん早ければいいというものでもありませんが、
自分の設計プロセスを振り返っても
迷わず決められたことは結果もうまくいくようですね。

もうひとつ今回は敷地条件がかなり厳しく、
設計の幅のとりようがないということもありました。
敷地面積30坪で建蔽・容積率が40/80%に4人家族で2階リビング希望
ということでしたので幸か不幸か迷う幅が極めて小さかったのです。

野川完成吹抜

でも結果は(相変わらずの自画自賛ですが)こんな
気持ちのよい開放的なリビング空間ができあがって、
クライアントのみならず私達としても満足な結果となりました。

SURとしてはゼロエネ達成のために基本的に太陽光発電をお薦めしますが、
このようなケースは太陽光発電かロフトのスペースかということで、
迷わずスペースの方を選択しています。
省エネのための住宅ではなく、生活のための住宅ですからね。

野川ロフト
(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

野川の住宅・左官工事

2015/07/08 Wed [Edit]

野川の住宅のご報告もとびとびになってしまいましたが、
工事は優秀な監督のおかげで順調に進行して、
6月始めに内部の木工事を終了し、外壁左官工事、内装工事と進んでいます。

外観仕上げ

外壁の左官工事は、いつものアイカのジョリパット仕上げですが、
今回は初めてのパターンを採用しました。
これがその「横こだち」です。

外壁パターン

いままでよく使ってきた奥の「校倉」よりも
やさしく繊細なパターンで、左官らしいいい表情を見せてくれます。
左官のパターンは15m離れるともうわかりませんが、
10m以内に近づくとはっきり感じますね。

そして今は内部の珪藻土塗りの作業に入り、
今週はその下塗りをしていました。

下塗り

この左官屋さんは職人が沢山いる大所帯なのですが、
中には女性の職人さんも3人位いて、
現場のたびにいろいろな方に出会います。

女性職人

左官は意外と繊細な作業なので女性にも向くと思いますが、
天井を塗るときなど左手に持つコテ板が重くて
上を向いての塗り作業は本当に大変です。
ベンチブレス ウン10キロの力が必要かも・・・

でも現場ににこにこした可愛いお姉さんがいるだけで
その場が明るくなりますね!
(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

野川の住宅・BOX検査

2015/04/25 Sat [Edit]

3月に上棟した野川の住宅は、規模がコンパクトで
空間構成もシンプルなのに加え、大工さんがとびきり若くて元気なので、
決めなければいけないこちらの宿題をこなすのが大変なくらい
とても順調に工程が進んでいます。
ご主人が上海に単身赴任中なので、先週と今週に奥様、ご主人と
かわりばんこで電気のBOX検査を実施しました。

野川2F

若い大工さんだけあって現場にはポップな曲が流れていました。
音源は例の「マキタ」です。

例のマキタ

SURでは電気配線を施工したり、断熱材を吹く前に
電気のボックスだけを壁に設置した状態で、建物の中を実際に歩きながら、
照明やスイッチ、コンセントの位置をじっくり確認していただきます。
そうしておけば、出来上がってからここにコンセントが欲しかったとか
この照明のスイッチはこっちの方がよかったとかの
ご希望との食い違いが起こりにくいといえます。
それでも出来上がってから多少の変更希望が出ることもありますが、
ご自分で実地で確認していただくと、
そういう不具合は極めて少なくてすみます。

電気BOX

そしてBOX検査と同時に仕上げの確認、外壁などの検討会を行います。
外壁などはなかなか一度では決まらないケースも多いので、
早めの時期からいろいろな気象条件や時間帯で見ていただき、
現場で何度か確認していただいて最終の色やテクスチャーを決めていきます。
(Shi)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

現場から・発見2題

2015/04/14 Tue [Edit]

順調に進んでいる野川の住宅ですが
先週末のBOX検査のときに発見した話題を二つ。

サッシ取り付け

現場は今、サッシ取り付けの真っ最中。
大きなサッシは定位置に収めるのに一苦労。
大工さんはパズルを解くようにうまく動かしながら収めて行きます。

その作業を見ていたら、サッシを取り付ける柱に
なにやら書いてあるのを発見。

コッチ

サッシの番号や取り付け寸法は良くメモしてあるのを見ますが、
この柱には「コッチ」と書いてある????
これはチョットした謎解きですね。
どういう意味かなかなか分かりません。

と、その時大工さんが
「このサッシはコッチに寄せて付けるんですよね」とひと言。
そう、こっち側に寄せて取り付けると言う覚えのメモだったんですね(笑)

さて、もう一つの発見がこれ。

マキタ

これにiPodやiPhoneをセットして現場のBGMを流すわけですが、
なんとメーカーはプロ用の電動工具でお馴染みの「マキタ」です。
さすがプロ用のヘビーデューティ、思いきりゴツイです。
こんな物まで作っているのですね。

長年やっていてもいろいろ新たな発見があって
現場監理もなかなか楽しいものです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

野川の住宅・上棟しました

2015/03/26 Thu [Edit]

野川の住宅が上棟しました。
曇りで寒い日でしたが、順調に工事は進みました。

ピタゴラスクレーン

日本の住宅街の常で電線だらけの前面道路なので、
今回はアームの途中に関節のある「ピタゴラスクレーン」登場。
うまく電線を避けながら見事に部材を搬入して行きます。

南向き舳越

午後の早い時間に工事は完了し、棟の高い位置に
魔除けの弊串をセットしました。
南を向いているので、この写真は裏側です。

記念撮影

上棟式のあと記念撮影。
若くて元気いっぱいの大工さんたち。
作業着は今風ですが、腕は確かと工務店も太鼓判です。

明朝

上棟当日は季節外れの寒波でとても寒かったのですが
翌朝はスッキリ晴れて、シンプルな片流れの形が
青空にくっきり!!


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

野川の住宅・めでたく地鎮祭

2015/02/09 Mon [Edit]

雪の心配が嘘のようないいお天気のなかで、
今日は「野川の住宅」の地鎮祭を行いました。
完璧な快晴で、風もなくおだやかな地鎮祭日和。
晴れ女の面目躍如というところ、
というよりお施主様の心がけのよさでしょうか。

地鎮祭といってもいろいろありますが、
今日の儀式は神主さんは呼ばずに施主、設計者、施工者の関係者が集って、
米、塩、酒の3種で四方をお浄めするという、
心は込めますがお金はかからないというシンプルスタイルです。

現場に行ってみましたら、今まで前の家(施主の元の家)があって
表に見えなかったお隣のファサードがなかなか面白いのでびっくり。
この家を作った大工さんはかなり凝った人でとは聞いていたのですが、
ずいぶん張り切って作っていますね。
こういう方は少なくとも手抜き工事はしていないと思います。

お隣の家

実はこの現場は、解体工事をしてみたら、前の家の基礎の下から
とんでもない地中障害物が出てきてびっくりしました。
住宅地に開発される前に工場(?)のような施設があったようで、
アスファルト舗装やU字溝などのガラといっしょに、一体に何に使ったのか
想像もつかないこんな巨大なヒューム管が出てきて大変でした。
ですから、本来このエリアはいい地盤なのですが、この障害物処理で
地盤をいためたため急遽地盤改良工事を行うことになりました。
地盤改良工事自体は半分は予想していたので、それほど驚きませんが、
こんなありがたくない置き土産は困りますね。

地中障害

このように住宅をつくる作業は、いわば障害物競走のように
いろいろ出てくる障害物をひとつずつ取り除きながら、
一歩一歩進んでいく作業なのです。
今回はちょっと驚きの障害物でしたが、解体業者さんや、地盤改良業者、
そして工務店の協力と施主のご理解もあって、
大きな障害の割りには工期の遅れは数日で、金額も当初予算の中で
おさめることができてちょっとほっとしています。(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

小屋裏スペースとバルコニー

2014/09/06 Sat [Edit]

昨日新しいお客様に、第1回目のプレゼンテーションをしました。
敷地の制約で床面積があまり取れず、
どうすれば4人のご家族がゆったり生活できる空間になるか
いろいろ工夫が必要な計画です。

YGプレゼン図

面積が取れないときは小屋裏スペースの有効活用や
屋外スペースを取り込んで広がり感を演出するなどの方法があります。
今回も小屋裏は最大限利用したいので、少し北側を空け気味にして
北側斜線の影響を出来るだけかわして小屋裏のボリュームを取ります。

しかし気を付けなければいけないのは、この小屋裏についての規制が
自治体によって結構違うと言うことです。
大筋においては、面積が下階の1/2まで、天井高さは1.4m以下、
居住の用途には使わないなどの統一見解があるのですが、
小屋裏に上る階段ないしはハシゴの形状、小屋裏に設ける窓などについては
各自治体の基準はまちまちですし、電気や給排水などの設備の設置や
場合によっては小屋裏スペースとそれ以外のスペースの仕切り方
などについて細かく決まりがある所もあります。

同様の話で広いバルコニーを作るとき、建築面積や延べ床面積に
算入するかどうかという点も各自治体で見解が分かれる所です。
面積不参入の条件として、床がスノコやグレーティングなど
下に抜けていればよいという事も多いですが、
その場合でも他にいろいろな条件が付くケースが多いのです。

そんな事についても事前にしっかり調べながら
許容範囲ギリギリで今回の提案をしました。

東京にいらっしゃる奥様には直接事務所でご説明しましたが、
ご主人は中国に滞在中なので、メールで一式お送りしたところ、
なんと、その日のうちに返信をいただき、
「スゴイです。ワクワクしています」とのこと。

これは、こちらもがんばって更に良い計画になるよう
ブラッシュアップしなければと決意新たにしたところです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

