パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


貴婦人

2014/04/15 Tue [Edit]

一昨日、計画中の用賀の住宅のお客様と恵比寿で打合せでした。
この住宅の中心はスタディコーナー。
その参考にとご主人の会社の仕事スペース見学です。

超高級オーディオ機器を扱っているお店で
性能はもちろん素晴らしいのでしょうが、
それぞれのデザインが独特の存在感です。

そのオフィスの2階は、同じ経営者の鉄道模型のショップですが、
ここも知る人ぞ知る(多分)と行った感じの特別な世界!

そんなショップを見ていると
私どもの設計事務所のお客様は特別なお金持ちという事ではありませんが
やはり建築家の設計で家を建てるという事は世間一般から見れば
かなり特殊な世界なのかもしれない、などと思ったりもします。

どこまで広く受け入れられるのがよいのか、
それともある程度特殊性は残して存在感をアピールして行くのか、
なかなか微妙なところではあります。

そんな事を考えながら帰途につくと、大変めずらしい車が駐車していました。

フェアレディ

「ダットサン・フェアレディ2000」
「NISSAN」ではなく「DATSUN」、40年以上前の車。
「Z」がつくまえのフェアレディです。
さすが「貴婦人」の名に値する美しさ。
今の車とは比べものにならない上品さですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

赤と緑

2013/02/13 Wed [Edit]

今日はチョット建築から離れた話題です。

先月の終わり頃から、山手線に「緑の山手線50周年記念」
の車体ぜんぶが緑色の車両が走っています。

この車両、一編成しかないそうで、
なかなか遭遇できない人も多いようです。

緑の山手線写真

しかしなぜか私はやたらと出会ってしまうんです。
この写真の今朝の遭遇はなんと7回目!!

運がよいというのかどうか・・・・・
つまらないところで運を使っているというか・・・

さて、久しぶりに車の話。
私の「超中古車」であるアルファロメオ、1年半になろうとしています。
走るという事に関してはすこぶる快調。

軽く6000回転を超えるエンジンは最高!
ハンドリングもエレガントにして軽快。
運転してこんなに楽しい車はなかなか無いでしょう。

しかしやはり問題がないわけではありません。
まず、右側のパワーウインドウが故障。
まだ直していないので、開きません。

そして、エンジントラブル警告灯がしばしば点灯。
もちろん警告灯だけの問題で、エンジン本体は快調なのですが・・・

アルファロメオ

この写真は日曜日にオイル交換と久しぶりの洗車をして
スッキリの我がアルファロメオ147です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

そろい踏み

2012/03/26 Mon [Edit]

天文少年だった私は、いまでも良く空を見上げていますが、
このところ夕空に金星と木星が明るく輝いていてなかなか見ものです。

今日の夕はそこに細い三日月が加わって縦に並びました。
(クリックすると拡大しますので是非!)

金月木

太陽以外で地球から見えるもっとも明るい3つの天体のそろい踏みです。
現物を見ると、三日月がいつもよりとても大きい感じがして、
金星は異様にギラギラ輝き、不思議な光景でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

アルファロメオ4ヶ月

2012/01/29 Sun [Edit]

車をアルファロメオにしてから4ヶ月経ちました。
車を買い替えた経緯は以前に書きましたが、
どんな車かちょっとおさらいをしてみると・・・

車名はアルファロメオ147TI
一番コンパクトなアルファです(今はMitoの方が小さいけれど)
3ドア、マニュアルシフト
年式は2004年、走行距離2万キロの中古車
色はごらんの通り「アルファレッド」
エンジンは2000CC、ツインスパークという1気筒に2本ずつ
スパークプラグがついた高出力のスポーツエンジンです。

アルファ147-2

さて、4ヶ月間の感想を少し・・・・

まず、以前書きましたがなんといってもこのツインスパークエンジンですね。
なにしろ、スムーズに高回転まで回ることだけを考え
コストも製造の手間もそしておそらく燃費も考えていない(笑)エンジンなので
レッドゾーンの7000回転まで見事にストレス無く回ります。
それでいて低回転でも不足無いトルクを発揮し扱いにくさはありません。

ハンドリングは以前のフィアットに比べると軽快さは劣りますが
やはりわずかなハンドルの動きにきちんと応答し、
コーナリング性能も非常に高いですが、でも過敏ではなく
どっしりと優雅なハンドリングです。

乗り心地はコーナリング性能重視で太いタイヤをはいているためか
少しバタバタする感じがありますが、
車格からすれば悪い方ではないと思います。

欠点は、車体が丸っこいために運転席から4隅が見切れず
車庫入れや幅寄せに慣れが必要なこと。
おまけにイタリア車の常ですがハンドルが切れないので、
さらに狭いところでの取り回しは楽ではありません。

そして、3ドアはやっぱり不便(笑)
後席に乗り降りしにくいのはともかく(私は常に前なので)
ドアが大きく、開けるときぶつけはしないかと気を遣います。

しかしともかく運転して楽しい車ですね。
特にスピードを出さなくても気持ちに訴えてくるものがあります。
その辺はFIATとおなじで、やはりイタリア車です。
作りも良く上質感もあります。

でも、つい最近運転席側のパワーウインドウが故障!
窓が開けられません。
その辺もやっぱりイタリア車はイタリア車でした。

まあ、そんなこと大した問題ではないんですよ・・・ね!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

新しくなりました。でも古い?

2011/09/25 Sun [Edit]

1ヶ月ほど前のブログで宣言した通り、
周囲の非難も顧みず車を買い替えました。

「アルファ147」です。(ついにアルファロメオ・・もちろん中古車)
選んだのは、3ドアなので乗降が不便。リアの窓は開きません。
そしてマニュアルシフト。
コンパクトな車ですがフィアットと比べると一回り大きく
車庫入れはだいぶむずかしくなった、とまあ大変な事ばかり。

3ドアにしたのはこの車の場合5ドアよりずっとカッコイイから。
マニュアルはボケ防止、眠気覚ましにいいはず?
と確信犯なので良いのですが、乗客の事は(つまり家族の事は)
ほとんど考えていない選択ですね(笑)

でも、色だけは本当は白が渋くて良いと思ったのですが
子供たちの猛反対があって結局「アルファ・レッド」です。

アルファ147

年式は2004年。マイナーチェンジ前のオリジナルデザイン。
フェイスリフト後よりまとまりの良いデザインで好きです。
走行距離は2万キロちょっととかなり少なく程度は良いですし
BOSEのサウンドシステム、本皮のスポーツシート、
デュアルゾーンのフルオートエアコンと豪華装備。
しかし、なにせ古いので軽の新車より安かった。
本当にお買い得ですよ!!

まだあまり走っていないので乗った感じは後日にしますが
ともかくエンジンが最高!
7000回転のレッドゾーンまで簡単に吹けあがります。
現場監理に行くのがさらに楽しくなりそう。
ただ、スピード違反で捕まりそうでコワイ!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

あと1ヶ月・・・

2011/08/30 Tue [Edit]

我が愛車のFIAT「プント」、あと1ヶ月で車検です。
まだまだ元気ですが、新車時から数えると9年経過ですから、
それなりに疲れてはいます。

ここ1ヶ月ほど、車検を取るか、買い替えるか迷いました。
まだ問題なく走るし、結構気に入っているし、と言う事なら
普通は車検を取るという選択ですよね。

でもこのごろ「あと何年元気に運転できるかな?」とか、
「あと何種類の車に乗れるかな?」とか考えてしまいます。

そう考えると、買い替えるという選択肢しか残りません。

まあ買い替えるのはいつものように中古のヨーロッパ車のつもりなので、
大きな出費ではないし、車検取っても結構お金はかかるし、
先のOZONEコンペの結果もOKだったので、決めちゃいましょう。

よし!○○○○○○○を買うぞ~~~。

さて、○○○○○○○は何になるのでしょう?
お楽しみに!・・・・しているのは私だけか。スミマセン(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

私の車8(とりあえず最終回)・FIAT プント

2010/12/12 Sun [Edit]

久しぶりの車シリーズ、めぐり巡って
現在所有中の「FIAT PUNTO」に戻ってきました。

しかし、数ある車の中でなんでフィアットなんでしょう?

運転する楽しさという点でラテン系の車、
イタリア車、フランス車が特に好きですが、
現実的な選択としては、フランスならプジョー、ルノー、シトロエン、
イタリアならフィアットかアルファロメオでしょうか。

今のくるまを選ぶ時比較したのは、実はルノー・ルーテシア
シトロエン・C3、そしてフィアット・プントでした。
プジョーは以前は好きでしたが最近のデザインはあまり馴染めないし、
アルファロメオはいつか乗ってみたいですが、少し派手すぎて、
もう少し歳とってからの方が似合うかなと思いました。

で、結局手頃な中古車が見つかった事から
フィアットにしたわけですが、ほとんどの人に
「フィアット・プント」と言ってもどんな車か分からない、地味な車です。

外車が好きなくせに、あまり派手で目立つのはイヤ。
さりげない感じがよいという屈折した心理ですね(笑)
(しかも地味だから中古車は非常に安いです!!)

これが私のフィアットです。
私のフィアット

ドアミラーの斜め下にちいさなイタリアンカラーのシールを貼ったので、
子供たちから笑われました。
そんなものが無いとイタリア車だとは分からない?
この辺も思いきり屈折しています。

しかし以前に書いたように、この車すごく気に入っています。
デザインもさりげないですが、ひと味もふた味も違って
とても美しいですし、最大の美点はハンドリングのシャープさでしょうか。
文字通り指一本動かすだけで頭の向きがさっと変わります。

しかし、この車ももうすぐ新車時から9年、
結構アチコチからガタガタ音がしますし、そろそろ
次を考えなくてはいけない時期ですね。

やはりラテン系かな。
そろそろアルファロメオでもいいかな。
じゅうぶん歳もとりましたから(笑)

その時まで、車シリーズはひとまずの最終回とします。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


私の車7・過去最大の車

2010/10/06 Wed [Edit]

これは今所有している FIAT の一つ前、
私がいわゆる「ミニバン」に乗る事になるとは思ってもいなかったのですが
両親との二世帯住宅に住む事になり、近くに妻の親もいるという状況になって
多人数の乗れる車が必要になりました。

みんなで楽しく乗れるのもいいかもしれない・・・・・と思い直し
買った車がマツダのMPV、今までの所有車で最大です。

マツダMPV

この車、初代が出た頃はミニバンなるジャンルの車は日本には他にはなく
なかなか新鮮に感じました。そんな記憶があるのと、
雑誌(CGです)の評価でかなりスポーティに走るとあった事から決めました。

確かに見かけよりはよく走る車で、その広々感は捨てがたいものでしたし、
友人家族と一緒に旅行したりといろいろ大きい事の良さもありましたが、
運転の楽しさという面では何と言っても大きすぎます。
何か持て余す感じがあり、ドライバーとの一体感がありません。

そこで思い描いた夢は、もう1台スポーツカーを所有するという事。
同じマツダのロードスターがいいかなとか、アルファロメオのスパイダーとか、
あるいは古いMG、はたまたダイハツのコパン(軽の2シーター)でもいいか、
などなど妄想は膨らんだのですが、もちろん現実は甘くない。

ということで、しばらくはチョット我慢の日々でした。

(しかしこの手の色が好きですねえ。前回のパサートとほとんど同じ:笑)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

私の車6・家族のために

2010/09/10 Fri [Edit]

建築とは一切関係のない(笑)私の車シリーズは
だいぶ終わりに近づきました。

前回の「フィアット・パンダ」はとても楽しい車で、
しばらく乗っても良いと思っていたのですが、
最大の問題はクーラー(エアコンではなく)の効きが悪かった事。

順調に走っている時は良いのですが、
ある暑い夏の日まだ赤ん坊だった娘を乗せて走っていた時、
かなりヒドイ渋滞にはまってしまい、車内の温度がどんどん上がって
まだ窓を開けた方がましな始末。
娘は真っ赤な顔をして、熱中症になってしまうのではないかと
本気で心配しました。

そして二人目の娘が生まれて、移動するにもバギーだなんだと大荷物。
これは潮時かなということでパンダとお別れする事にしました。
その時、たまたま車を置いておける場所があったので
よほどパンダもとっておこうかと思いましたが、さすがに
それはやめました。

そして買ったのがフォルクスワーゲンの「パサート・ヴァリアント」
要するにパサートのワゴンですね。これははじめて新車で買いました。
おもいきり派手なエメラルドグリーンです。

このときの選択基準は
・国内にあまり多くない事
・でもメンテナンスに問題が無く信頼性が高い事
・あまり大きくなく、積載量は大きい事
・ある程度運転も楽しそうな事
・そしてもちろんデザインが好きな事
などでしょうか。なんか読み返してみるとおもいきり欲張ってますね(笑)
実は以前ドイツ旅行をした時レンタカーがパサート(一つ前のモデル)で
好印象だった事も理由の一つです。

この色、始めは躊躇しましたが、結構気に入ってました。
堅いドイツ車のイメージをかなり和らげてくれます。

パサート

ドイツ車なら信頼性は高いだろうという期待には良く応えてくれました。
とても良く出来た車で、何も不満はありませんでした。
それだけ面白味には欠けましたが、実用性とのバランスを考えると、
ベストに近い選択かなという感じで、新車からという事もあり
いままでの車で一番長く7年間乗りました。

特別な事情がなければもっと乗ったかもしれませんが、
次の転機が訪れ、手放す事になります。
それは次回に・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

私の車5・目からウロコの FIAT Panda

2010/07/25 Sun [Edit]

ほとんど2ヶ月ぶりの車の話です。
前回のシトロエンまではひたすら上昇志向、
(大きさの話ではなくエンジンパワーですが)
ともかく馬力があり操縦性の良い車が好きでした。

しかしシトロエンのときは一度は
ごくおとなしい仕様のもの選びかけていました。
でも、結局は超スポーツタイプにしてしまったのですが、
そのころから、何かのんびり走るのも良いか・・という気分が
芽生え始めていました。

そんな時、妻の車としてFIAT Pandaを買いました。
ともかく小さくてかわいい車が良いと言う事で、
ミニなども候補にあがりましたが、パンダに決定。
(ちなみに、また中古、色は青です:メタリックではないペンキの青)

FIAT Panda

この車、ともかく小さいし、パワーもない。
高速の登りなどではアクセルをめいっぱい踏みつけても
100キロをキープするのがやっと。
操縦性だって特にスポーティな訳ではない、
でも、なんだか楽しいのです。
これは本当に不思議でした。

結局、超スポーティシトロエンで、懸命になって飛ばすのが
ばかばかしく感じられ、Pandaだけあればいいかという事になり
シトロエンは処分してしまったのです。

このPandaで結構遠出もしました。
故障もしましたが、憎めないやつで、今まで乗った中で一番かもしれません。

・・・実は、久しぶりに車の事を書こうと思ったのは、
きのう引き渡した住宅のクライアントが、やはり奥様のために
中古のパンダ(私のより後の世代の)を買ったという事で
意味もなくうれしかったので・・・・・・・

それにしても車に乗る楽しさって何なんでしょうね。
スピードも一つの要素だとは思いますが、
何か精神の自由みたいなものがあるように思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

