パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


難波田の住宅・引渡前確認

2015/05/13 Wed [Edit]

難波田の住宅がほぼ竣工し、先週末OZONEとの
最終の引渡前確認の打合せを行いました。

無垢の木と自然素材の材料でできた家なので、ソリやキズは多少はあっても、
古びたときにいい感じで風合いがでる素材ですから、
あまり細かいことは気にしないでいきましょう(笑)。

クライアントもそういう嗜好でものを決めてきてくださったので、
お陰様でとても和やかな雰囲気の竣工検査になりました。
最後にみんなで笑って竣工検査ができる現場というのは最高ですよね。

いい家というのは、引渡の時、
設計する人、つくる人、住む人がみなニコニコして、
それぞれに満足して引き渡し、引き受けることができる家ではないでしょうか。

難波田外観

正式の写真はまた後日お披露目しますが、
難波田城公園の前の広々した田んぼと畑のなかにのんびりと立っています。

難波田内観

内部も庭に開放された広々した空間構成です。

難波田アプローチ

このアプローチはまた「傑作の予感?」と
自画自賛したくなるような雰囲気を漂わせています!
これに緑が入るときっとかなりよい感じになると思いますよ。
乞うご期待。(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

関東平野の空っ風の中で・難波田の住宅

2015/01/11 Sun [Edit]

今年1回目の現場定例で難波田の住宅に行ってきました。
今日も大快晴で、この現場では晴れ女記録が続いています。

軸組正面

上棟を雨で順延したのが大正解で、さっさと屋根下地を組みあげましたので、
この住宅は構造体が一度も雨に濡れずに済みそうです。

この場所は関東平野のど真ん中という感じの立地なので、風当たりが強く
あまりの寒さに現場の大工さんが北側の構造用合板を仮止めしてくれました。

軸組内部

そうしたら風はぴたりと止まり、日当たりもよく
広々快適なリビングで打合せ会議です。
この窓の大きさはおおらかで気持ちいいので、
この風通しの良さを夏にいかす工夫をしたいですね。

トレーサビリティ

この住宅は国産材の無垢材を主に使っていますので、
こんなかわいいハンコが柱に押してありました。
トレーサビリティのしっかりした構造材です。(Shi)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

難波田の住宅・上棟しました

2014/12/23 Tue [Edit]

20日土曜日に上棟の予定だった難波田の住宅が、
雨で順延して本日22日、無事上棟しました。

難波田上棟3

今日は風もなく穏やかな晴天の上棟日和で、
現場の職人さんのひとりなど
私が着いた時、何と半そでで動いていました!

難波田上棟2

正に関東平野の真ん中という感じで、
2階からは最高の眺めです。

難波田上棟1

しばらくはお天気が続きそうなので、
年末までの1週間で屋根下地まて施工して、
お正月を迎える予定です。(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

難波田の住宅・配筋検査

2014/12/07 Sun [Edit]

先日冬晴れのとてもよい天気の日に
難波田の住宅の基礎工事の配筋検査に行ってきました。
とにかくこの場所に来るとそのおおらかな空気に癒されるような現場で、
おまけに晴れ女の私のせいか(?)いつもいい天気で助かります。

基礎配筋全景

基礎配筋の全貌はこんな感じで、
よく「これはコンクリートの建物が建つのですか?」と聞かれるほど
大変密実で頑強な配筋がされています。
耐圧版の配筋ピッチがタテヨコ150と密なので検査で上を歩くのも楽です。

基礎配筋アップ

基礎梁の配筋も13ミリの主筋が上下に4本づつというしっかりした梁です。
鉄筋が混みすぎて、コンクリートがうまくまわるのかしらと
心配するほどの鉄筋づくしでした。

検査がおわったあとは、隣の桜の木が
あまりにいい枝振りで見とれてしまいました。
この家が出来上がれば、東のタタミコーナーからの
すてきな借景となることでしょう。(Shi)

桜の木

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

難波田の住宅・地鎮祭

2014/10/26 Sun [Edit]

本日は大安吉日、しかも素晴らしい秋晴れ!

農地転用などの手続きで着工を待っていた難波田の住宅ですが
いよいよ手続きも完了と言うことで、今日は地鎮祭を執り行いました。

N地鎮祭

この敷地は奥様が代々受け継いだ土地。
広々と日当たり抜群、パッシブデザインには理想的です。

ご両親、おじいさま、おばあさままで出席いただいて
盛大な地鎮祭でした。

敷地には可愛いカエルがたくさん。
ピョンピョンと元気良く跳びはねていました。

この写真はちょっとピンボケ(笑)

カエル

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

工事請負契約・難波田の住宅

2014/10/07 Tue [Edit]

設計は順調に進み、工事費見積も予算内にまとまって
あとは工事を待つばかりの難波田の住宅ですが、
農地転用の手続きに時間がかかっていて
着工はあと一ヶ月ほど先になりそうです。
しかし手続きが終わり次第スムーズに工事に入れるように
工事請負契約は済ませて施工準備に入ることにしました。

この住宅はOZONEコンペで決まったものなので
工事請負契約前の説明と契約手続きは
OZONEコーディネーター立ち会いのもとに行います。

設計事務所や工務店は何回も経験していることですが
クライアントにとっては初めての経験ですから
しっかり説明して理解していただく必要があります。

工務店はいままで9棟もいっしょにやったことのある
信頼のおける馴染みの工務店です。
工事請負契約書の内容を読み合わせや今後の進行について説明があり
さらに瑕疵保証保険など、請負契約に付随する事項もご理解いただいて
いよいよ契約書に署名捺印です。

難波田パース

設計内容はコンペ当時の案を少しリファインさせた程度で
大きくは変わっていません。
予算的にもあまり無理なく収まりました。

早く手続きを完了して、工事に入りたいものです。
着工が楽しみです。
月末には地鎮祭の予定です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

OZONE実施設計完了確認・難波田城の住宅

2014/08/17 Sun [Edit]

久しぶりのOZONEコンペの住宅が無事実施設計完了し、
今日はOZONEで実施設計完了確認でした。

この住宅は畑の中のゆったりした敷地に建ち
建ぺい率、容積率、斜線制限や防火規制など
ほとんど法規の制約を受けず、予算的にもあまり無理のない
伸び伸びと設計できる条件です。
何も無理をせず、普通に設計して成立するときは
変に一ひねりせず素直に建てるのが一番良いという
SURのモットーをそのまま実現できる好条件です。

OZONEの「実施設計完了確認」というのは実施設計の内容が
きちんとクライアントに伝わっているかを確認するのが主な目的で、
OZONEが用意しているチェックリストに沿って
コーディネーターといっしょに項目ごとにチェックして行きます。

このチェックリスト、そしてOZONEの実施設計完了確認という
プログラム、以前にもちょっと触れたことがありますが
なかなか良く出来ていて、かなりきちんと落としがないように
事前に十分説明しているつもりでも、このような場で改めてチェックすると
必ず一つ二つ抜けがあることに気がつくものです。
今回も重大な問題ではありませんがやはり打合せ不十分な項目に気がつき、
2、3のポイントについて再確認することになりました。

大きな問題ではないと言っても、数千万円の一生に一度有るか無いかという
大変な買い物、そして人生の一大イベントですから
このようなシステムで少しでもミスを減らすようにすることは大事で
OZONE以外のお客様の場合も大いに参考にさせてもらっています。

というわけで、決して安くない料金が掛かるようですが
OZONEの家づくりのシステムというのは一般の方にとって
十分価値のある、頼りになるシステムと言えると思います。
まあ、私どもの事務所としてはOZONEには大変お世話になっているので
悪口は書けませんが、ウソではありませんよ(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

