パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


御代田山荘・冬のご報告

2015/03/09 Mon [Edit]

「寒冷地で水抜き不要の家」というコンセプトをたてて設計した
御代田山荘に、冬の間に体験宿泊をしようと計画をしていたのですが、
3月のあたまにやっと行くことができました。

地熱住宅で暖房や凍結防止ヒーターを使わずに
「水抜き不要の家」ができれば本当に助かります。
ソーラーウォールの熱も床下に送り込んでいますので結果は予想以上の温度で、
今年の冬の間、床下温度が最低でも8度前後と凍るどころではありません。
(東京の断熱性能の悪い家よりはるかに暖かいです)
むしろ室内の最低温度の方が低くて2度位になることもありますので、
ソーラーウォールの吹き出しを床下だけでなく
室内にもとった方がいいのではというご意見もいただきました。
本当の真冬に2,3ヶ月もあるいは一度も来荘できないような時に、
床下や室内温度がどうなるかも知りたいものですが、
通年での使用を望んでいらっしゃるこのクライアントは、
やはりできたばかりのこの山荘に頻繁にいらしているので、
幸か不幸かその実験だけはできそうもありません。
こんな温度環境の家ならば、本当に行きたいと思ったときに
いつでも(anytime)気軽に行かれますよね。

御代田雪

山荘に着いた日曜日は雨から雪に変わり、
一晩で真っ白に雪化粧して澄んだ冬の青空との対比がたまりません!
3/2の早朝5時頃から9時過ぎまで長野県地方の広域で
停電があってなかなか復旧しなかったのですが、
普通の暖房機を使用されているお宅は早朝から数時間停電したら、
暖房ができずに大変だったと予想されます。そんなときに地熱住宅は強いです。
そもそも前日に焚いたストーブの余熱がしっかりキープされて、
無暖房の朝でも家中が18度くらいです。
停電でも凍結防止ヒーターも使用していないので水の心配もありませんし
ストーブを焚いてこんなリッチな朝食もとることができました。

御代田ストーブ

御代田朝食

そしてその御代田山荘に
あのタイムマシーンの新兵器の温度計をセットしてきました。
WEB上で簡単に温度をみることができますので、
たびたび覗かせていただいています。
3/2の昼頃に山荘を出たのですが、その後の温度変化がよくわかりますね。
暖房がなくなってゆるーく温度が下がってきていますが、
日中晴れるとソーラーウォールから熱が供給されて、
昼頃に3度位温度が上昇しているのが見て取れます。

御代田折れ線グラフ
御代田温度表示

そして週末に備えてリモート操作で3/6の夕方から床下エアコンを
22度で稼働し始めたところ床下温度が飛び上がっているのがわかります。
こんな調子でいろいろ実験したくなってしまう優れものの温度計ですね。
これにはアラーム機能もあって本当に危険な温度になって知らせてくれるので、
その時にまたリモート操作で暖房や冷房をいれれば、
凍結防止やご老人やペットの熱中症予防などいろいろに使えそうで
期待がふくらみます。

また新しい実験などやりましたらみなさまにもご報告いたします。
(Shi)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

今日もいい天気・御代田山荘

2014/11/14 Fri [Edit]

いよいよ来週末に引き渡しとなった御代田山荘、
今日は引き渡し前最後の現場監理でした。

足場が外れ外観がよく見えるようになりました。
足場のとれた外観

リビングの北側は板張りです。
珪藻土の壁・天井とのコントラストがきれいです。
内部板壁

ソーラーや地熱利用のシステムは施工がまだ完了していないので
稼動していません。
御代田はもう最低気温が氷点下なので、早くソーラーウォールを
働かせたいところです。
明日には動かせそうとのことなので、楽しみですが
この計画の目玉である、パッシブデザインの働きは
次回じっくりとチェックする予定です。

唐松落葉

前回までは紅葉がきれいでしたが,
もう唐松の葉もかなり落ちて、いよいよ冬ですね。
でも、この山荘は冬にこそ本領発揮の予定、
まずは今月末竣工写真撮影を兼ねて,最後のチェックです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ドライブ日和・御代田山荘

2014/11/04 Tue [Edit]

御代田山荘は竣工まで1ヶ月弱となり、
工事も慌ただしくなってきました。
昨日は休日でしたが工事はするという事なので
現場監理へ行ってきました。

浅間山

気持ちの良い晴天でドライブ日和!
浅間山も色づいて秋の色。

外壁の色

楽しみにしていた外壁の色も環境に馴染んで
とてもシックです。
まだ足場が外れないので表からは感じがつかみにくいですが
北側はこんな感じ。

南の紅葉

敷地の周辺は紅葉真っ盛り、モミジが鮮やか。

横川SA

日が傾きはじめた帰り道は美しい秋の夕暮れ。
現場監理を口実に気持ちの良いドライブを楽しんできました(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

杉板の外壁・御代田山荘

2014/10/08 Wed [Edit]

御代田山荘は外壁の杉板がほぼ貼り終わったので
どんな色に塗るか、お施主様と最終決定です。

外観はこんな感じ。
御代田外壁

なかなか都会では実現できない
水平に広がるプロポーションが伸び伸びといい感じ。
紅葉も色づき始めてキレイです。

さあ外壁はどんな色に決まったでしょうか?
ちょっとユニークでなかなかシックないい感じの色です。
具体的には塗り上がった写真をお楽しみに。
それまでは秘密です(笑)

さて、今夜は皆既月食でしたね。
何とか晴れて、見る事が出来ました。
赤銅色の月は不思議な感じ。

雲間から見えた皆既がおわった月
皆既月食1

終わるころから雲が出てきて
満月に戻るまでは見る事が出来ませんでした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ソーラーこはるび・御代田山荘

2014/09/19 Fri [Edit]

御代田山荘の太陽熱集熱パネル「ソーラーこはるび」の
設置が完了したので、その確認と集熱ダクトの取り回しの打合せに行きました。
先日書いた「ソーラー&ソーラー」システムのソーラー集熱装置です。

ソーラーこはるび2

ダクト工事は特別複雑なことをする訳ではないのですが
職人さん曰く「初めてやることだからわかんねえよ!」
ごもっともです(笑)しっかり説明して理解してもらいました。

往きは時間ギリギリだったので現場に一目散でしたが、
帰り道はちょっとノンビリ。
佐久盆地はもう秋、コスモスが咲き乱れ、
稲穂は黄金色に色づいています。

コスモス2

稲穂2


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ソーラー&ソーラーシステム・御代田山荘

2014/09/05 Fri [Edit]

以前にも書いたように、御代田山荘は寒冷地と言う条件に合わせた
いろいろな実験的な工夫をしていますが、
一番のポイントは,冬場の温度キープという事です。

別荘ですから常時居住しているわけではないので、
冬場は凍結防止のための不在時の水抜き作業、
不在時冷え切った山小屋を使用する時に暖める作業など
やっかいな作業が必要になり,ついついおっくうで
あまり使用しないと言うケースが多いようです。
しかしせっかく建てる山荘を冬場も有効利用したいものです。

という事で、この御代田山荘は自然エネルギー利用で
経済的に冬場の温度キープをする仕組みを作ろうというのが
大きなテーマです。

そこでお施主様と相談しながら考えたシステムは、
「ソーラー集熱装置をソーラー発電で動かそう」と言うことです。
ソーラー集熱装置は、日照のある時しか集熱しませんから
その駆動電源にソーラー発電を利用するのは実に合理的です。
これがうまくゆけば,すべて自然エネルギーで、
ランニングコスト・ゼロというわけです。

ソーラー&ソーラー

「ソーラー&ソーラー・システム」とでも名付けましょうか。
このソーラー発電システムは「ベランダ発電」などと呼ばれる
数百ワット程度の安価でコンパクトなものを使います。

しかしこの装置は晴天時しか働きません。
何日か悪天候が続くと寒冷地では氷点下に下がる恐れがあります。
そこで大事になってくるのが「地熱住宅」です。
ソーラー&ソーラー・システムの温風を巨大な蓄熱槽
つまり床下のコンクリートを通じてたっぷり地中に貯めて
簡単には冷めないようにするわけです。

これで、冬場も常時ある程度の温度にキープしておけるので、
水道が凍結しないのはもちろん、使用時もちょっと暖房すれば
たちまち快適な温度まで暖めることが出来ると言うわけです。
その暖房も、薪ストーブの使用を考えていて、
しかも薪にする木も敷地内にたっぷりありますから、
空調に関する限り完全に「自立循環型」の建物になるというわけです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

屋根の通気・御代田山荘

2014/08/21 Thu [Edit]

今回の御代田山荘は,地元の工務店とのコラボという側面があります。
寒冷地なので,東京近郊とは勝手が違うところも多々あり,
協力をお願いしています。

頑張っている地場の工務店にはなかなか優秀なところがあり
今回施工をお願いしている「セイケンハウス」も若い2代目社長が
いろいろ工夫して意欲的に独自のやり方を模索している工務店です。

さて、屋根の通気層ですが、東京では暑さ対策がとても重要なので
SURの仕様はかなりヘビーデューティで、2重野地に
遮熱フィルムをプラスしたものですが、御代田では
夏対策よりは冬がずっと重要なので、ちょっと合理化しました。

工務店がよく使っているという通気用の部材を採用し
野地は2重にしていません。
下の写真の天井の白い発泡スチロールの部材がそれです。
この下にウレタン断熱材を吹くわけですが
この部材で野地板との間に空間を確保して通気層とします。

屋根通気

これで通気層はしっかり取れそうです。
残念ながら熱反射層はないので少し遮熱性能は落ちるかもしれませんが
気候が東京よりずっと涼しい御代田なら十分で、
その分むしろ断熱をしっかりした方が良いようです。
屋根断熱は東京より更に強化します。

高岩山

往き帰りは上信越自動車道を通るのですが、現場近くは
「妙義荒船佐久高原国定公園」で、独特の荒い山容が面白いところ。
今日は晴天で高速道路はちょっと観光気分。
この山は軽井沢インターの近く、「高岩山」だそうです。
あまりにも即物的な名前、
なんか一工夫欲しかったと思ってしまいます(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

御代田山荘・基礎の配筋検査

2014/07/30 Wed [Edit]

ようやく進み出した御代田山荘の工事、
今日は午後一番で基礎の配筋検査です。

この基礎はスラブも基礎梁も1種類しかないのでとても明快。
工事も検査も間違える余地がありません。

配筋

しかしこんな具合で鉄筋の密度はかなりの物。
なんだかコンクリートの建物でも建ちそうな勢いの基礎です。

全景

現場はこんな感じ、緑の中で気持ちよさそうではありますが、
今の季節、常に屋根のない所で作業する基礎屋さんは暑さ対策が大事、
御代田は東京よりはだいぶ涼しくてまだ良いですが日差しは強烈。
日陰は結構涼しいので、職人さんはこんな工夫をしていました。

麦わら帽子

わかりますか?
ちゃんと工事用のヘルメットをかぶったうえで
麦わら帽子の真ん中をくり抜き、つばの部分だけを
ギュッと押し込んだというわけです。
これはグッドアイデア!!
何十年と現場を見てきましたが、これは初めてお目に掛かりました(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

御代田山荘・基礎工事

2014/07/15 Tue [Edit]

石積み工事や樹木の伐採などがあり、
なかなか本体工事にかかれなかった御代田山荘ですが、
やっと基礎工事が始まりました。

一部に地下を作っているため、
掘り出した土の量がかなりのものになりました。
現地に行ってみるとなんだかすごいヴォリュームで
敷地中、土の山という感じです(ちょっと大げさですが)

御代田基礎工事

土は掘り起こすとふわふわになって倍ぐらいの量になってしまいます。
しかし、しっかり突き固めながら埋め戻すと、
意外に体積は減ってしまうもので、庭先を少し整地するのに
ちょうど良いぐらいの量が残るのではないかと思いますが、
ちょっと心配になるぐらいの量ですね。

さて、この地下部分ですが、床下空間と連続して完全に室内化し
設備機械の設置場所として、また物置の役目も果たします。
そして、ソーラーウォールからの温風を
地中に蓄熱し,自然エネルギーで凍結防止と
山荘全体のプレヒーティングに使います。
さらに、一台のエアコンを自然エネルギーで不足するときの補助として設置し
東京からリモートコントロールで制御します。

このように、地熱住宅として大事な地下部分で
不在時の多い別荘を少ないエネルギーで
常時快適に使える状態にキープするための今回計画の「心臓部」です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

敷地の整地作業・御代田山荘

2014/06/26 Thu [Edit]

御代田山荘の工事は,石積みの擁壁が完成し
建物予定地の整地もほぼ終わったところで,
建物配置の最終確認と,基礎工事の施工図打合せに
御代田まで行ってきました。

今日は幸い梅雨の晴れ間、
青空も覗いて気持ちの良い天気でした。

現地に着いてビックリ!!
巨大な石を使った立派な擁壁。

石積擁壁

これを東京で作ったらかなりの金額になるはず。
たいした金額にはならないからと、工務店さん見積金額提示する前に,
作っちゃったけど大丈夫?その点はちょっと心配です。
でも、少し時間が経てば素敵なロックガーデンになりそうですね。

縄張り確認

建物配置も最終確認,整地が済むとまた少し感じが違うものです。
配置も微調整して,いよいよ基礎工事に掛かります。

その後,基礎の施工図を見ながらの打合せ。
地熱住宅で、寒冷地ということで、いろいろ一般的な基礎とは違うことが多く、
事前の打ち合わせが大事です。
考え方のポイントを話して,検討事項や修正点を伝えました。

いよいよ本体工事が始まります。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

