パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


千川の住宅1年点検・こちらもネットゼロ

2015/06/24 Wed [Edit]

千川の住宅が竣工後1年になり、昨日1年点検に行ってきました。
工務店の監督と一緒に、建具や家具扉の不具合、
壁のクラックなどの確認、床下の様子など一通りチェック。
点検の結果はほとんど問題もなくすぐに完了しました。

そしていつものように、温熱環境について地中熱住宅の具合や
空調の使い方など伺いました。

この住宅は延べ床面積43坪ほどで、2階リビングなので、
1階と2階をつなぐ吹抜はなく階段でつながっているだけなのですが、
エアコンは12畳用といわれる3.6kwタイプを床下と2階リビングに
各1台、合計2台設置しています。

しかし暖房冷房とも床下のエアコン1台でほとんど間に合っているとのこと、
2階はたまに運転するだけのようです。
冷房は2階をメインにした方が良いかもしれないので、
この夏は試していただくようお話ししました。

SURの住宅は全館冷暖房ですから、
43坪というと86帖を空調することになります。
86帖を12帖用1台でまかなえるわけです。
建物の断熱性能もハイブリッド断熱でかなり高性能ですが
やはり地中熱利用の威力でしょうか。

そして驚いたのは、
この住宅もほとんどネットゼロエネルギーを達成できていること。
この一年間の発電量と使用量がちょうど同じです。
成人したお子さんのいる4人家族で、不在時間もほとんど無いので
一般には比較的電気使用量が多いケースなのですが
6Kwほどの太陽光発電で、まかなえています。
冷房暖房があまりお好きでないと言うことで、比較的使用量は少ないようですが
特別我慢しているわけでもなく、快適にお過ごしいただいてるとのことです。

そんなわけで、データではっきり確認できた、
「ネットゼロエネルギー住宅・第2号」となりました。

下の写真は、カーポート屋根下にセットした藤棚です。
まだまだですが、数年後が楽しみです。

藤棚カーポート


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

春の便り・2

2015/05/04 Mon [Edit]

千川の住宅のお庭からも素敵な春の便りが届きました。
この住宅は2階リビングで、残ったお庭はあまり広くないので
どちらかというとタテに伸びる樹木を中心に植え込みました。
お施主さまの強い希望で、この庭の主木は藤でした。

藤棚

1本は2階リビングから見えるように縦型の藤棚をつくり、
もう1本はカーポートの下に平面的に拡がる藤棚をつくりました。
櫓のように見えるのがその縦型の藤棚です。

まだ2階リビングには届きませんが、
しっかり繁って念願の美しい花をつけました。

藤の花


こちらのアズキナシも美しい花をたわわに咲かせました。

石畳の庭

アズキナシ

アズキナシという木は私のイチオシの日本の雑木です。(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

千川の住宅・竣工しました

2014/06/10 Tue [Edit]

先日の世田谷に続き、千川の住宅も竣工しました。
こちらも職人さんの人手不足の中、1ヶ月遅れでした。
竣工写真から一部ご紹介します。

千川1

2階のリビングは屋根勾配をそのまま現した山形の天井で
ゆったりした空間です。

千川2

キッチン、和室まで一つにつながっています。
北側の窓は隣地からの視線を考慮してガラスブロックや障子です。
高い位置の窓、天窓が採光に有効です。

ハイブリッド断熱の超高気密高断熱住宅で、
床下エアコン方式、6kwのソーラー発電と合わせて
ゼロエネルギーを目ざします。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

なかなか決まらない

2014/05/15 Thu [Edit]

千川の住宅の工事はいよいよ大詰め。
ほとんど決めることは決まって、
後は工事を頑張るだけと言うところですが、
一点だけなかなか決まらないのが、
間仕切りの大きな引き戸に貼る壁紙。

壁や天井の白と、床や建具の木の色だけの空間に
アクセントとして、輸入壁紙を貼ろう
と言うことになっているのですが、
決めるのがなかなか難しい。
ショールームで見ても実際の空間とは
光も違うし、部屋の雰囲気も違います。

壁紙

サンプルをもらって現場に持っていって決めたいのですが
そんなに大きなサンプルは出してもらえず、
せいぜい30センチ角程度。
それで、3.5mX2.5m程の大きさになった時を想像するのは
プロでもなかなか難しいものですから
まして、お客様にとっては至難の業。

そんなこんなで、この壁紙の決定が最後の難関ですが
とは言っても、やはりこうしてお客様といっしょに
ああだこうだと考えるのは楽しいものです。
お客様にとっても、こういうところこそ
設計事務所に依頼して、オリジナルの住宅を造る醍醐味ですから、
もう一息、楽しんで頑張りたいと思います(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

プロの道具

2014/05/09 Fri [Edit]

千川の住宅もご多分にもれず、左官屋さんの手配が
なかなか取れずに工期が遅れていましたが、
やっと左官屋さんも決まり、順調に動き出しました。
一ヶ月ちょっとの遅れですが、引き渡し日程も決まり
いよいよ最後の仕上げ工事です。

今日の現場は外壁左官の下地は終わり
室内の珪藻土塗りの真っ最中。
手配は難航したものの、現場に入った左官屋さんはなかなか優秀。
きれいに仕上がっていました。

左官コテ

その左官屋さんが使っているコテがこの写真。
使用部位、目的によって何種類も使い分けるのですが
それにしてもこの多さ!

左官屋さん曰く「腕を道具でカバーしている」とのことです(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

大安吉日・無事上棟

2013/12/21 Sat [Edit]

本日は大安吉日、穏やかな晴天、
千川の住宅が無事上棟しました。

昨日、一昨日と不順な天候が続き、
予定通り上棟できるか心配でしたが、
今日は朝から快晴の天気で暖かく
絶好の日和。

千川上棟

舳越を飾って、米、塩、酒でお清め。

千川舳越

この住宅もSE構法でもちろん地熱住宅。

上棟の日、2階、小屋裏と上ってみると
思いがけなく良い展望に驚く事が多いのですが
この住宅も、上がってみるとちょうど夕日が沈む所。

この展望を生かさない手はないというわけで
小屋裏に天窓を一つ追加する事になりました。

そんなふうに臨機応変に修正できる所も
注文住宅の良い所。
SURとしても出来るだけ柔軟に対応して行きます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

雨降って地固まる・快晴の地鎮祭

2013/10/27 Sun [Edit]

今日は台風一過の見事な快晴。
新しく始まる千川の住宅の地鎮祭でした。

AK地鎮祭

地鎮祭が雨だった場合よくあいさつの言葉に
「雨降って地固まる」といいますが、
今回は台風の雨がしっかり降って、
がっちり地面が固まった?後の一面雲一つ無い青空。
理想的な地鎮祭日和です。

地元の神社から神主さんに来ていただいて
めでたく地鎮祭が出来ました。

今回お願いする工務店は偶然にも
隣地の住宅もつい最近施工したという事です。
不思議な縁を感じます。
きっと素晴らしい家になる事でしょう。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

