パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


城ヶ崎の家・竣工!

2014/08/06 Wed [Edit]

城ヶ崎の家ができました!

先日いい天気にも恵まれて最後の引渡と竣工写真の撮影のために
伊豆、城ヶ崎まで行ってきました。この撮影に合わせるように、
夏にはめずらしく目に前に大島がぽっかり見えて最高でしたよ!
(晴れ女の面目躍如でした)

城ヶ崎・大島

初めてお会いしてから、そして初めて敷地を見に行ってから、
随分と時間がかかりましたが念願の眺めのよい家ができて、
お施主様も設計事務所も施工会社も最後にみんなでニコニコと
「ほんとに気持ちのよい家ですねえ」と
笑いながら引渡ができるのはなによりです。

傾斜地の家は建てるのは大変ですが、できると眺めの良さは格別で、
設計者としても、予想していても予想以上に感激します。
引渡前だったのですが、家具や家電品の受け取りも兼ねて
前日から泊まり込まれたお施主さんと一緒に家の設えを整えながら
撮影しましたが、今回は近くの野草と山に生えているアジサイで
こんな素敵なお花も生けられました。

城ヶ崎の野草

家のどこにいても四周が緑にかこまれるというのは、
人間にとって実に幸せな気分ですね。そして木陰の涼しさも格別で、
今回は東電工事が遅れて200V電源がひけないため、
エアコンとIHがまだ使えなかったのですが、
昼でも都会と比べたらとても涼しくて
エアコン無しでも殆ど問題無く、夜は寒いくらいで
まるで避暑地の家みたいとお客様も大満足でした。

城ヶ崎夕景

次は寒くなってストーブに火を入れる頃にでもまた、
冬の澄んだ眺望と燃える炎を楽しみに訪れたいものです。
(Sさん、是非呼んでくださいね)
(Shi)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

上棟しました・城ヶ崎の別荘

2014/06/02 Mon [Edit]

今日は新幹線から伊豆急へと乗り継いで城ヶ崎まで。
先日基礎工事の報告をした城ヶ崎の別荘は、順調に工事が進み
無事上棟を迎えました。
到着した午後3時過ぎには野地板張りも終わって準備万端。
さっそくささやかな上棟式を執り行いました。

舳越

ほとんど一層分はあろうかという基礎の上ですから
平屋と言っても外観はほとんど二階建てですね。

外観

でもそのおかげで眺望は抜群。
1階のリビング空間からこの通り。

眺望

今日は少し霞んでいて、水平線がはっきりしませんが、
晴れれば大島はもちろん、利島や新島、もしかしたら
三宅島も見えるかもしれません。
今日のリビングからの眺めはこんな具合でした。

基礎工事までは急傾斜地であることもあり
なかなか大変でしたが、ここからはきっと
スムーズに工事が進むことと思います。

次に現場に来るのが楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

基礎工事が始まりました。(shi)

2014/05/19 Mon [Edit]

山あり谷ありだった城ヶ崎の別荘も4月の初旬に地鎮祭をおこない、
4月の後半から地業工事を始めて、やっと基礎工事の概要ができてきました。
ご覧のようになかなか壮観な基礎の姿です。

城ヶ崎基礎1

急傾斜地の基礎工事は図面で描くのは簡単なのですが、
実際は想像以上に大変な作業です。
ただこの場所は地盤がよかったのと、地元の基礎工事業者さんが
急傾斜に手慣れていて、とてもスムーズに作業を進めてくれました。
耐圧版の位置に大きな岩盤が出てちょっとこちらはびっくりしたのですが、
このあたりではいつものことと難なく機械で破砕。
その破片だけでも数百キロはありそうな岩の固まりです。
(手前にみえる岩たち)

城ヶ崎基礎2

基礎の中はまさしく崖で、その空きの空間は設備などの
バックヤードとして大いに活用できそうです。

城ヶ崎基礎3

これが将来のリビングからの眺望予想です。
天気もいいですが、最高の眺めでしょう!
早くリビングの床に立ってみたいものです。

上棟のときもまたお知らせしたいと思います。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

山あり谷あり?

2014/01/23 Thu [Edit]

城ヶ崎の別荘はだいぶ設計が固まってきました。
基本設計が完了し、実施設計に入ろうという所です。

伊豆大島まで見渡せる素晴らしい展望、
緑いっぱいの気持ちのよい空間が実現できそうです。

城ヶ島模型

しかし立ちはだかる問題が二つ。

一つは予算の問題。
急傾斜地なので、ある程度予想した事とはいえ、
基礎にかなりのコストが掛かるということ。

これは一つには、地熱住宅にこだわった事によります。
年間通じて温度変化が少ない地熱住宅は
逆に言うと、空調時の立ち上がりが非常に悪いという事で、
常住しない場合はかえって欠点にもなりかねません。

もう一点は接道の問題。
敷地は必ず道路に接していなくてはいけないのですが、
都会の敷地と違って、山林などでは境界がはっきりしない事が多くあります。
東京近辺での計画に慣れた我々としては
信じられないほどのルーズさですが、地方の、特に別荘地などではありがちな事です。

今回も不動産屋さんは大丈夫というのですが、近くに道路(基準法上の)は
見あたらず、どこでどのように道路に接するのか?
近々現地で売り主に確認する事になりました。
まあ、周囲にも何軒か建っていますし、建築不可と言う事はなさそうですが(笑)

こんなふうに一つの計画を実現するにも
山あり谷あり、必ずいくつかの問題が発生しますが、
それを一つずつ解決して行くのも設計事務所の大切な役目です。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

虹が迎えてくれました・城ヶ崎計画

2013/10/09 Wed [Edit]

以前にご相談いただいていた伊豆、城ヶ島の別荘計画が
いよいよ始まります。
かなりの傾斜地なので、どのように建物を配置するかがポイントです。

せっかくの眺望を最大限生かし、
パッシブソーラーとしての性能も考慮しつつ、
出来るだけ工事も大変にならない
(つまりコストも掛からない)
と言う必要があります。

今日はラフなボリュームプランの段階で敷地に置いてみて、
およその配置を確認するために、
工務店にも来てもらって、縄張りをしてもらいました。

城ヶ崎縄張り

お施主さんと共に配置をいろいろ動かし
およその方針が確認できました。

予報では台風の影響で雨が心配されましたが
まあまあの天気で無事作業は終了。

変わりやすい天気でしたが、
最後には見事な虹が・・・・・・。

城ヶ崎虹

これは幸先がいいですね!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

