パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


西片の住宅・竣工写真

2014/02/01 Sat [Edit]

昨日撮影した、西片の住宅の竣工写真、
出来たてホヤホヤのところから4枚ご紹介します。

都心の閑静な住宅街ですが、
まわりは2階建ての建物に囲まれているので、
南の角にL型の吹抜をつくり効果的に日照を取り入れています。

ハイブリッド断熱、床下エアコン+太陽光発電です。

西片竣工1

西片竣工2

西片竣工3

西片竣工4


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

西片の住宅・竣工しました

2014/01/29 Wed [Edit]

西片の住宅が竣工し、昨日無事引き渡しました。
この住宅は床下エアコン方式の4件目で、ハイブリッド断熱ですが、
一昨日エアコンを設置し一日稼働した状態で、もう十分暖まってきており、
能力に問題がない事が確認できました。

明後日、竣工写真撮影予定ですので、あらためてご紹介しますが、
今日は、ちょっと勿体をつけて遠景で1カットだけ
お見せしておきます(笑)

西片竣工


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

左官仕上げ・パターンと色決め

2013/11/23 Sat [Edit]

西片の住宅は、外壁左官の下塗りが完了し
もうすぐ仕上げに入ります。

今日は色と仕上げパターンを決めるために
現場でクライアントと打合せです。

塗り見本

このようにあらかじめ色見本と塗り見本を用意しました。
色は以前から何度も打ちあわせて候補を絞っていたので
スムーズに決まりました。

問題はコテのパターンです。
用意していた見本はイマイチしっくり来ない。
そこで、左官屋さんにもう一度パターン出しをお願いしました。

左官屋さん

嫌な顔一つせずに、サッと準備して
目の前で色々なパターンを試してくれます。
何回か試すうちに、納得していただけるパターンになりました。

昔気質の左官屋さんは、平滑に塗れてナンボの世界、
色々なパターンを作るなんて邪道という人もいるようですが
この現場の左官屋さんは、楽しそうに
色々なタッチを試してくれて、納得のいく仕上げが決まりました。

ご苦労様でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

足場板の不思議

2013/10/29 Tue [Edit]

SURの設計する住宅にはかならずと言っていいほど吹抜が登場します。
吹抜上方の窓からの冬場の十分な日照と室内全体に空気を循環させるためです。

吹抜があると困るのが作業の足場。
工事中は吹抜は仮の床でふさいでいる事が多いのですが、
西片の現場は吹抜がL型でスパンが小さいため
今のところこのように単に足場板を渡しただけです。

足場板

華奢に見えますがこれが意外と丈夫。
少したわみますが大丈夫。
私の1.5倍ぐらいの職人さんでも大丈夫(たぶん)

ハイブリッド断熱

このところ雨が多く、外部の作業は遅れ気味ですが
外壁もだいぶ進み、熱反射層を持った
防水シートの施工までは終わりました。

この住宅の外壁断熱は「ハイブリッド断熱」
充填断熱と外断熱の良い所を合わせた断熱です。
(ウレタンの充填断熱とスタイロフォームの外張り断熱の
2重の断熱になっていると言うだけですが)

それぞれの欠点を補い合い、
ほぼ理想の断熱と言えますが、コストもその分かさみますから
なかなかそこまでは踏み切れない事も多いですが
これからはできるだけ標準化して行きたいと思っています。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

断熱工事・西片の住宅

2013/10/24 Thu [Edit]

今日の午後は西片の住宅の断熱工事です。
水発泡のウレタンの現場施工を見ました。

西片ウレタン

ホースにつながったスプレーガンでシュッと一吹き。
一瞬待つとシュワッとふくらんで、12センチの壁厚、
16センチの垂木の厚みいっぱいに断熱材が膨らみます。

ちょっとした加減で断熱材の厚みが決まりますから
いくら図面で○○センチと指定があっても
きっちりその通りにはいきません。
ほとんど壁厚いっぱいになってしまいます。

まあ、断熱材ですから、指定より厚くなるのは
一向に構わないわけですが、業者さんの
利益率がちょっと気になります(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

西片の住宅、上棟しました

2013/09/21 Sat [Edit]

昨日、西片の住宅が上棟しました。
予定通りの進行で天候にも恵まれとても順調。

午後現場に着いた時には、建て方は完全に終わっていて
これからの作業のために足場を組み立てていました。
今回は珍しく、足場屋さんが鳶を兼ねていて、
足場の組み立てと連携しながら建て方作業を進めています。

この住宅もSE構法、なんかとても強そうな骨組み(笑)

ゴツイ

作業が終わった夕方、お施主様、職人さんといっしょに
ささやかな上棟のお祝いをしました。
ご主人に挨拶をいただいたのですが、
なんと偶然今日が結婚記念日との事!
とてもめでたい上棟式となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

構造見学会のお知らせ

以前にお知らせしているように、23日(月:祝日)に
「眺望の箱」の構造見学会を催します。
興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

詳細はこちらから。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

レーザーレベラー

2013/08/27 Tue [Edit]

やっと少し涼しくなり、現場もだいぶ楽になりました。
今朝は西片の現場に直行。

基礎の立ち上がりコンクリートを午後に打設予定なので、
アンカーのセット、スリーブの位置などの確認です。

スリーブというのは、後で配管、配線するために
あとから穴を空けられるように入れておくパイプです。

特に今回は、高さを稼ぐため床が低めなので、
排水勾配を考えて位置をきちんと押さえておきたいので
念のため現場確認しました。

さて、今日の現場で活躍していたのが
「レーザーレベラー」
正しく水平を出すための道具です。

レーザーレベラー2

この写真の黄色いリモコンみたいなものが
本体が出すレーザー光線を受ける受光器、
これを測定するものに当てて正しい高さになっているか確認するのです。

レーザーレベラー1

この手前の板の上に乗った黄色い丸い固まりが本体。
設置された位置から水平にビームを発射しています。
これを先程の受光器でとらえてチェックするわけです。
向こうに見える青シャツの基礎屋さんが、
手にして計っている所です。

そこまでは知っていたのですが、今日は一点新たな発見が・・・・
いくら素晴らしいレーザーレベラーがあっても、
本体をきちんと水平にセットしないと、測定精度が出ないのに、
いつも職人さんは、本体を無造作に板の上なんかにポンと置いています。
本当に大丈夫なの???
水準器とか使って精密にセットする必要があるのでは???

今日聞いてみたら、なんと自動で水平が出る仕掛けになっているそうです。

なるほど、納得です(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

配筋検査・鉄筋工事は知恵の輪?

2013/08/22 Thu [Edit]

今日は暑さも少しは和らいで、ちょっとは楽でしたね。
西片の住宅の基礎の鉄筋工事が完了するので、検査に行きました。
同時に瑕疵保証保険の現場検査もありました。

検査員はきちんとスケールを当てて
正しい間隔で鉄筋が組み立てられているかチェックします。

基礎配筋

優秀な現場監督と、基礎屋さんのコンビなので
もちろん何も問題は無し!

しかし、今日は時間があったので
職人さんの作業をしばらくじっくり見ていたのですが
鉄筋を組み立てる作業って「知恵の輪」みたいですね。

複雑な形に折り曲げた鉄筋を、
ある程度組み上がった所に追加しようと思うと
簡単にサッと定位置には持って行けません。

この位置にうまく納まるのかと心配しつつ見ていると
う〜〜ん、サスガ!!
知恵の輪みたいに斜めに差し込みあっちへずらし、
こっちへずらししながら実にうまく収めていました。

出来上がった後にどうやって収めたのか
頭の中で復習しようとしても、ぱっとはたどれないほど。
プロの技ですね。(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

地鎮祭・西片の住宅

2013/08/05 Mon [Edit]

3日の土曜日に西片の住宅の地鎮祭がありました。
晴天でしたがあまり暑くなく、地鎮祭日和。

でも、神主さんは大変ですね。
きちんとした装束に身を固めなくてはいけませんから。
まあ、そうではないと有り難みが無くなりますからね(笑)

もう、我々ほどのベテラン?になると
何十回も地鎮祭を経験していますが、毎回微妙に違うのが面白いです。

基本の流れは変わりませんが、設えや、祝詞の調子、
神主さん、お施主さん、工務店や設計事務所の役割分担など
そして、金額もけっこう違います。

何から何まで一切準備してくれる所もあれば
神主さん本人と祭壇以外は何も用意しないところまで。

t地鎮祭

今回の地鎮祭は、いっさいがっさい準備してくれるところで
工務店は手持ちぶさた(笑)
写真のように、セッティングがすぐに出来るように
なかなか工夫されています。

いろいろ観察していれば、地鎮祭も結構面白いものですよ。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

工事契約しました

2013/07/26 Fri [Edit]

順調に設計が進んできた「西片の住宅」、
昨日工事請負契約を結ぶことが出来ました。

この時期、消費税アップ問題でいろいろ大変です。
消費税アップ自体は来年の4月なわけですが、
建築工事については特例があり、今年の9月末までに
契約を済ませれば、着工、竣工時期にかかわらず、
現行の消費税で済みます。

しかし、駆け込みで契約しようというお客様が多いため、
優秀な工務店はどこも工事依頼が多く、
限られたキャパシティーの中での話ですから
もうどの工務店も引き受けられる限界に達しつつあります。

そこで今回は、工事会社をあえてはじめから1社に絞り
事前に予約して進めました。
何社かに見積もりを出した方が、競争もあり
また比較もしやすいので、安くなると思われがちですが
案外そうでもないものです。
はじめから仕事が予定できるので、施工会社としては
無駄なリスクを考慮することがないからです。

という訳で今回はスムーズに進みましたが、
どこも忙しい状態ですから、どうしても工事費も値上がり気味、
むしろ増税後の需要が落ち込む時期をねらった方が
割安かもしれません。

でも、事は単純ではありません。
何故かというと住宅用サッシの問題があるからです。
サッシの中でも、防火性能を要求される場合なのですが
現在流通している品物は防火基準の問題で近いうちに
使えなくなるのです。

もちろん替わりになる製品が出来つつありますが、
価格が倍近くになってしまい、なおかつ使える種類も
かなり限定されてしまいます。
これが消費税アップのタイミングとピッタリ重なってしまうため、
消費税とサッシ価格アップ両方の負担が掛かってしまいます。
通常の30〜40坪程度の住宅で両方合わせると
150〜200万円の価格差になります。

そこで何が何でも、9月末までに工事契約できるよう
SURとしても出来る限り協力しようと思うわけです。
しかしその後は落ち込むことでしょうね。
それも心配です。

さらに、次の10%へのアップも控えていますから
どう動くか大変予想しにくいところです。
でもまだ、この住宅は7月中に契約できたので良かったのですが
これから次々に見積もりに出す予定の住宅は
どうなることか予想がつきません。

何ともやりにくい状態です。


Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

