パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


眺望の箱・6ヶ月

2014/07/24 Thu [Edit]

引き渡してから半年が過ぎた「眺望の箱」
久しぶりに訪問しました。

普通は竣工後間もなく様子を伺いに訪問する事が多いのですが
諸般の事情?で引き渡してから初めてでした。

設計中、工事中は細々とした注文の多いお施主様でしたが(失礼:笑)
引き渡し後は2,3小さな不具合があった以外
まったく連絡無しで、かえって拍子抜け。

つまりは何も問題がないという事とは思いましたが
やはり伺う前はちょっと不安もあるものです。

しかし実際に訪問してみると本当に何も大きな問題は
無いようで一安心。

眺望の箱半年
            緑がだいぶ成長してますます気持ちの良さそうな外観

ただ、循環ダクトの設計に少し問題があり、
1階の個室に多少温度ムラが出るとのことで、
ダクト吹き出し口の大きさを調整して、
風量のバランスを取ることにしました。

他にもちょっとした調整が必要な箇所などありましたが、
ともかく冬暖かく、夏は涼しく、そしてなによりその素晴らしい眺望!!
空間の気持ちよさを大変気に入っていただけたとの事。

先日の雷雨の時など、室内の灯りを消して
カミナリを観賞したとイタズラっぽく話してくれました。

この空間を楽しんでいただいている様子がわかり
一安心という以上に、設計者として嬉しい訪問になりました。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

眺望の箱・竣工しました

2014/01/25 Sat [Edit]

眺望の箱、無事竣工して、先日竣工写真を撮りました。
一部をご紹介します。

眺望の箱外観

擁壁の上にそびえる南外観です。
バルコニーを支えるSEの連続梁がポイントです。

眺望の箱南を見る

入口から南を見た所。
なんといってもこの眺望!!

眺望の箱キッチン

2階のリビング・ダイニングはほぼ2層分近い天井高。
キッチンの赤がアクセント。
どの窓からも緑が見え、リゾートのような空間です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

工事完了検査

2013/12/25 Wed [Edit]

今朝は「眺望の箱」の完了検査。
来月半ばの引き渡しですから、結構余裕(笑)

消費税アップ駆け込み需要で職人さんの手配が大変な時期に
かなり順調に進みました。

眺望の箱・完了検査日1

クライアントこだわりのキッチンの赤が白い空間に映えます。

眺望の箱・完了検査日2

クライアントこだわりの(笑)
素晴らしい眺望のバルコニー!

完了検査は一点未施工部分の指摘がありましたが、
大きな問題は無し。

検査済み証は引き渡しには十分間に合うので、
取りに行くのは年明けにします。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


もうすぐ竣工

2013/12/12 Thu [Edit]

急傾斜地の難工事だった「眺望の箱」ですが、年内に竣工予定。
外部の足場も外れ、全容が見えてきました。

眺望の箱もうすぐ

出来上がってくれば、なんと言う事もないようにそこに建っていますが、
やはり傾斜地ならではの苦労はいろいろありました。

年明けには竣工写真も少しお見せできると思います。
お楽しみに。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

展望風呂?

2013/10/24 Thu [Edit]

「眺望の箱」も木工事がだいぶ進み、仕上がりが見えてきました。
これから細部を詰めて行く段階です。

眺望の箱浴室

これは、浴室からの眺め。
駅から3分の距離でこんな開放的な浴室。
この眺望はなかなか望めませんね。

土地探しから眺望にこだわった
お施主様の執念(笑)がいよいよ実りそうです!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

構造見学会

2013/09/23 Mon [Edit]

今日は「眺望の箱」の構造見学会。
これからプラン提案する予定のお客様だけでなく、
すでに竣工している住宅のお施主様まで。

SE構法の構造を見ていただくのが主目的ですが
これからの計画のスケール感を体験していただいたり、
天井の高い空間の気持ちよさを感じていただいたり。

構造見学会1

この計画は、この立地、この眺望ですから、
やはりその点に皆さん関心を持たれた様子。

構造見学会2

やはり百聞は一見に如かずで、現場を見ることでしか
解らない事もいろいろあります。
今日は有り難うございました。

・・・・・・・・・・・

ホームページの作品ページに昨年竣工した住宅2件
しばらくぶりにやっと追加しましたので、
よろしければご覧下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

眺望の箱・構造見学会のお知らせ(再)

2013/09/16 Mon [Edit]

先にお知らせした、構造見学会のご案内を再掲載いたします。
小田急線「読売ランド前」駅から徒歩3分と交通の便の良い現場です。
SE構法に興味をお持ちの方だけでなく、SUR都市建築事務所の住宅に
興味をお持ちの方は、是非おいで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在工事中の「眺望の箱」の構造見学会を開催します。
木造の構造がよくわかる状態での見学会です。

・日時:9月23日(月:祝日)11:00〜16:00
・場所:川崎市多摩区 よみうりランド前駅から徒歩3分
    (お申し込みいただいた方に詳細な場所をお知らせします)

眺望抜群の南急傾斜地に建つ住宅です。
SE構法による大きな空間と2m張り出したバルコニーが特徴の
シンプルでダイナミックな建物です。

片持ちバルコニー

ご希望の方は、SURまでメールでお申し込み下さい。
・メールアドレス surmail@nifty.com

なお、近くに駐車は出来ませんので、公共交通機関でおいで下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

午前は生田、午後は堀切

2013/09/10 Tue [Edit]

今日は、午前と午後で二つの現場監理です。
午前は「眺望の箱」

主に緩勾配の屋根の収まりの打合せ。
1:10という勾配はいろいろ注意が必要です。
金属板の瓦棒葺きや縦ハゼ葺きなら対応できますが
今回は流れ(勾配の上から下までの距離)が12mもあるので
工場加工しても運搬できません。
従って現場加工になります。

また、天窓の収まりが難しい。
普通はもっと勾配がきつい屋根を標準に考えられているので
気を使って施工する必要があります。

大空間

しかしこの空間です。
毎回毎回完成時の空間を想像して、ますます楽しみになります。



さて、午後は堀切の住宅。
こちらは平屋でコンパクトという事もあり、
工事は急ピッチ。
もう、いつものBOX検査の工程になりました。

お施主様といっしょに一部屋一部屋じっくりと
照明、スイッチ、コンセントなどの位置を現場で確認して行きます。
こうすれば、図面だけでは解らなかった問題点も確認でき、
配線する前に修正が出来るので、仕上がってから直す必要が無く
施工が合理化できます。

同時にタオル掛けや手摺りなどの位置もおおよそ確認して
取り付け下地が必要な所のチェックもしました。

じっくりやれば半日たっぷり掛かります。
夕方暗くなるまで、しっかり打ちあわせてきたので、
今日はこれまで。真っ直ぐ家に帰ります(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

眺望の箱・構造見学会のお知らせ

2013/09/08 Sun [Edit]

現在工事中の「眺望の箱」の構造見学会を開催します。
木造の構造がよくわかる状態での見学会です。

・日時:9月23日(月:祝日)11:00〜16:00
・場所:川崎市多摩区 よみうりランド前駅から徒歩3分
    (お申し込みいただいた方に詳細な場所をお知らせします)

眺望抜群の南急傾斜地に建つ住宅です。
SE構法による大きな空間と2m張り出したバルコニーが特徴の
シンプルでダイナミックな建物です。

片持ちバルコニー

ご希望の方は、SURまでメールでお申し込み下さい。
・メールアドレス surmail@nifty.com

なお、近くに駐車は出来ませんので、公共交通機関でおいで下さい。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

片持ちバルコニー

2013/09/03 Tue [Edit]

8月末に上棟した「眺望の箱」
今日は、上棟後最初の現場監理です。

崖下から見上げるとダイナミックな跳ねだし(片持ち)の
南面バルコニーがよく見えます。

片持ちバルコニー

このバルコニー、本体から2mも跳ねだしています。
SE構法とはいえ、チョットきつい出寸法で
事前にSEの構造設計担当者に相談した所
構造的には大丈夫だが、少し揺れるだろうと言う判断でした。

しかし、この傾斜地での工事を考えると、
片持ちとしてその上を作業台に使った方が
ずっと工事はやりやすそうなので、
後から揺れ防止のつっかえ棒は入れることにして
当初は完全な片持ちで工事する事にしました。

今日現場の工事の様子を見ていると
その判断は正解だったようで、バルコニーの上に
何枚ものベニヤを敷いて、その上に足場を組んでいました。

オマケに、バルコニーの先端で跳びはねてみても
ほとんど揺れを感じることもなく、
思いのほか剛性感が高いようで
予定していたつっかえ棒は取りやめることにしました。

これで更にシンプルでスッキリした構造になり、
この住宅の良さが際立つように思います。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

