パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


一段落・富士見台の住宅竣工

2013/03/22 Fri [Edit]

今日富士見台の住宅の引き渡しがあり、
昨年末からの一連の竣工ラッシュも一段落しました。

この住宅は某大手ゼネコンを退職された
建築のプロのお客様との協同作品で、
およそ固まっていた基本設計をSURがお手伝いして
地熱住宅としての内容を整え、実施設計および現場監理をしました。

昨日、竣工写真を撮影。

富士見台リビング

ダイニングからリビングを見たところ。


富士見台夜景

いつものように夕景も。

お客様にも大変満足していただけたようで、
引き渡し後ちょっと安心しての帰途。
石神井川のサクラも開花し始め、今週末はお花見日和になりそうです。

石神井川サクラ

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

検査、検査、検査

2013/03/14 Thu [Edit]

今日は一日、もうすぐ引き渡しの「富士見台の住宅」の検査でした。
午前中は事務所検査と施主検査、午後は完了検査とフラット35の検査。

午前中はどちらかといえば形式的なもの。
お施主様、私ともに何度も現場は見ていますから
問題があればその都度話しているので、
今日は一応けじめを付けるという感覚です。

M邸検査

午後は審査機関の検査ですが、工事も門扉が工事中だったぐらいで、
内部はきれいに完成しており、申請図書通りで
何も変更はないので、問題があるはずもありません。
結構あちこち寸法を測ったり、しっかり検査をしていましたが、
無事検査済み証が交付されました。

フラット35の方も長期優良住宅の認定を受けているので
特別な事はなく、ほとんど普通の竣工検査でした。
長期優良住宅はいろいろな減税や優遇措置もありますし、
なにかと便利に使えます。

これで、昨年末から続いた一連の竣工ラッシュもいよいよ終了。
少々滞り気味の設計中の住宅に力を入れなくてはいけません。
3月4月5月と実施設計が完了し、今度は着工ラッシュになりますね。
(それよりも、竣工写真の整理がたまっている・・・・・・)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

現場監理初日

2013/01/08 Tue [Edit]

今日は年明け初めての現場監理に
富士見台の住宅へ行きました。

屋根工事は完了して、外壁サイディングを貼る準備中。

棟換気

まず、屋根工事の確認に思い切って屋根に登ってみました。
それほどきつい勾配ではないので、
あまり怖くないと思ったのですが・・・・・
やっぱりコワイ(笑)

屋根の棟(一番高いところ)にはこのように
換気金物が設置されています。

夏場に屋根の熱気を抜く大切な部品です。
いくら屋根に通気層をとっても
その空気が抜けなくては効果が半減です。

タイベックシルバー

また、外壁も通気層の内側に
透湿防水シートを施工するのですが、
西側は夏の西日除けに、熱反射効果のある
銀色のコーティングのあるものを使っています。

この写真のように光り輝いていると
スゴイ効果がありそうですが、
実際は無いよりましという程度(笑)
大したことはないようです。

でも費用も大したことはないので、
少しずつでも効果があるなら
積み重ねるのがSURの流儀です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

苦労してますね・循環ダクト工事

2012/12/19 Wed [Edit]

地熱を利用した床下の温度を建物内にムラ無く循環させるために
床下でダクトを枝分かれさせるのですが、
いつもは建物の軸と平行、直交で配置します。

この富士見台の住宅でも、私の書いた図面はそうなっているのですが
現場を見るとご覧の通り。

M邸ダクト

45°曲がりが多用されていて、複雑!

よく見てみると、確かに図面通り施工しようとすると
いろいろな障害物に当たって難しそう。

でも、ダクト工事の要点は説明してあるので
機能的に問題ないようちゃんと配慮した展開になっています。

このあたり、要点をつかんで、臨機応変に工事をしてくれると
監理する立場としてはとても助かります。

しかし職人さん、工事が大変だったことでしょう。
ご苦労様でした(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

SE構法の釘ピッチ

2012/12/17 Mon [Edit]

先日上棟した富士見台の家、着実に工事が進んでいます。
外回りの構造用合板がほぼ完了し、サッシの取付も始まりました。

この住宅もSE構法ですが、この構法では耐力壁
(地震などの横揺れに耐える壁)に何種類もの強度があり使い分けますが、
指定された強度により、釘の打ち方が細かく指定されています。

SE構法の釘ピッチ

そのために、構造用合板に釘打ちのガイドの目印が付いているのですが、
この現場ではこのように監督さんがマジックでチェックしてあるので
とても分かりやすく、職人さんも間違える心配がありません。

建物の強度に関わる重要な部分なので、念には念を入れたいものです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

本日も大安吉日

2012/11/21 Wed [Edit]

今日は素晴らしい快晴。
青空の中にさらに青空があるような、深い色。

午前中はガーデンリビングの住宅の中間検査で相模原へ。
前にも書いたように、神奈川県は木造2階でも中間検査があります。

このところなぜか神奈川県が続いているので、
なにか、中間検査があるのが当たり前みたいになっています。
特に問題もなくすぐに終了。
無事、中間検査合格証を受け取りました。

さて、今日は大安吉日。
富士見台の家の建て前です。

夕方までには行く予定にしていましたが
昼に監督から電話。
「予定より早く順調に進んでいますから早めに来て下さい」・・・
と言われても、こちらは相模原。
まだ昼食もとっていない。

ゆっくりランチをして行けばちょうど良いと思っていたのですが
さっさと切り上げて、富士見台へ向かいます。

M邸上棟

着いた時にはもうすっかり軸組は終わっていて
レッカーは引き上げたあとでした。
何事もなく上棟できたので、メデタシ、めでたしの一日でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

基礎工事の便利道具

2012/11/03 Sat [Edit]

富士見台の住宅は基礎工事中。
SE構法なので、普通より精度が要求されます。
そんな時に活躍する位置決めのための道具たち。

M邸型枠治具
SE構法の基礎巾はアンカーボルトの関係で170ミリです。
これはその基礎巾を決める道具。
170と書いてありますね。

M邸基礎型枠
こんなふうに使います。
この基礎やさんはSE構法に慣れているので、
170というチョット特殊な寸法のものを持っています。

M邸アンカー位置決め
こちらは、アンカーボルトの位置決めをする道具。
基礎巾に応じて、ちょうど真ん中になるように調整できます。

このようにいろいろな道具をうまく使いこなして、
効率よく、精度の良い工事をして行くのです。

その他にも、見ただけでは何に使うのか見当も付かない
いろいろな道具が、建築の現場では活躍します。

また機会があればご紹介します。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

2つのスタート

2012/10/07 Sun [Edit]

今日午前中、富士見台の住宅の工事請負契約をしました。
その後敷地で簡単な地鎮祭、あいにく小雨でしたが
四方のお清めをして皆で乾杯しました。

クライアントのお父様は某大手ゼネコンを退職されたプロの方。
基本設計のかなりの部分がご自分の案です。
しかもすぐ近くにお住まいです。
これは、現場は緊張しますね(笑)

M邸敷地

午後は雨も上がってきれいな青空。
新しく始まる計画の敷地を見に行きました。
この住宅は、SURとしては免震住宅第2号になります。

隣地がまるで日本ではないような高級賃貸住宅群。
写真で見てはいましたが、実際に行ってみると確かに異空間!
こんな景色の隣にはどんな住宅が似合うんでしょうか。

H邸敷地

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

