パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


季節の便り

2014/04/03 Thu [Edit]

昨年の晩秋に竣工した大沢の住宅の奥様から、
季節の便りをいただきました。

「水仙、トキワマンサクのベニバナ、レンギョウ、他の小さな
花々も咲き始め、ブルーベリーやジューンベリーも葉や花芽が
ほころび始め・・・・・」
とあって、花が咲いたリキュウバイの写真も添えられていました。

リキュウバイ

どうと言うこともない季節の便りと言ってしまえばそれまでですが
私どもの設計した家と庭をとても大事にして下さっている事が感じられて
なんだか嬉しくなってしまう便りでした。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


ご馳走さま&有り難うございました

2013/12/23 Mon [Edit]

昨日は、先日竣工した大沢の住宅にご招待いただき
篠崎と二人で伺ってきました。

奥様の美味しい手料理とワインで
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご馳走さま、そして有り難うございました。

建物の快適さを何度も褒めていただき
このノウハウをもっともっと広めるべきだと
うれしいアドバイス。

大沢仕事部屋

ここは、仕事部屋。
とてもいい感じで使いこなしていただいています。

工事中にはトラブルもあり、
おしかりをいただいた事もありましたが
無事竣工してこうして喜んでいただいているのを拝見するのは
住宅を設計する者にとって何よりの喜びです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

竣工写真と見学会

2013/11/06 Wed [Edit]

大沢の住宅がついに竣工し、今日は引き渡しと写真撮影。
そして、夕方にひと組、新規のお客様を見学にご案内しました。

大沢LD

敷地の関係でコンパクトですが、
ギュッといろんな要素が詰まった
とても密度の高い住宅です。

見学のお客様は、なんと1時間ほど掛けて
自転車でいらっしゃいました。

自転車で

素敵な自転車だったので、
自転車置き場に置いてもらって
モデルを務めてもらいました(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

左官仕上げ

2013/11/01 Fri [Edit]

外壁はよく左官仕上げにします。
やはり職人さんの手仕事という味とぬくもりはいいですね。

しかし手仕事ということは、手加減一つで
大きく変わってしまうという怖さもあります。
機械のように一定にはなりません。

完成間近の大沢の住宅もこのような左官仕上げです。

ジョリパット

左官仕上げの場合、ジョリパットという名前の
材料を使う事が多いですが、
この仕上げをどの業者に任せるかが問題になります。

ジョリパット専門の業者は
ジョリパットのカタログにある仕上げパターンなら
間違いなく仕上げてくれます。
そのかわり、ちょっとカタログのパターンから外れた場合の
応用があまりききません。

専門業者ではなく、左官屋さんが仕上げる場合もあります。
その場合はカタログのパターンに縛られず
自由なタッチで塗る事が出来ますが、
逆にカタログどおりにはなかなか出来ません。

あらかじめどんなパターンをねらうかによって
業者を決めておけばよいのですが、工事が進むにつれて
イメージもはっきりしてくるので、なかなか難しいものです。

このように、設計事務所+工務店の組み合わせで、
世界で一つだけの家をつくると言う事は
壁仕上げ一つ取っても色々な可能性が出てくるということです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

大沢の住宅・BOX検査をしました。

2013/07/28 Sun [Edit]

昨日、大沢の住宅のBOX検査をしました。
以前にも書いたことがありますが、BOX検査というのは
照明やスイッチ、コンセントなどの電気設備の現場確認です。

まだ配線する前に、スイッチやコンセントの
取り付け用BOXだけの状態で位置を確認します。

B検査

この写真で壁についている黒い四角いものがそのBOXです。
この状態で現場確認すると、空間が出来ているので、
図面上よりずっと分かりやすいです。

B検査2

図面と照らし合わせながら、1ヶ所ずつ確認します。
やはり図面上だけではなかなか分からないもので、
このBOX検査をすると必ず何カ所か修正箇所が出てきます。

でも、配線前ですから修正は容易で、職人さんにも
あまり迷惑は掛かりません。
これを済ませておけば仕上がってからの変更は
かなり避けることが出来ますから、ひと手間掛かるようでも
急がば回れで、大事な検査です。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

梅雨の晴れ間に

2013/06/17 Mon [Edit]

コンパクトですが、超高性能で良い材料を吟味した、
なかなかハイグレードな大沢の住宅が
今日めでたく上棟しました。

あいにくの梅雨の時期に掛かって一回延期しましたが、
今日は夕方にはすっかり晴れ渡り、天気に恵まれました。

今回もSE構法で、素晴らしくがっちりした軸組です。
そして初めてお目に掛かる、3連柱!!

3連柱

SE構法も少しずつ改良され、使いやすくなっています。
この住宅には他にも2連柱やダブル梁などもあります。
プラン優先で決めましたので、構造的には大きさの割りに
ゴツイ軸組になりました。

西向き舳越

ロフトまで上がると、西の眺望が開けます。
その西の棟に舳越が飾られました。
西日を受けて、いい感じ。

さあ、天気の良いうちに出来るだけ屋根工事を進めましょう。
そうすればその後あまり天気を気にせず工事を進める事が出来ます。

この住宅、車に例えれば「ハイグレード・コンパクト」
なかなか密度の濃い住宅になりそうです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

これはなんでしょう?

2013/04/20 Sat [Edit]

淡々と進んで、あまりこのブログでふれてこなかった大沢の住宅ですが
順調に設計作業も終わり、今日の午前中に工事請負契約をしました。

敷地の制約から規模こそコンパクトですが、SURのエッセンスが
たっぷり詰まった密度の濃い住宅です。

このところ依頼することが多い馴染みの工務店で契約をしたのですが
いつもながら感心するのはこの工務店の契約時の説明が
実にしっかりしていることです。

契約書の内容はもちろん、見積もりの明細や保険についてなど
かなり細かく説明してくれます。

工事をちゃんとしてくれればそれで良いとも言えますが、
このような手続き、事務処理がしっかりしていると、
やはり信頼感が違います。

昼は西荻窪の免震住宅のお施主様と昼食です。
古材を上手く使ったインテリアが素敵な店で、
デザインの参考に伺いました。
こちらも間もなく、工事請負契約になります。

水車の羽根

こんな雰囲気のインテリア、
ところでこの壁の一輪挿しの掛かっている板はなんだと思いますか?

水車の水を受ける羽根の部分だそうです。
水に当たって浸食された感じがとても良い雰囲気でした。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

始まります・大沢の住宅

2012/09/10 Mon [Edit]

三鷹市大沢に新しい住宅の計画が始まります。
「東京天文台」と「調布飛行場」という
私の大好きな心ときめく場所の近くになります。

調布飛行場

東京天文台
(写真は「フォト蔵」さんから拝借)

建ぺい率、容積率の制約から
コンパクトな住宅になりますが
日照などのパッシブソーラーとしての条件は良く、
クライアントの方もイニシャルコストよりも
ランニングコストを出来るだけ押さえる計画にして欲しい
とのご希望です。

そして、実験的な取り組みも、積極的にして欲しいという
とても有り難い申し出をいただきました。

せっかくいただいた機会ですから
SURのパッシブデザインのノウハウのすべてをつぎ込んで
現時点で最善の答えを出したいものです。

乞うご期待!!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

