パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


1年点検の楽しみ・お社のある住宅

2014/08/26 Tue [Edit]

1ヶ月ほど遅めでしたが、お社のある住宅の一年点検に伺いました。
1年たつといろいろな問題点も見えてくるので
どんなふうに暮らしていらっしゃるか不安もありますが、
1年点検の密かな楽しみは、植栽が育った様子を見ることです。

SURは庭づくりを一つの大きなテーマにしていて
いつも建物と一体となった外構計画をたてるのですが
残念ながら建物の引き渡し時にはまだ十分に緑が繁らないので
半完成で手放してしまうことになり、ちょっと心残りなのです。

それが1年経てばかなりイメージに近い状態になるので、
再会がとても楽しみなのです。

アプローチの緑
出迎えてくれたアプローチはちょっといい感じ!

芝生
南の庭は芝生が見事。ご主人の丹精の結果です。

OFFICEの緑
ここは奥様のインテリアオフィス。
打合せスペースから地窓越しに坪庭の緑が見えます。

他にも、和室から見える坪庭や、玄関の縦スリットから見える緑など
いろんな視点から庭を楽しむ事ができ、大変喜んでいただいています。

一年点検は、良くある立て付け調整もほとんど必要なく、
壁の珪藻土の亀裂もまったくありません。
なかなか良い状態で安心でした。
むしろ外観などはこれから少し古びた方が、緑に馴染んで良いかもしれません。
年を経るごとに味が出てくると良いのですが。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで最新作公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

オープニングパーティ

2013/07/13 Sat [Edit]

今日の夕方、先日竣工の「お社のある住宅」にご招待いただきました。
この住宅には、奥様のオフィスが併設されています。
インテリアコーディネーターの奥様が、住宅の新築を機に独立されて
仕事を始められるので、そのお披露目のパーティーでした。

この住宅は、仕事場があるだけでなく、居住部分にも各所に
奥様のインテリアがちりばめられ、建物全体がショールームです。
ですから、まず建物全体をお客様に見学していただいた上で
パーティーが始まりました。
30人近い人数でしたが、さすがに広いこの住宅、余裕のキャパシティーです。

オープニングパーティ

仕事関係の方だけでなく、奥様のご友人や地元の関係の方もお出でになり
賑やかで楽しい集まりでした。

皆さん快適に過ごしていただけたようで、これからいろいろな会合に
このスペースを使おうと言う計画もいくつか飛び出したようです。

奥様のご指名いただいて、客の代表として浦田と篠崎で
はじめと最後の挨拶をさせていただきました。
今回設計をご依頼いただくまでの経緯や、地熱住宅などについてもお話しし、
ちゃっかり事務所の宣伝も盛り込ませてもらいました(笑)

日も暮れて薄暗くなってからは、ライトアップされる建物の様子を
外からもご覧いただき、私どもとしてもとても嬉しいパーティーでした。

アリガトウございました!!


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

けんさ、ケンサ、検査!

2013/06/20 Thu [Edit]

今日は一日検査、検査、検査。
さいたま市の「お社のある住宅」、
まずお施主様の竣工検査、次にOZONEの引き渡し前確認
そして午後は確認審査機関による完了検査でした。

その合間に、植栽工事が同時進行。
一本一本木が入るごとにどんどん雰囲気が出来て行く様子を
興味深く、また楽しんで見ていただきました。

南の庭、北の庭、庭ごとに違ったテーマでまとめていますから
見る角度により、建物も様々な表情を見せます。

和室と庭

防犯上からやむを得ず取り付けたサッシの面格子も
緑が入ると思いのほかいい感じ。
丁度和風の縦格子のイメージです。

一通り検査が済んだあとも
みんなで、いろいろな方向から庭を眺め
あらためて緑の力の素晴らしさを確認しました。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

だいぶ仕上がってきました。

2013/03/28 Thu [Edit]

お社のある住宅も内装のボードがほぼ貼り終わり
いよいよ仕上げの最終段階に入ってきました。

今日の現場監理は外部の木部塗装色のチェック。

色合わせ

このように木目が見える塗装の時は、元々の木の色が透けて見えるので
なかなか色見本で見た色のイメージにはなりません。
ですから、必ず実際に使う木の切れ端などで試し塗りをして確認します。

この家の外部の木は「ヒバ」です。
この樹種は水に強いので、外部によく使いますが
かなり黄色い木なので、色出しが難しいです。
このように、イメージに近い色を3種類ほど試し塗りして決めます。

煤竹床の間

内部の造作もかなり進み、既存家屋から取り外した煤竹も
このようにいい感じで床の間に収まりました。

前にも書きましたが、この敷地に建つ先々代の家の囲炉裏で使っていたもので
先代の住宅ではそれを床の間まわりの意匠に利用していました。
そして今回も引き継いで、床の間のポイントになっています。

6月竣工予定なのでまだ3ヶ月工期はありますが
順調に進んでいます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

色決め・タイル選び

2013/03/08 Fri [Edit]

色決め、物決めはいつもなかなか難しいですが、
楽しい作業でもあります。

お社のある住宅は、いま外壁の左官仕上げの色決めをしています。
A4サイズ程度の見本から、建物の大きさになった時のことは
プロでもなかなか想像しにくいので、お客様はなおさらだと思います。

S邸外壁色決め

見本をこの様に並べてああでもない、こうでもない、と思案中。
だいぶ方向は見えてきましたが結論は次回へ(笑)



一方、午後からは西荻窪の免震住宅のお施主さんと
タイルや石のショールームへ。

こちらは、まだイメージづくりの段階。
こんな石がいい、こんなタイルが素敵といった感じで
インテリアのイメージをまとめて行きます。

SURだけだと選ばないようなものでも
いろいろ面白い物があるので、
お施主さんといっしょだと思わぬ発見もあります。

H邸タイル選び

こんなタイルも使い方によっては楽しそうです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

断熱工事完了・お社のある住宅

2013/02/22 Fri [Edit]

「お社のある住宅」の断熱工事が完了しました。
ここで使用したのは、アイシネンという現場発泡の断熱材です。

北海道などの寒冷地でも防湿層不要で、
壁体内結露に強いのが特徴です。

もちろん、この住宅も次世代基準以上の高い断熱性能で
SE構法の120mmの壁厚ほぼいっぱいに吹き付けます。
現場で吹き付けるので、均一な厚さで施工するのは難しく、
はみ出した部分は大きなへらでそぎ落とします。

断熱工事

この写真は浴室部分。
ナント!!ほぼ吹抜状態の高い天井と
しっかり壁で囲まれた「バスコート」があります。

この住宅の大きなポイントの一つ。
どんな空間に仕上がって行くのか、楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

チェックポイント無し?

2013/02/05 Tue [Edit]

「お社のある住宅」、上棟後、野地板完了時点で
OZONEの中間確認がありました。

これは、工事内容の検査と言うよりは、進捗状況や
クライアント、設計者、工務店の意思疎通がうまくいっているか
といった点に重点を置いた確認ですが、
工事の内容についても一通り確認して行きます。
一通り見終わって、OZONEの現場確認員の方が一言
「SE構法なので、チェックポイントがありませんね」

在来工法だと、この時点での最大のチェックポイントは
補強金物が適切に取り付けられているかにあります。
しかし、SE構法などの金物工法の場合、
接合金物が適切に取り付けられていないことには
そもそも組み立てられないので、上棟したということは、
きちんと金物が取り付けられているという事なわけです。

このように構造的なミスを犯す可能性がとても小さくなる事も
SE構法などの金物工法の一つの利点です。

もっとも、在来工法でも、きちんと現場監理しますし、
私どもの事務所の場合は、構造の専門家にも
チェックしてもらいますので、安心していただいて良いのですが。

・・・・・・・・

本日は打合せ事項が多く、現場写真を撮る暇がありませんでした(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

現場事務所あり!

2013/01/28 Mon [Edit]

「お社のある住宅」は上棟後順調。
今日の現場では、地熱システムのダクト工事中です。

床下はこんなふうに枝分かれさせて、
出来るだけまんべんなく空気を流通させます。

床下ダクト2

ではこれはいったいなんでしょう

北側給気ダクト

実はこれは給気ダクトなのです。
夏に出来るだけ涼しいところから給気したいので
日陰になる北側に給気ダクトを設置しました。

現場事務所

そして、この現場には何と現場事務所がある??
いつも打合せはこの中、今の季節には有り難いです。
じつは、既存の物置なのですが
一角を使わせてもらっています。

敷地が広く資材を置く場所も自由に取れます。
おまけに、奥様が毎朝のようにポットにお湯を用意してくれます。
現場事務所、資材置き場、駐車場付き現場なんて
住宅ではまずありません。
本当に恵まれた現場です。

その分良い工事をしないといけませんよ!工務店さん。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

何から何まで順調です・お社のある住宅上棟

2013/01/17 Thu [Edit]

何から何まで順調に進んできた「お社のある住宅」、
本日大安吉日、めでたく上棟しました。

雪の影響を心配しましたが、問題なく予定通り!

かなり規模の大きな住宅なので、一日で無理なく立ち上がるのか
少し心配でしたが、大工さん総動員。
一気に野地板(屋根の下地板)まで貼り終わりました。

S邸上棟

上棟したあとは出来るだけ早く
屋根と外壁の下地板までは終わらせたいものです。
そうすれば雨の心配が無くなるのでじっくり工事が出来ます。

今回はさらに鉄骨階段も上棟時にセットしました。
そうすれば2階への上がり下りが楽なので
工事の効率がずっと良くなります。

S邸上棟式

そんなところも工程管理の勘所。
分かっていてもなかなかうまく段取れないものですが
この現場はとてもしっかりしています。

そのような一つ一つが工事の効率、つまりコストに影響しますし
ひいては出来具合にもかかわってきます。

さて、夕方からお施主様もいらして簡単な儀式と宴席。
真冬にしては穏やかな天気で、メデタシ メデタシ。
これからも、今まで同様順調に進むことでしょう。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

基礎工事

2012/12/30 Sun [Edit]

年明けすぐの上棟にむけて基礎工事中の「お社のある住宅」
年内最後の現場監理です。
朝から基礎立ち上がり部分のコンクリート打設予定なので
早めに現場に行き、チェックです。

耐圧版(ベタ基礎の地面に接する床板部分)の打設は終わっていて
そこから立ち上がる垂直部分の確認ですが、
この段階でのポイントは、型枠の精度、
鉄筋のかぶり(鉄筋の型枠との間の空き寸法)が十分にあるか、
そして、各種設備のためのスリーブ(設備を通すための穴)が
ちゃんと正しく入っているかなど。

この現場はきちんと事前のチェックが行き届き、
工事精度も良く、かなり安心です。

配筋かぶり

これはかぶり寸法の確認をしているところ。

基礎立ち上がり

現場もきれいに整理されていました。

ただ、あまりに冷え込むとコンクリートに良くないので
この季節、それだけが心配ですが、ちゃんと保温のためのシートも
用意されていました。

コンクリートは固まる時に発熱するので、
ちゃんと養生シートをかぶせておけば、
東京近辺の場合まず大丈夫です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

