パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


ガーデンリビングの住宅、ここもネットゼロ?

2013/06/28 Fri [Edit]

3月のはじめに引き渡した「ガーデンリビングの住宅」ですが
いろいろな事情があって残していた工事もすべて終わったので
工事完了の確認に伺いました。
同時に延び延びになっていた1ヶ月点検もしました。

この住宅も5KWをこえる太陽光発電が載っており、
5平米ほどのソーラーウォール集熱パネルも使っています。
さらに24時間換気装置の給気を、夏は北側の涼しい空気
冬はソーラーウォールを経由して暖められた空気を使用する
自然の熱交換換気で効率がよいので、今日のような天気が良く
さわやかな日は発電量がはるかに上回っています。
まだ本格的な暖房シーズンを経験していないので
はっきりしたことは分かりませんが、
今のところ発電量が上回っており、かなり省エネ性能は高そうです。

一年経過したころにデータをまとめていただく予定ですので
結果が楽しみです。

名前の由来のガーデンリビングで打合せをしましたが
工事中は手入れが出来なかった庭も、だいぶ回復し
ガーデンリビングという名にふさわしい雰囲気が出来つつあります。

ガーデンリビングのガーデン

こちらも、1年後、2年後が楽しみです。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ガーデンリビングの住宅・竣工、写真撮影

2013/03/04 Mon [Edit]

ガーデンリビングの住宅、本日引き渡し&写真撮影でした。
厳しい工期で引き渡し当日も職人さんの作業が続く中、
合間を縫って何とか撮影することが出来ました。

ガーデンリビングのガーデンリビング
ここが「ガーデンリビングの住宅」のガーデンリビング(笑)
趣味の庭を眺める1階のサブリビングです。
玄関ホールとの間は大きな格子戸で仕切られています。

ガーデンリビング2F
こちらは2階のリビング。
本来の家族のリビングルームです。
勾配天井のおおらかな空間。

ガーデンリビング夜景
道路側夜景。
クライアントの奥様が最初に描いていらした
イメージスケッチの面影を残しています。

竣工写真はいずれホームページの作品集にまとめたいと思います。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


ガーデンリビングの住宅・施主検査

2013/02/28 Thu [Edit]

一昨日、審査機関の完了検査だった「ガーデンリビングの住宅」
今日の午後は、施主検査でした。

工期が厳しかったので、外構は残しても良いと言う
当初からの約束でしたが、予定通り(笑)外構以外はほぼ完了。

順番に各部屋を回って仕上がり具合の確認です。
いくつか小さな問題点はありましたが、
おおらかなお施主様なので大目に見てくださいました(感謝!)

事務所の篠崎は検査はそっちのけで造園の打合せ(笑)
庭づくりが大好きなご主人も、建物がほぼ完了したので
関心はもう、庭の方へ!

Y邸施主検査
この写真は、2階のリビングからの眺めのチェックして
どんな木をどこに植えるのがいいか検討中。

庭づくりは、SURもお手伝いしますがご主人主導で。
どんな庭が出来るのか、楽しみです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

すべり込みセーフ・ガーデンリビングの住宅

2013/02/26 Tue [Edit]

厳しい工期でちょっとヤキモキしたガーデンリビングの住宅ですが
きょうは、審査機関の工事完了検査です。

昼過ぎに現場に到着してみると、外部はともかく
内部に関しては何とか検査を受けられるかなという状態。

建具の吊り込みとクリーニングの真っ最中です。
完了検査のチェック項目は一応出来ているので、
まあ大丈夫かなというところ。

検査は午後3時から、検査員が到着して最初の一言が
「もう一回来る必要があるかな・・・・」

実際の工事はほぼ出来ているのですが、
クリーニングがほとんど出来ていないし、
玄関脇で大型の格子戸の吊り込み作業中だったので、
少々印象が悪かったようです。

これがその格子戸、吊り込みが終わればなかなかいい感じ。

Y邸格子戸

しかし、あと一日あれば完成するという状態なので
よく説明しお願いして、何とかすべり込みセーフで
完了検査済証を受け取る事が出来ました。

少々冷や汗ものでしたが、事なきを得ました。
ホッと一息です(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

こんな色だった??・ガーデンリビングの住宅

2013/02/22 Fri [Edit]

竣工の近づいたガーデンリビングの住宅、
現場監理で室内に一歩踏み込んでみると・・・・・??

黄色い珪藻土

選んだ壁の色はこんなに黄色かった・・・??

この住宅の壁仕上げはほとんど珪藻土ですが、
色はいつもより一段階濃い(黄色みの強い)ものの予定です。

しかしこれでは、プロヴァンスかサンタモニカかという感じ(笑)
ここまで濃くないはずです。

よく見ると塗ったばかりでまだ乾いていない。
珪藻土は、乾くまではかなり色が濃いのですが、
いつも使っている色は、ここまで濃くはありません。

心配して他の部屋を見ると乾いた部分も少しあり、
そこはほぼ予定の濃さに落ち着いていました。

ホッ!・・・・一安心。

それにしても、色出しは難しく、いつもヤキモキしてしまいます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ビフォー・アフター?

2013/01/31 Thu [Edit]

木曜日はガーデンリビングの住宅の現場定例打合せ日。
屋根の上でなにやら男たちが怪しい動きをしている(笑)

ソーラーウォール・ビフォー

実はソーラーウォール集熱パネルの設置準備なのですが・・・

帰る頃には設置完了!
ソーラーウォール・アフター

この住宅の場合、5平米ほどの面積ですが、
秋から冬にかけて床下温度の低下を防ぐ、
いわば「追い炊き」の役目を期待しています。

太陽光発電も載せているので、かなり「ネットゼロエネルギー」に
近づくのではないかと期待しています。

この住宅もほぼ2月いっぱいで竣工、
どのように機能するか、期待と共に不安もあります。
でも、いままでも常に少しずつの実験を繰り返しながら
一歩一歩前進させてきた、地熱利用のパッシブソーラーハウスです。
大成功はなくても、大失敗もないと思いますが・・・・(汗)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

住宅の電気配線

2012/12/21 Fri [Edit]

SURの住宅は省エネには気を使っているわけですが、
それでも一昔前の住宅に比べれば電気に頼る部分が
非常に多いことは確かです。

Y邸電気配線

この写真は、分電盤の部分に配線、配管が集中してる様子です。
テレビやLANの配線は、将来の配線の変更に対応できるように
配管して、中に線を通す仕様なので工事が大変です。
オレンジ色の掃除機のホースのように蛇腹になっているのがその配管です。

それにしても、これだけ線が集中していて、よく間違わずに
きちんと接続できるものですね。
電気屋さんは相当頭が良くなくては出来そうにないです(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

2階の蓄熱床

2012/12/09 Sun [Edit]

土曜日にOZONEのコンペが終わり、
やっとブログアップする時間がとれました。
まずは木曜の「ガーデンリビングの住宅」の現場から。

この住宅はガーデンリビングと名付けたように1階に庭とつながる
リビングルームがあるのですが、実はそれはセカンドリビング!
メインのスペースは2階です。

地熱住宅は1階はよいのですが、2階リビングの時は
少しアレンジする必要があります。
いろいろな手法がありますが、この住宅では
2階にも蓄熱床をつくりました。

ガーデンリビング断熱完了

日当たりのとても良い立地なので、昼間の太陽熱を床に蓄熱するために
2階床にもモルタルを60ミリほど敷き
さらに南の窓面から800ミリほどは効率よく
熱を取り入れるためにタイル貼りです。

ガーデンリビング蓄熱床

このようにフローリングの部分とタイルの部分で
下地のレベルを変えています。

工事の方は、サッシが入り、断熱施工もしたので
これから寒くなってもだいぶ現場が楽になります。
高気密高断熱の地熱住宅は、職人さんにも優しい住宅なのです(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ガーデンリビングの住宅・上棟しました

2012/10/11 Thu [Edit]

数日前までの予報も完全に外れて
秋も真っ最中、大安吉日、絶好の上棟日和!

上棟1

規模があるので暗くなる前に完了するか心配でしたが
順調に進んで、5時前には無事上棟。
SE構法のがっしりした軸組の完成です。

上棟2

作業完了後、四方のお清めをして
お施主様が用意して下さった飲み物、食べ物を囲んで
しばし歓談。

上棟ガーデンリビング

ちょうどここが、名前の由来のガーデンリビングになります。
緑いっぱいの気持ちの良いスペースになりそうです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

オイシイ!はウレシイ!

2012/07/02 Mon [Edit]

実施設計が完了し、見積もりアップを待つばかりとなった
「ガーデンリビングの住宅」のお施主様から手作りの
ラズベリージャムをいただきました。

朝食はほとんどパンの我が家、ジャムをよく食べます。
娘たちも、一口食べた瞬間「オイシイ!!」
このジャム、あっという間にもう半分ほどになってしまいました(笑)

ラズベリージャム

ゴ・チ・ソ・ウ・サ・マ!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

