パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


石神井公園の住宅・竣工写真

2012/10/16 Tue [Edit]

7月末に竣工した「石神井公園の住宅」の竣工写真をアップします。
石神井公園駅から10分弱の南西角地にゆったりと建つ、地熱住宅で、
長期優良住宅の認定をとった高気密高断熱のパッシブソーラーハウスです。
太陽光発電パネルを設置しており、ほぼゼロエネルギーを達成できそうです。

K邸7
南西角からの外観:木製ルーバーがアクセント。
外壁は左官仕上げ。

K邸4
玄関から南を見る:スケルトンの階段の向こうが居間食堂。

K邸1
食堂から玄関、和室方向。
大きな吹抜で2階とつながります。

K邸5
和室は、奥様の趣味のお茶室であり、客室でもあり、居間の
タタミコーナーでもある多目的のスペースです。
居間の右にある壁面収納内に茶道のための水屋を組み込みました。

K邸3
和室と階段。襖を閉じれば独立した客室になります。

K邸6
2階は主寝室以外の部分は吹抜にたいしてオープンなワンルームです。
家中の温度差がほとんど無く、
構造壁の少ないSE構法なので、将来は必要に応じて
自由に仕切ることができます。

K邸8
食堂とキッチン。南は木製ルーバーに程良く囲まれた
落ち着いた庭です。
キッチンの前はガラス庇のある物干しコーナーです。

K邸2
西側外観。西向きの屋根に太陽光発電パネルが載っています。
西向きでも、南向きの90%程の効率があり十分効果的です。
この夏はほんのわずかしかエアコンは使わなかったということで、
非常に高い省エネ性能が確認できました。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです


石神井公園の住宅・1ヶ月点検

2012/10/04 Thu [Edit]

SURでは、設計した住宅の竣工後約1ヶ月ごろに、必ず訪問します。
実際に暮らしてみなくては分からない不具合の確認や
引き渡し時にはあわただしくて十分伝える事ができなかった
地熱住宅の使い方の説明のためです。

今日は石神井公園の住宅の1ヶ月点検に伺いました。
ほとんど不具合らしい不具合はなく、
棚板を少し追加したいなどのいくつかのご要望を伺いました。

この夏の様子を聞かせてもらいましたが
午前中はエアコン無し、午後に少し入れて1,2度下げれば十分との事でした。
3KWを少し超えるソーラーパネルを設置しているので
電気代はマイナスで、この分だと年間でも電気代はほぼゼロのようです。

この住宅は、南傾斜の屋根がないため、ソーラーパネルは西傾斜の屋根に
乗せていますが、南傾斜に比べてほとんど90%の効率が出ますので
十分な発電量があります。屋根が南傾斜じゃないからとあきらめる必要はありません。

地熱住宅に慣れてくればさらに良いデータになるでしょう。
今後の住みこなしが楽しみです。

さて、帰りにこんな光景に遭遇。
曼珠沙華3

すっかり秋になりました。
この住宅と駅の間には緑豊かな団地があり
いつも楽しませてもらっています。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

石神井公園の住宅・竣工写真

2012/08/13 Mon [Edit]

先日竣工した石神井公園の住宅の竣工写真を撮影しました。
大量の写真の整理にはしばらく時間がかかりますが、
とりあえず数枚アップします。

K邸竣工1

各部分がゆったりしたプランで、どこもぐるりと回れる
循環型の動線が特徴です。

K邸竣工3

お茶室にも使える京間の和室があります。
居間のタタミコーナーとしても使えますし、
フスマを閉じれば独立した空間にもなります。

K邸竣工2

西側は西日の影響を小さくするためにガラスは遮熱タイプのLow-Eとし、
窓の大きさも絞っています。

K邸竣工4

それにしても、電線がスゴイ・・・・・

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

石神井公園の住宅・引渡し

2012/07/31 Tue [Edit]

27日に完了検査も無事終了し、今日は石神井公園の住宅の引き渡しでした。
快晴で秋のような強い日差しの中、閉めきってあった建物内は
玄関を開けると外よりかなり涼しく、
エアコンをつけてみると10分もしないうちに快適な温度です。

K邸引き渡し

西面はこのようにまともに西日を受けますが、
通気層と遮熱シート、そしてサッシのLow-Eガラスの効果で
室内では、西日の強さは感じません。

引越は来月の20日頃とのことなので、
その間に天気を見計らって写真撮影の予定です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

石神井公園の住宅・OZONE完了検査

2012/07/26 Thu [Edit]

今月末引き渡し予定の「石神井公園の住宅」、
今日、検査員とコーディネーターがいらしてOZONEの引き渡し前確認でした。

はほぼ完成。全体にゆったりした構成で、風が良く通り
今日のような日でも天井扇をまわすと空気が動いて
エアコン無しでも暮らせそうです。
さすがに、猛暑日や熱帯夜はチョットきついと思いますが。

K邸OZONE検査外観

外構は少し残していますが、いつものように
竣工時にある程度造園まで済ます予定で工事が進んでいます。
OZONEの方たちもなかなか竣工検査時に植栽がある例が少ないそうで
あらためて緑の効果を実感されていました。
道路側にも木が植わると急に雰囲気が落ち着きます。

K邸造園工事中

南の庭も着々と進行中。
けして広い庭ではありませんが、工事中の感じよりは
かなり広がりが感じられ、結構しっかりしたいい庭になりそうです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

目ざせゼロエネルギー

2012/06/28 Thu [Edit]

石神井公園の住宅の屋根にソーラーパネルが設置されました。
南西面の屋根で、あまり面積も多くないので、
3キロワットを少し超える程度の発電量ですが、
いくら省エネ設計といっても、基本的にエネルギーを
消費するだけの状態から、自ら発電する能力を備える事への
変換の意味は大きいと思います。

ソーラーパネル


この程度の発電量でも、年間の冷暖房費はまかなえる計算になりますが
給湯、調理、照明、家電品などの消費電力のかなりの部分は
電力会社から買うことになります。

コンパクトな住宅で、南面の日当たりが良く
ソーラーパネルを5キロワット以上載せられれば
かなりゼロエネルギー住宅に近づくことが出来ます。

しかし、ゼロエネルギー化するためのイニシャルコストが
あまりかかるようだと、いくらランニングコストが減っても
トータルの環境負荷がかえって増える場合も考えられます。

その辺のバランスを考えながら、
あまり大げさな装置には頼らず、素朴な方法で
どこまで省エネに出来るかというのが
SURが考えている方向性です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

いよいよ最終段階

2012/05/30 Wed [Edit]

順調に工事が進んできた石神井公園の住宅、
内装のボード貼りも完了して、
内部は家具の出来上がりを待って最後の仕上げに入ります。

ロフト

これはロフトです。

屋根に200ミリ近いたっぷりの断熱材を入れるだけでなく、
遮熱フィルムと熱気抜きの空気層もあるSUR仕様の屋根の性能なら
小屋裏スペースもまったく暑くありませんから、
使える空間は目一杯利用します。

実際に温度計で測ってみると2度以内の温度差しかなく
場合によっては窓が少ないだけ断熱性も良くて
かえって涼しいぐらいです。

この住宅でも、小屋裏空間が子供室上のロフトと寝室脇の収納に
使われていて、ほとんど2部屋分の広さがあります。

外部は左官仕上げの下塗りが進んでいます。
亀裂が入りにくいように、何回も少し塗っては乾燥させ、
最後の下塗りには亀裂防止のメッシュを塗り込みます。

仕上げは白っぽい色の横目の櫛引になる予定です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

茶室の打合せ

2012/05/08 Tue [Edit]

連休も明けて仕事再開。
休んだ分だけたまった仕事をこなさなくてはいけないのですが、
まだ休み気分がちょっと抜けない感じです。
今日の朝刊の香山リカさんの記事に
5月病防止にゴールデンウィークはもっと長くてもいい
とありましたが、大賛成ですね(笑)

さて、午後は石神井公園の住宅で茶室の打合せ。
お茶道具屋さんに現場に来ていただき、
床の間まわりの各種の釘の位置や取り付け方、炉の収まり、
水屋の詳細など本などの資料だけは分からない
具体的な話を教えていただきました。

設計中の中庭のある住宅も茶室があるのですが
なかなか今回のような形で詳細を教えてもらえる機会は少なく
とても参考になりました。

茶室は決まりがあるようでいて絶対的な規則があるわけではなく
なかなか、微妙なニュアンスがあるので、
やはりよく知っている人から聞くのが一番です。

建築家は茶の湯が分からなければ一人前でないなどと言われますが
なかなか実際に設計する機会はないものです。
私も畳に座るのは正座でなくてもつらいので
ちょっと遠慮したい口なのですが、
茶室自体はやはりなかなか面白いものだと思います。

まだまだ知らないことがいっぱいありますね。
つまりその分進歩の余地があると言うことですよね(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

春の嵐のあとで・BOX検査

2012/04/04 Wed [Edit]

昨日のような嵐は現場が心配です。
石神井公園の住宅は、屋根は終わり、壁の防水も終って
一安心のタイミングなのですが、サッシがちょうど昨日
現場に入る予定だったので気になっていたのですが・・・・

今日現場に行ったらサッシはすべてついて
昨日の嵐など無かったように何事もない様子。
ギリギリ嵐がひどくなる前に取り付け完了したとのこと、
すべり込みセーフ!・・・でした。

でも、現場は何となくいつもと違う様子・・・・

KWK外観

そう、外部の養生シートが嵐にあおられないよう畳んであって
外観がよく見えるのですね!!
工事中はシートに覆われていて外観はほとんど見えないのですが
ちょうどよいタイミングで雰囲気が分かりました。

さて、今日の現場はお施主様とBOX検査です。
電気のスイッチ、コンセントなどを、配線前に確認する作業です。
この時点でやっておけば、後の手直しが少なくて済みます。
今回もやはり現場で初めて気がつくことがあり
何カ所か変更や追加をお願いしました。

セルロース断熱

天井には、断熱材が施工されました。
今回はセルロースファイバーの吹き込みによる断熱です。
水発泡ウレタンよりもコストがかさみますが
それなりの長所もありこれからは使うことが多くなりそうです。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

石神井公園の住宅・現場見学会

2012/03/17 Sat [Edit]

今日はあいにくの雨でしたが、
予定通り現場見学会です。
悪天候のため、参加者は少なくなってしまいましたが
お出でいただいた方にはとても熱心に見ていただけました。

SE構法について、NCN(SE構法の会社)からの説明の後、
現場をご案内しながら、構造の説明とともに、
プランニングのことや、地熱利用のパッシブソーラーについても
お話しできました。

一生懸命うなずきながら聞いていただけるので
とても説明のし甲斐がありました。

現場見学会


今度は是非事務所においでいただき、
さらに踏み込んだお話しをさせていただきたいと思います。

今日は雨の中ありがとうございました。

なお、現場見学会は明日も引き続きあります。
ご希望の方は、急ぎ事務所のアドレスへメールを下さい。
折り返し場所のご案内を致します。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

