パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


坂の上の家・季節の便り

2014/12/08 Mon [Edit]

今日「坂の上の家」の奥様から、
とてもうれしい季節の便りをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
師走の慌ただしい頃となりましたね。

先日、クリスマスツリーを飾り、子供達はもうすぐやってくるサンタクロースに
心をウキウキさせながら、毎日元気に過ごしています。

最近、我が家の前にあるイチョウの樹がようやく黄葉し始めました。
庭のモミジの紅葉もとてもキレイです。
家にいながら季節を感じられることがとても嬉しいです。

最近の我が家の写真を添付させていただきました。

この家に住んでから、前よりお花やグリーンが大好きになり、
多肉植物などもいろいろ育てています。
最近は子供達とヒヤシンスの水栽培も始めました。

またお時間ができましたら、お二人で遊びにいらして下さい。
今年も残すところあとわずかとなりました。
来年も幸多き年となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・

そして、便りに添えてとても素敵な写真。
余計な解説はいりませんね。
じっくりご観賞下さい。

IMG_4935.jpg

IMG_4970.jpg

IMG_4992.jpg

FullSizeRender.jpg

IMG_4637.jpg

IMG_4881.jpg

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

公式Facebookページで日々の事務所の活動を公開しています。
Twitterでブログ更新情報流しています。
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家・住まいの設計に掲載

2013/10/01 Tue [Edit]

先日取材があったことをお知らせした「坂の上の家」
掲載された「住まいの設計」11,12月号が発売になっています。

住まいの設計1
住まいの設計2

「北欧のインテリアと庭を楽しむ家」というテーマでP162からです。
この住宅での生活を楽しんでいただけている様子がよくわかる
とても楽しい記事になっていると思います。

是非ご覧下さい。
(出来れば、立ち読みでなくお買い求め下さいね:笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家・取材

2013/07/06 Sat [Edit]

今日は「住まいの設計」の取材がありました。
OZONEのコンペで決まった「坂の上の家」です。

竣工後4ヶ月ほど経ったところで、緑も程良く繁り
良い雰囲気になっています。
ご主人が早起きして、庭の芝生の手入れをして下さったそうで、
梅雨明けの青空に緑が映えます。

いろいろなコーナーが吹き抜けを中心に集まって
一体感を持ちながら、変化に富んだ空間構成です。

今回の取材は、ご家族も紙面に登場予定。
二人の息子さんがとても楽しそう。

S邸取材

この写真は、ちょっと「ヤラセ」ですが・・・・・(笑)

今日は早々と梅雨明けが発表されました。
さすがに蒸し暑く、撮影中エアコンを入れましたが
今日がこの夏初めてのエアコンONとのこと。

風通しも良く、とても涼しいと評価して下さいました。

撮影が長引いたので、奥様手作りのカレーまでごちそうになり、
和気あいあいの撮影、取材は無事終了しました。

「住まいの設計10・11月号」に掲載予定です。


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

家具のこと

2013/05/01 Wed [Edit]

2ヶ月ほど前に竣工した「坂の上の家」のクライアントから
今朝メールが入っていました。

注文していた食卓とソファが届いたという事で
わざわざ写真添付で報告をいただいたのです。

S邸家具

ぴったり、いい感じで収まっています。
この住宅をとても大切に思って下さっているのが良くわかって
嬉しいメールでした。
(この写真、なかなかうまいですね。写真も決まっています!)

家具屋さんの多くは、設計事務所を通すと
いくらか割引がありますので、
SURとしては、出来るだけ家具購入のお手伝いもしています。

やはり、空間にピッタリの家具が収まると空間が引き立ち
設計した者としてもとてもうれしいものです。

出来れば、竣工写真撮影時に家具が揃っていると、
写真が引き立って嬉しいのですが、
それは、こちらの勝手というものですね(笑)

本当はあわてて買わずに、住みながらじっくり
建物と自分の暮らしに合うものを見つけた方が良いのかもしれません。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家・1ヶ月点検

2013/03/22 Fri [Edit]

前にも書きましたが、SURでは竣工後1ヶ月点検をします。
1ヶ月生活してみれば、ほぼ初期不良が出揃いますし、
引き渡し時の慌ただしい使用説明で伝えきれなかった
地熱住宅の使い方をじっくり説明する目的もあります。

少し前の話になりますが、先日の日曜日、
OZONEコンペのあとに「坂の上の家」の1ヶ月点検でした。

施主のSさんから、1ヶ月点検時に招待したいと
伺っていたので、遅い時間からの点検となりました。

事前に工務店の監督からほとんど問題は無いようですよと
報告を受けていましたので、本来は点検の「ついでに」食事も
と言うはずが、食いしん坊のSURとしては、
すっかりご招待の「ついでに」点検というありさま(笑)

でももちろん一通り各部屋も、外回りも回りましたよ。
とても楽しく生活していただいている様子が伺えました。

中でもご主人手作りのロフトハシゴはデザインが秀逸!
中心の太い角棒から左右互い違いに丸い握り棒が出ています。
(登る時の安定性はイマイチですが・・・笑)
なかなか思いつかない形です。写真を取り忘れたのが残念。

一通りの点検のあとは工務店の監督さんと共にごちそうになりました。
二人の男の子にも大歓迎してもらって、建築家冥利に尽きる時間でした。
ゴ・チ・ソ・ウ・サ・マ・デ・シ・タ!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家/その事が一番・・・・

2013/02/10 Sun [Edit]

「坂の上の家」がめでたく竣工して、本日引き渡しでした。
手直し工事の確認や一通り事務的な手続きをして引き渡し完了。
クライアントご一家だけでなく奥様のご両親やご兄弟もいらして賑やかでした。

次は1ヶ月後、いつものように工務店といっしょに点検に伺います。
その時に、初期不良などの確認と詳細な取扱説明などをします。

もちろん、引き渡しまでに簡単な取り扱い説明はしますが、
なかなかまとめてあれこれ説明されても頭に入らないものです。
そこで、1ヶ月後にもう一度説明をするようにしています。

この住宅は、クライアントのお父様が住んでいらした敷地を
息子さんが引き継いで建て替えたものなのですが、
帰り際にご主人が、建物を見にいらしたお父様から
「落ち着いたいい雰囲気の家だね」と
めずらしく褒められたとの話を伺いました。

私としても気になっていた事なので、
その事を伺えて、本当に良かったと思いました。

素敵なご一家に、末永く愛される家であってほしいものです。

坂の上の家引き渡し

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

坂の上の家・完了検査

2013/02/04 Mon [Edit]

坂の上の家は、今週末の引き渡しを控えて
今日は完了検査です。

このところ民間の審査機関に依頼することが多かったのですが
ここはいろいろな事情で川崎市です。

完了検査というのはやはりいつもチョット緊張しますね。
別に悪いことをしているわけではないのですが
少しドキドキ(笑)

しかし何の問題もなく無事完了。
今週中には、検査済証を受け取れそうです。

S邸吹抜小窓

この写真は、2階子供室の吹抜に面する窓から
1階を覗いたもの。
吹抜を通じて1階から子供室の様子がうかがえますし
空気の流通のためにも役立ちます。
SUR定番のアイテムです。

S邸温度測定

その後、恒例の各部の温度測定。
数日前から工事中で冷え切っていた建物も
戸締まりできるようになり、床下暖房で暖めているところです。

1階の床だけがわずかに高く22〜23°
他は1,2階ともほとんど19〜21°の範囲でした。
予定通りの温熱環境です。

これで安心して引き渡しが出来ます。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

竣工間近・坂の上の家

2013/01/30 Wed [Edit]

坂の上の家は竣工間近、最後の追い込みです。

S邸外観見上げ

足場も外れて、外観の様子が分かるようになりました。
上品なグレーの左官仕上げの壁に白いサッシ。
SURとしてはあまりない取り合わせの色彩ですが
なかなかシック。
この写真は仮設トイレを搬出しようとしているところ(笑)

ロフトに上がる階段も設置されたので
久々にロフトに上がってみると、周囲が見渡せて良い景色。
天窓から覗くと富士山まで見える事を発見。

S邸富士山

来週には竣工して写真撮影の予定。
写真整理の宿題が、ますますたまってしまう・・・・・

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

万能の建材?

2013/01/09 Wed [Edit]

今月いっぱいで竣工予定の坂の上の家、
いよいよ内壁の仕上げにかかります。

S邸PB

今日の現場はこんな感じ。
別に壁の色を黄色にするつもりはありません(笑)
これは下地のプラスターボードが貼り終わったところ。

最近の建築は仕上げが何であろうとほとんど
下地はこのプラスターボードという材料です。

石膏を板状に加工して両面の紙ではさんだもの。
防火性能が高く、重さがあるので防音効果も高い。
寸法安定性も良いですしおまけに価格も安い!
釘が効かないので、あとからものを取り付けるには
チョット不便ですが、ほとんど欠点らしい欠点のない
便利な材料です。

このままでも、きれいに施工すればそう悪くない。
物置などはこれをそのまま仕上げにすることもあります。
この住宅でも小屋裏の収納はその予定です。

さあ、作り付けの家具もほとんどセットできたし
枠まわりの塗装も進んでいますから、次は壁と天井の仕上げです。
これからはどんどん仕上がって行きます。
楽しみですね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

珪藻土壁の出角

2012/12/18 Tue [Edit]

新春に竣工予定の坂の上の家は内装のボード貼りが進んでいます。
いつものように、内部の壁仕上げは珪藻土が中心。

この珪藻土、調湿、防汚、空気清浄効果等々優れた性能を発揮するのですが
弱点は多少脆いことで、細かいヒビなどが入りやすく、
角も硬いものをぶつけると欠けたりします。

そこで危険のあるところの角は少し斜めに落としたり
ちょっと丸くしたり、場合によってはコーナーに木を使ったりします。

この住宅でも、よく出入りする窓の脇の壁は角を斜めに落としました。
しかしそのような処理をすると
困るのが巾木(壁の一番下、床と接する部分の部材)です。
三角に隙間が空いてしまいます。

S邸壁出角

そこで、この住宅の大工さん、巾木の角の隙間にきちんと埋木がしてあります。
見かけに似合わず?結構繊細な大工さんです(笑)

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

