パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


3ヶ月で出来ちゃいました!!

2012/07/26 Thu [Edit]

5月末に上棟した久が原の住宅、
どうしても7月中に検査済み証が必要なので
今月30日に完了検査です。

擁壁部分は別として、
なんと、上棟後2ヶ月、基礎を含めてもわずか3ヶ月の工期です。
まだ外構はかなり残しそうですが
でも、ご覧のように本体はほぼ出来ていますね。

久が原外観

ここまで短い工期だと、通常の現場監理は出来ません。
定例打合せをして、検討して、クライアントの確認をとって
といった作業をしているとすぐ一週間ぐらい経ってしまいますから。

なので、今回は工事監理はほぼ工務店に任せたのですが、
もうすぐ完了検査と言うことで、現場確認に行ってきました。

この工期でもなんとか出来るものですね。

久が原内部

内部の壁は左官ですし、外壁だってサイディングではありません。
造り付けの家具だって結構あります。
内容的にはいつものSUR仕様とあまり変わりません。
細部の納め方などは、いつもとかなり違いますが
だから問題があるというわけではありません。

さまざまな条件が合致しないと、いつもこの様に行くわけではありませんし、
ここまで短いのが必ずしも良いわけではありませんが、
工期が短ければ、コスト的には有利です。
通常の木造2階建てで6ヶ月といういつもの工期が適正なのか、
ちょっと考えさせられました。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

500個のお餅

2012/05/31 Thu [Edit]

久が原の住宅がついに上棟を迎えました。
工期がきついこともあり、大勢の職人さんが入って
一気に野地板や床の合板まで完了。
日も長くなったので、順調に進行して
夕方は上棟式。

先ずは職人さんたちの記念撮影
上棟記念撮影
一仕事終えた男たちのいい笑顔!

そして、お施主様のご意向で
今時の東京では大変珍しい餅撒きをしました。
餅撒き
お子さんや奥様のお友達が数十人集まりました。
まいたお餅の数はなんと500個!
でも、地方で上棟時にまくときは普通1500個とのこと。
これでもささやかなようですが、
とても賑やかで楽しい上棟式になりました。

さて、大変厳しい工期の住宅です。
あとは職人さんたちに頑張ってもらうしかありませんね。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

やっと出来ました

2012/05/17 Thu [Edit]

擁壁工事が難航して、遅れに遅れてしまった久が原の住宅、
やっと本日、擁壁部分の工作物申請の
完了検査を受ける事が出来ました。

完了検査は無事に終わり、数日中に検査済み証も発行されます。
これで、区の助成金の交付も受けられます。
工事費の1/3(上限はありますが)が出ます。
これは非常に有り難いですね。
これだけの擁壁工事、助成金がなければ大変な負担です。

擁壁完成


出来てしまって、埋め戻しも終わると
何事もなかったかのようですが、
やはり高さが3mを越える擁壁工事は大変です。

しかも地盤が非常に悪く、地盤改良用の重機が
敷地内で傾いてしまうような始末でしたから
山留めやら、重機を置く場所の足元補強やらに
予定外の手間をとられました。

しかし、これで安心して上に乗る建物の
工事を進める事が出来ます。
一安心です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

これは大変・久が原の住宅の擁壁工事

2012/04/12 Thu [Edit]

3メートルを超える擁壁を作り直すところからはじまった久が原の住宅、
やっと擁壁工事完了の目処が立ってきました。

先日配筋がほぼ終わったので、現場確認に行きましたが、
頭でわかっているとはいえ現物を見るととんでもない代物。

これは大変な工事です。

久が原擁壁2

地盤が予想以上に悪く、かなりの地盤改良も必要で
工事には大変苦労したようです。

幸い、区からもかなりの補助金が出るので
なんとかなりましたが、建物本体以外に
大きな費用がかかってしまうのはつらいですね。

しかし、これをしっかりやっておかないことには
上にどんな立派なものを建てても、大地震が来たら
ひとたまりもないですから、やむを得ません。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

これは大変・久が原の住宅擁壁工事

2012/02/10 Fri [Edit]

少し前に書いたように、手続きで大騒ぎだった久が原の住宅ですが、
その辺は一段落して擁壁工事がだいぶ進んできました。

しかしこの擁壁、耐震性に不安のある古い大谷石積みのものを
建物の新築を機会に、安全なコンクリートにするのはいいのですが
なにしろ3M以上もある大変な代物。

大谷石の擁壁を解体しながら少しずつ土工事を進め
かなり掘り進みました。

久が原擁壁

こんな感じで、なんか建物より大変そう!
結構、区の補助金が出るのでなんとかなりましたが、
これは簡単にできる話じゃありませんね。

解体した大谷石は結構しっかりしていて、
通常だと処分に困るところを、いつもの造園屋さんが
引き取ってくれることになり、お互い助かってメデタシメデタシ。
いずれSURのどこかの造園工事にも
使うことになるでしょう。

今日は埋蔵文化財の関係で区の担当者の立ち会いがありました。
この地域が指定にかかってはいるものの、
この敷地は盛り土の部分なので遺跡が出るはずもなく
担当者も良くわかっていてほとんど形式だけのものです。

その後、地盤改良工事の打合せをして、今日はお開き。
いよいよ本格的に進み出しました。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

手続きだらけ・久が原の住宅

2012/02/03 Fri [Edit]

ここ数日は、久が原の住宅の手続き関係でバタバタ。

擁壁の工作物申請はOKになって、工事が始まったのですが、
建物本体の手続きは、擁壁工事が終わる今月末までに
すべて済ませなくてはいけません。

通常の確認申請に加えて、擁壁の工作物申請、フラット35S、長期優良住宅、
さらに木のいえ整備促進事業の補助金、擁壁工事の助成金申請、
おまけに埋蔵文化財まであるという、
住宅としてはこれ以上はないと言うほど手続きのオンパレード。

しかも、フラット35Sの関係で、今まで使った事のない審査機関のため
勝手が分からず、いろいろ手間取っています。
それぞれにいろいろ期限もあり、スケジュール的にも綱渡り。

でもやっと今日、すべて受付してもらい、
後は審査の状況を見守るだけと言うところまでこぎ着け、一段落。
でも、すべての手続きにOKが出るまでは当分落ち着きません。

何百万という補助金が出るのですから、
少々手続きが大変でも仕方がありませんが、
それにしても、もう少しなんとかならないのでしょうかね。

後は早くOKをもらって、工事を頑張ってもらわなくてはいけません。

やれやれ、本当に大変です。

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

なんとか進みそう

2011/12/22 Thu [Edit]

久が原の住宅は実施設計が終わり、見積もりも出揃いましたが
地盤が予想以上に悪く、擁壁工事の地盤改良費が大幅に予算超過。

建築本体はほぼ予定の金額に収まりそうなのですが
擁壁の地盤改良費の増加分が厳しい状況でした。

しかし先日、長期優良住宅促進事業の助成金の締切が
延長になりなんとか間に合いそうですし、
擁壁工事の区からの補助金も、地盤改良費も含めて対象になり
予定よりかなり増額になりそうなので、
その二つの補助を有効に使えば、
なんとか計画が進められる見通しになりました。

ですが、長期優良住宅の助成金は7月末竣工がギリギリの期限なので
擁壁工事があり、少なくとも7ヶ月の工期が欲しい今回の計画では
年明けすぐに着工しないときついスケジュールです。

そこで、今日は現地でお施主様始め工務店、地盤改良屋さん、
構造設計者、私と全員集合で擁壁工事についての打合せです。

年明けなるべく早く着工できるよう、いろいろな段取りをしました。
きついスケジュールですが、なんとか間に合わせようと言うことで
全員の協力体制は出来たので、いよいよ着工に向けてのスタートです。

残りわずかですが、今年中に年明けすぐに着工できるよう
道筋をつけておかなくては!!

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

ウレシイ!!

2011/07/29 Fri [Edit]

先日設計契約がすんで、いよいよ本格的に動き出した久が原の住宅、
今日は、この計画に関係する人たちの顔合わせをしました。

単に効率を求めるのではなく、人のつながりを大事にしたいとの
クライアントの方のご意向で、通常の「施主・設計事務所・工務店」
という組み合わせとはちょっと違った進め方になりますが、
SURでは、普段の計画でもかなり分離発注をしていますから、
あまり違和感はありません。

難しい面もあるかもしれませんが、
一つの目的に向かってチームで仕事をするのも面白い経験だと思います。
うまく機能するように、しっかり調整して行きたいと思います。

・・・・・・・

そして、きょうはうれしい知らせが一つ入りました。
先日のOZONEのコンペ結果です。
SURを選んでいただけたとの事。

ちょっと前に書いたように、このところ不調で、
連敗を喫した後だけに、この結果は手放しで嬉しいですね。
素敵なお客様です。頑張りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

