パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


免震住宅一年点検

2011/08/27 Sat [Edit]

八王子の免震住宅の一年点検に行きました。
工務店の監督と建物前で落ち合って、一緒に点検です。

引き渡し後に例の大震災があり、免震装置の性能が試されるところでしたが
残念ながら?八王子は免震装置が働くかどうかのギリギリの震度で、
はっきりとした効果は確認できなかったようです。

免震装置があっても、わずかな振動で働くようでは
風などでも揺れてしまい問題なので、ほとんどの免震装置は
震度4程度までは働きません。

といっても、もちろん建物への被害はまったくありませんでしたが、
食卓のペンダントが大きく揺れて互いにぶつかってしまい
割れるという被害はありました。

その他、1ヶ月点検時には、木の乾燥収縮によるスキマが
各部でかなり大きかったのですが、それも落ち着いてきた様子。
例によって建具の調整などは少しありますが、建築については
大きな問題は無し。

もう一点は、寒暖差の激しい八王子の気候で、地熱利用や
蓄熱暖房などがうまく働いているかですが、これについても
かなり快適に過ごしていただいているようで、
それでいて以前のマンションより光熱費も下回っているとの事。

真冬の一番寒い時期でも電気代が1万数千円程度のようです。
(オール電化なので、暖房、給湯、調理すべて込み)
それもかなり暖房温度を高く設定していらしたようなので、
2年目に入り、地熱効果も出てくる今度の冬は
1万円をわずかに超える程度ではないでしょうか。

大きな問題もなく、温熱の点でも期待通りに機能していて
一安心の一年点検でした。
いくつかの小さな手直しは、後日職人さんに入ってもらいます。
一部の作業はその場で監督さん自ら作業しました。

前庭は、傾斜に合わせてロックガーデンになっていますが、
一年たってだいぶ葉も茂り落ち着いた様子でした。

免震住宅前庭

<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

おぼろ月夜

2010/10/23 Sat [Edit]

八王子の免震住宅、竣工後2ヶ月ほど経ちました。
だいぶ涼しくなってきたので、残工事、追加工事の最終チェックと
初期不良の確認を兼ねて地熱住宅の暖房の説明に行きました。
床下暖房機の業者にも来てもらって取扱説明もしました。

引き渡し時に取扱説明は一通りしますが、慌ただしい中で聞いても
あまり頭に入らないので、暖房についてはいつも竣工時とは別に
そろそろ使い始めるという時期を見計らって取扱説明をしています。

一般的な暖房器具と違って、地熱住宅の暖房の使い方は
独特のノウハウがあるので、冷房も含め空調の考え方を説明した、
事務所独自の説明書を作っています。
それを見ながら暖房、冷房、換気と一通り話しました。
あとは住みながら段々に使いこなしていただく事になります。

地熱住宅は、1年目より2年目3年目と効果を発揮します。
それでもこの夏の猛暑も快適だったとの事で、オール電化の電気代も
これまで住んでいたマンションと比べて思ったより安かったそうです。
来年再来年を楽しみにして下さいね。

特に大きな問題もなく、2時間程で終了。

帰り道、満月のおぼろ月夜・・・・・
快適に過ごしていただいているようでほっとした気分で見上げました。

おぼろ月夜

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


免震建物は建築物ではない?

2010/08/02 Mon [Edit]

八王子の免震住宅、引き渡しましたが少し工事が残っています。
エアコンの設置もあるのですが、免震住宅なので室外機の位置が難しい。
地震時、室内機は当然建物といっしょに動きますから、
室外機を地面に置いてしまうとその間の接続はフレキシブルに
しなくてはいけません。
そこで出来れば建物に固定したいのですが、なかなか適当な置き場がない。

そんな事をいろいろ考えているうちに、ふと沸いた疑問。
「建築物とは、土地に定着する工作物のうち・・・・・・・」
という建築基準法の建築物の定義です。
土地に定着する・・・という事になると免震建物は建築物ではない???

という事もないのでしょうけど、いろいろ新しいものが出てくると
規則が追いつかなくなるというのは良くある事ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

お祝い花火

2010/07/24 Sat [Edit]

八王子の免震住宅、今日引き渡しました。
外構工事が少し残っていますが、内部は完了。

最後に工期の余裕がなくなり、竣工写真も昨日今日と
工事や引き渡し手続きの合間に撮影。
なんとか一通り撮る事が出来ました。

食卓のペンダント照明が間に合わずちょっと心残りでしたが、
クライアントから、引っ越し後でよければ、ゆっくり撮影に来てくださいと
ありがたい言葉をいただきました。

不慣れな免震住宅という事もあり、
工期の遅れやいろいろな不手際があったにも関わらず
寛容に受け止めていただき、感謝です。

免震竣工2

いつものように夕景まで撮影して帰途につきました。

高速花火

暑さの中、二日間ほぼ現場に立ちっぱなし、かなり疲れましたが、
ほっとして気持ちよく中央高速を走っていると
前方に花火が上がっています。

勝手に祝砲と受け止める事にしました。
メデタシ、メデタシ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

逆猫間障子?

2010/07/23 Fri [Edit]

八王子の免震住宅の和室には、こんな障子があります。
下半分が開く猫間障子とは上下逆なので、「逆猫間障子」?

逆猫間障子

道行く人の視線を遮りつつ、向かいの緑地の緑を楽しもうという仕掛けです。
昔の人の知恵を拝借して、ちょっとアレンジ。

障子というのも、視線のコントロール、光のコントロール、
断熱性能のアップなど、いろいろ応用できる優れたアイテムです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG


完了検査完了

2010/07/17 Sat [Edit]

八王子の免震住宅、ついに完了検査を受けるところまで来ました。
検査は問題なく完了。(階段の手摺り棒が間に合っていなくて写真提出ですが)

免震竣工

北の窓からの緑が見事!
そして風も良く通り、今日の暑さでもとても涼しい室内。
遮熱が効いてロフトの方がむしろ室温が低いぐらい、と
ねらいどおりの効果を上げています。

来週いっぱいでいよいよ引き渡しになります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

桂の木とオオスズメバチ

2010/06/30 Wed [Edit]

もうすぐ竣工の八王子免震住宅、シンボルツリーの「桂」が入りました。
パッシブソーラーと並んで力を入れている庭づくり、
屋根まで届こうかという、見事な株立ちの桂です。
ハート型の葉がやさしい感じで、秋の黄葉もきれいです。

八王子・桂の木

敷地条件によっては、大きな木は後からだと搬入が難しくなるので、
上棟前に入れる事もあります。
今回はそのような制約はあまりないですが、
大きな木の移植は梅雨が明ける前が良いので、このタイミングで入れました。

足場もとれて緑も入り、だいぶ完成形が見えてきました。
植物が入るととたんに建物と呼応しあって敷地全体が生き生きとしてきます。



さて、これはなんでしょう?

スズメバチ酒

中に入っているのはオオスズメバチ。スズメバチ酒です。
体長が4、5センチはあろうかという猛毒の大きな蜂です。
生きているものを焼酎に漬け込み、エキスが溶け出して
琥珀色になるころ、1年以上寝かしてから飲みます。

今八王子の現場に入っている左官屋さんがオオスズメバチを捕まえてきて
その場で作ってくれました。
現場の近くの森に住処があるとの事、ペットボトルをカットした道具で
10分ほどの休み時間に簡単に採ってきます。

ネットで調べてみたら滋養強壮と心臓の不整脈に効くらしい。

ちなみに、この左官屋さん、スズメバチを捕まえるのと同様、
左官の腕の方も確かです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

緑の季節・珪藻土

2010/06/20 Sun [Edit]

午前は八王子、午後は松原、両方クライアント立ち会いのもと
壁の左官仕上げのコテのタッチの確認でした。

八王子は道路向かいの北の森の緑が梅雨に入って一段ときれいです。
北の森
珪藻土壁の仕上げパターンもスンナリ決まり、
少し時間に余裕があったので写真に撮ってみました。

竣工すればリビングの北のピクチュアウィンドウから
この緑が正面に見えるわけです。
何という贅沢でしょう。

松原は内部の珪藻土だけでなく、外壁も左官仕上げ。
珪藻土塗り見本
写真は外壁のパターン。
こちらも内外とも短時間で決まりました。

どちらの左官屋さんも、こちらの希望をすぐに
表現してくれて、なかなかの腕前。
この作業、場合によっては何度も何度もくり返し、
納得の行くパターンが出来るまでに半日近くかかる事も。

珪藻土は含有率が高く性能の良い物はひび割れがしやすく、
漆喰のように平滑に塗るとアラが目立ってしまいますし、
塗り壁らしさが出ない。かといってあまり派手にコテむらをつけるのも
上品さに欠けるので、ちょうど良い「あんばい」が案外難しい。
以前にも書いたように、左官屋さんの腕が重要です。

どちらもいよいよ仕上げ工事、竣工が楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

丘の上の村・番外編

2010/06/16 Wed [Edit]

竣工が近づいている八王子、今日も行ってきました。
建具屋さんと家具屋さんが待ち構えていて、細部について質疑。
ここの現場はどの職種の職人さんも、疑問点は必ず聞いてくれるので、
とてもやりやすいです。

勝手に作られてしまうと、よほどの事がない限り
やり直せとは言いにくいですから、困ります。
もちろん大事なところは妥協するわけにはいきませんが。

決めなくてはいけない事はほとんど決まり、
あとはがんばって作ってもらうだけというところです。

そして昼からはいつもの造園屋さんに来てもらって現場とのすりあわせ。
造園についても大筋が決まり、竣工後の姿が見えてきました。

打合せが終わって現場から出ると、チョット遠方の丘の上に
あれれ・・・・どこかで見たような・・・・・?

丘の上

という事で、「ナンチャッテ丘の上の村:八王子にて」の写真でした。
きのうの番外編です。大変失礼しました。

(ちなみに、屋根や外壁の色がこの町並みのようにどの家も同じ
というのは日本ではとても珍しいと思います)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

いよいよあと1ヶ月・八王子の免震住宅

2010/06/10 Thu [Edit]

八王子の免震住宅、初めての免震住宅ということでいろいろ苦労しましたが、
かなり工事も進み室内のボードもほぼ張り終わり、きのうの定例打合せ時は
最後の仕上げに関わるいろいろな職人さんで混雑していました。

八王子家具2

写真は2階リビングの家具の設置です。
天井が斜めでしかも窓にぴったり合わせなくてはいけないので、
現場あわせで少しずつ調整してセットします。

作り付けの家具はシンプルな物でもこういうところに
結構手間がかかるわけです。
でもやはり寸法ピッタリ、デザインピッタリ(かどうかは設計者の腕次第
ですが:笑)の良さは捨てがたい物です。

この住宅もいよいよあと1ヶ月あまりで竣工予定です。
ここまで来れば先は見えましたが、これからが最後の出来を左右する
仕上げ工事です。あまり工期に余裕はなくなっていますが、
ここからうまく段取らないと、仕上がりに影響します。
まさに、現場監督の腕の見せ所ですね。

ところで、天井の工事用照明ですが、
最近はこんなところもすべて電球型蛍光灯です。
しかも一般的には見かけない形状の200ワット相当の明るい物です。
電気代も安いし、夏は暑くないので良いとのこと。

時代ですね!!


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
ついでに?よろしく!
パッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

