パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり

太陽,風など自然の恵みを生かす地中熱利用のパッシブデザインによる、ゼロエネ・エコハウスと庭づくりに力を入れているSUR都市建築事務所です。


--/--/-- -- [Edit]


楽しそうな子供室・神之木台の住宅1年点検

2012/02/11 Sat [Edit]

竣工から1年を少し経過した神之木台の住宅、
工務店の監督さんといっしょに1年点検に伺いました。

このお宅は驚くほど建具の狂いなども見られず、
問題はまったくといって良いほどありませんでした。

外部のルーバーに少しあばれがありますが、
これは固定ビスを少し増やすなどで対処できそうです。

例によって各部の温度を測ってみると
床だけ20~21度ですが、他は壁天井ともほとんど19度前後です。

床下暖房機も一番寒い季節にもかかわらず目盛りは「中」
最大にはなっていませんが、十分暖かいとのこと。

この低めの温度設定も、各部に狂いが出ていない理由だと思います。

一通り各部屋を回って点検しましたが、楽しそうなのは子供室!
まだ二部屋に分けていないので広々としたスペースに
グランドピアノ、天体望遠鏡、梁からはブランコ。

ピアノと望遠鏡

そして極めつきはロフト

プラレール

ここは子供にとって天国ですね。
出しっぱなしでもまったくジャマにならないし・・・。

でも、「お片付け」が出来なくなっちゃうかな(笑)


<にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
ついでに?よろしく!

地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

竣工写真・今回は違います!

2011/01/29 Sat [Edit]

一昨日、無事引き渡しが完了した神之木台の住宅、
今日は一日写真撮影です。

曇りの予報だったのですが、日も差して暖か。

住宅の撮影にはある程度家具が欲しいので、
いつも撮影用に一式運び込みます。

なので、良くお客様から
「どのお宅もYチェア(ウェグナーの名作椅子)ですね」
と言われるのですが、今回は違いますヨ!!

今回は食卓用のいすは工務店から借りました。(感謝)

神之木台夕景

途中、見学の方が見えたり
クライアントがお子様連れで見えたり。
また、造園屋さんと打ちあわせたり。

昼食もとらず夕方まで撮影して
首都高で帰途につきました。

さすがにおなかが空いたので
パーキングエリアで軽食。

レインボウブリッジ経由で自宅へ。

このところスカイツリーの話題ばかりですが
レインボウブリッジを渡りきったあたりは
東京タワーが良く見えます。

TOKYOタワー

こちらも忘れないでね、
ということで渋滞中にパチリ。

オット、写真を撮る時にパチリというのは死語ですかね?
最近のデジカメは「カシャ!!」という感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

大安吉日・終わりよければすべてよし?

2011/01/27 Thu [Edit]

神之木台の住宅、最後のところでかなり工事が遅れました。
おとといの完了検査は問題は無かったものの未成工事がかなりあり
写真提出と引き替えに検査済証が出るということになりました。
引き渡しに果たして工事が間に合うのか
かなりきわどい感じだったのですが・・・

今日は大安吉日、朝から快晴!引き渡し日より?
途中の高速道からも今までで一番の見事な富士山。
(毎度の富士山ネタで申し訳ありません:笑)
ということで神之木台の住宅、現場に着いてみると
オオオ!!出来ています。

厳密に言うと少し残工事があるのですが、
それも外部だけ、引越までには十分完了しそうです。
仕上がりが悪かったら問題外なのですが、そう悪くない感じ。
出来るもんなんですね。ホッ。

10時から引き渡しの手続き、取扱説明など。
お施主様には本当に喜んでいただけて、
何度も「思っていた以上の出来です」とおっしゃって下さいました。
最後のバタバタにきっと気をもんでいらっしゃったと思うのですが
おおらかに見守っていただき、ただただ感謝です。

引越までの合間に、写真撮影の予定。
そして1ヶ月ほどたったら、初期不良の点検。
それから造園工事もあります。

そこではじめて本当の完成。
といってもこの住宅のこれからの長い歴史の
スタートラインにやっと立つわけですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

施主検査の予定でしたが・・

2011/01/22 Sat [Edit]

もうすぐ引き渡し予定の神之木台の住宅、
今日はクライアントに来ていただいて、施主検査(の予定)でした。

しかし最後に来てかなり工事が遅れ気味。
あと一週間で引き渡しというのにまだ壁の珪藻土を塗っている状態で
とても検査になりません。

にもかかわらず、にこやかに「入居するのを楽しみにしています」
とおっしゃって下さるクライアント、
本当にありがたいことです。

まあなんとか間に合いそうという目処はつきましたが、
こういう事態では設計者は無力ですね。
工務店に頑張ってもらうしかありません。
引き渡しまで気をもむことになりそうです。

仕上がりに破綻をきたさなければよいのですが・・・・


にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

以前、お会いしましたね?

2011/01/11 Tue [Edit]

もうすぐ竣工の神之木台の住宅、
今日は家具屋さんが取り付け工事の真っ最中。

この住宅、工務店は今回が初めてなのですが
建具屋さんと家具屋さんは以前他の工務店に頼んだ住宅で
仕事をしてもらっています。

このように工務店は違うのに、下職の職人さんは
同じということが時々あります。

特に、建具、家具はオーダーで作ると言うことが
最近の住宅ではどんどん少なくなってきていますから
そもそも職人さんの数が減っています。
その上、設計事務所の仕事は一軒一軒違うので、
それをこなせる能力のあるところとなると
さらに限られます。

ですから、「あれ、この職人さんどこかで会ったことがある?」
ということが結構起こるわけです。

どちらも以前よい仕事をしてもらいました。
腕は確かなので、ひっぱりだこなのでしょう。
職人さんの世界も、勝ち組負け組に分かれてしまう
ご時世なのでしょうか。

厳しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所
のBLOGです

現場の風景

2010/11/24 Wed [Edit]

火曜が現場定例打合せの神之木台の住宅、
昨日が祝日だったので今日に変更です。

配管立上り

天気も良く、朝日が何となく気持ちの良い現場の風景。


作業台

そして気がついたのがこの作業台。
現場ではこの様な自作の組み立て式の作業台がよく使われますが、
これはわざわざ下側が曲線にカットされていて、
しかもアクセントに真ん中に小さな丸穴が。
左にある小型のものは中央が大きな円にくり抜かれています。

なかなか洒落たデザイン。

大工さんに聞いたら自分のデザインだとの事。
昨日は構造設計とデザインについて触れましたが、
大工さんもデザインセンスは大切です。

若い大工さんですが、なかなか優秀(少なくともデザインセンスは)
いや、大工の腕も確かですよ!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

長期優良住宅と鍾乳洞?

2010/10/26 Tue [Edit]

このところ促進事業の補助金がでる関係もあり、
長期優良住宅の認定を取ることが多くなりました。
はじめは戸惑いましたがだいぶ慣れてきてほとんどの住宅で
長期優良住宅に対応しています。

もともと私の事務所の設計は断熱気密性能や建物の維持管理について
十分配慮した設計ですから、構造計算書を整えなければいけないぐらいで
スペックとしては大きな追加はありません。

断熱については適材適所で、固定した仕様は決めていませんが
気密が取りやすく工務店の慣れに性能が左右されないなどの理由で
現場施工の水発泡ウレタンを使うことが多くなっています。

しかしこの断熱材、厚みを均一に施工するのがなかなか難しく
不足部分があると困るので部分的にはかなり指定より厚くなります。
厚くなるのは断熱性能としては構わないわけですが、
その後の工事には少々じゃまだったりしますね。

今日現場打合せをしてきた神之木台の住宅もそんな具合で
2階天井の雰囲気はまるで鍾乳洞。

断熱材

まあ、断熱が良く効いて暖かそうには見えますね。
(長期優良の仕様だと厚さ16センチ以上ですから実際良く効きますよ)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

吹抜の効用

2010/10/06 Wed [Edit]

今朝神之木台の現場に着いたら、今日の作業は外回りだったせいか、
1階のシャッターが閉まったままで、室内に入ると
吹抜上部の大きな窓からきれいに光が降りてきていました。

現場吹抜

採光面での吹抜の効果をあらためて実感しました。

吹抜は暖かい空気が上にあがってしまい、寒いのではないかと
思われるかもしれませんが、それは断熱気密が不十分な建物の場合です。

地熱利用の床下空気循環システムを持つ高気密高断熱住宅では、
吹抜は採光だけでなく、パッシブソーラーのダイレクトゲインや
その熱を室内全体に有効に循環させるためにも大事です。

しかし何と言っても、この気持ちのいい開放感ですね。
広々とした空間で暮らせば、心も広くなりますよ!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

秋の気配が

2010/09/07 Tue [Edit]

定例の現場打合せで、午前中横浜でした。

一昨日、冬になったら富士山がよく見えるはずと書いたのですが、
なんと今日は行きの高速道路から見事に見えていました。

現場の2階からはこのとおり。

ふじさん

空気がだいぶ澄んできて秋の気配でしょうか。

まだまだ日中は酷暑ですが、それでも
朝晩はだいぶ涼しくなりました。

もうすぐ秋ですよ。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG

上棟式にはこれですね!

2010/09/04 Sat [Edit]

先日上棟した神之木台の住宅、今日は遅ればせながら上棟式です。
それに先だってクライアントと現場での打合せでした。

現場についてまずビックリ。ノートパソコンとプリンターが置いてあって
なんと大工の棟梁が枠の原寸図をCADで描いていました。
これは長年現場監理をやっていますがはじめての事です。
この大工さん、若いですが軸組のプレカット図のチェックも
しっかりしていて頼りになります。
(これはほとんどの工務店で現場監督の役目になっていますが、
本当は実際に作業をする大工さんがしっかりやってくれた方が良いと思います)

今日の主な打合せは、外壁のサイディングの決定とBOX検査です。
ボックス検査には少しタイミングが早めでしたが、無事完了。

この住宅の2階からの眺望は本当にすばらしく、
竣工する冬には、富士山もよく見える事でしょう。
とても楽しみです。

さて、午後一番から始めた打合せは5時頃に終了。
その後上棟式の運びになりました。
最近の上棟式は、職人さんが車なので飲めないという事もあり
簡単に済ませる傾向にありますが、今日はお弁当の用意もありしばし歓談。
車ではない人のためにビールもありましたが、主役はこれ。
キリンFree
これは正解ですね。結構いけます。とくに今日みたいに暑い日には最高です。
で、調べてみたらなんと缶だけでなくビンもあるのですね。マイリマシタ。
テレビで開発物語が放映されていましたが、確かにスグレモノです。

上棟式にはこれ!で決まりですね。(キリンからは何ももらっていません:笑)

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へワンクリックよろしく!
こちらもよろしく!
TREviewついでに?よろしく!
地熱利用のパッシブソーラー&エコロジーハウスと庭づくり
SUR都市建築事務所BLOG
Top
パッシブデザインのゼロエネ・エコハウス:自然の恵みを生かす家づくり
Next
Older Entries

最新記事

リンク

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

このブログ内をキーワードで 検索できます。

プロフィール

yoshi.u

Author:yoshi.u
緑、光、風、地中熱・・自然の
恵みを生かすパッシブソーラー
&エコロジーハウスで
ゼロエネルギーを目ざす
SUR都市建築事務所」の
BLOGです。
家づくり情報と事務所の日常、その他とりとめなく趣味や旅行などをお伝えします。文末にShiと入っているものは篠崎、その他は浦田が書いています。

最新情報は毎日更新のSUR公式
Facebookページ」をご覧下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。  応援をよろしく!! (クリックしてね)

月別アーカイブ

